我が家の普段の夕飯ですが、何か・・・?

24センチのストーンウェアのお皿に盛られているのは唐あげ4個。その他、サラダ、マリネ、あえ物2種ぐらい。

主人がね~言うのよ~。「これだけで 腹いっぱいで飯や、汁ものなんか食えないよ」「太るの当たり前」とか・・・。高校男子とそんなに、おかずの量が変わらないからのこの発言。

「はい、今度から少なくしますが・・・」でも、少ないと「どうして、俺のにはないの?」。乗せると、また、上の文章に 戻る。

はい(@^^)/~~~

来てからのお楽しみ~

毎年のように 大なり小なりの修繕をしている。大胆な年は喫煙所を作ったり、屋根の塗り替えをしたり。また、できない年でも、畳や寝具の一部を交換やら・・・。

請求書を見ては、「80代現役生活宣言」をしないと 生きていけない。と前向きに暮らしてはいる(笑) 優雅な隠居生活は望めそうにないかな!!

今年もやりましたよ!! 毎回 ここ、こんなに狭くて不便だな~と思っては来た・・・でも 人って不思議なことにそれ以上 何かやろうとは思はないものだ。

今年 私が掃除するなかで、「後このぐらい、広ければいいのに・・」と思って提案してみた。すると、話が進み簡単な工事なのですぐに 始まった。それは、この時のビフオアーの写真。お楽しみのために完成のは載せていません。でも、手伝いメンバーか 良く来られるお客様でなければ分りませんかな?

これが、大ヒントです!!

ついでに、クロス屋さんにも気になっていた あれと、これも張り替えていただいちゃいました!!(タダなら、ニコニコですが そんなことありゃしませんが。。)

加工品だよ!!ゆかり

毎年 赤シソで紫蘇ジュースを作っている。紫蘇を「煮物か?」ってぐらい鍋に入れて煮込み、砂糖、クエン酸を投入して作っていた。でも、毎回 残った葉柄を何とかできないものかと思っていたら、あかしその ふりかけ「ゆかり」ができることが分ったので 挑戦!!

一緒に梅干しの中にあった 紫蘇も使い揉んで、乾燥へ。

乾燥中

ついでに、トマトも!!量が多いので なかなか・・・。

ここまできたら 出来上がり。フードプロセッサーで粉々にして塩を混ぜ大きいひと瓶ができました。でも、市販の方が美味しいような・・・(色が悪いので 気持ちの問題かな)