今年かおるにも インバウンドのおこぼれが来た。

海外紹介のサイトに 出してみたんだけど、去年までは「ガイジンナンテ コナイ、コナイ」と思っていたら 来ました!!

着たらきたで 大変なんだけど、翻訳アプリのグーグル先生に お願いしながら、身振り手振りで 頑張る主人!!

ドイツ人の夫婦にいただいた チヨコレート。

ちょっと 頑張ったご褒美と思って・・・。

日本 気に入って帰国できたらいいな!と 思いながら。

加工品は9月の声を聞いたときから・・

加工品と言ったら ピクルスや 甘酢漬けとかも沢山造った。これは、人参のピクルス。

こちらは、ヤングコーンに きゅうりのピクルス。

緑色のは ナント!辛南蛮。辛いトウガラシの味噌を制作中!

麹、砂糖、醤油 などで練り上げてゆく。かおるのメニューには欠かせない食材の一つだ。

ミニトマトのドライ。

100度で2時間ぐらい乾燥させる。主に肉料理の煮込みに使うことが多いが、紹介したバジルソースにからめて パスタにしてもgoo!です。

あんな夏 こんな夏

まずは 夏野菜の話。

我が家で収穫した トウモロコシです。野菜作りは 奥が深い。科学の要素や 気象、そして手をかけること。

水が足りているのか、肥料は、雑草取りの労働やら。

トウモロコシを剥く やらの若者は 息子の同級生たち。成長して来てくれました。

一部はもいで 冷凍保存。スープに加工したり コロッケに入れたりしましょうか?

沢山造るので 人廻戦でした(笑)

かぼちゃに ビート も収穫しましたよ!!サラダによく登場させました。ビートは、お菓子に入れて 色を楽しんじゃいました!!冬場にも 登場の予定です!!