誕生日でした(笑)

「誕生日だ!!母にプレゼントは~?」

って請求する 母はここにおります。息子が おくらばせながらもフオッションの紅茶をくれました。忘れたくないので(イヤイヤ・・・かなりいつまでも 覚えているでしょう)覚書に・・

リボン付きのプレゼントなんて このお年頃になるとなかなか 来ないのよね~~~!!

ありがとう息子よ~

漬けものだ わっしょい!!

2週間ほどは、漬物で忙しい日々が続きます。他の畑を見ると みんなして収穫が終わってから始まりました(笑)

大根、白蕪、すんき菜、野沢菜 と続いての作業です。まずは、収穫から。いつも親戚のおこぼれも頂いたりします。

大根は50キロ有りました。

人参は夏から植えて 小ぶりながらも収穫できました。

すんき菜です。葉っぱを刻んで すんき漬けに 株は 赤カブ漬けにします。

美しい秋の 小豆紫の色・・・

さあさあ、これから戻って 大根やらを洗う作業~~これもまた大変

刻んで刻んで すんきになあれ~

どんどん作っては を重ね 保温し ドキドキしながらそーっっと次の日 ふたを開けて覗き見しちゃいます。

そんなこんなの漬物 作業。野沢菜はほとんど一人で漬けこんだので写真無し!!

実物は食べてのお楽しみ

(@^^)/~~~

秋の思い出 キノコ祭り!!

紅葉の前は、キノコが気になるようで・・・松茸とりではない主人も 去年松茸に遭遇した 場所に行ってみては その周辺を見て回る。

雑キノコ が採れたりする。

雨上がりの日のキノコは最悪・・・もうボロボロ、ドロドロで、綺麗にするのも大変な作業で・・。

こんなんしてはきれいに掃除する。

でも、下手な鉄砲 数打ちゃあ 当たる  とは言ったもので、最後の時期になって主人 こんなに大きな「松茸」 採ってきた!! うわぁぁ~~その場でこんな風に 叫んだって(笑) 堂々の450グラム越え!! 倒れた木の隙間にあったらしく たまたま見つけることができて ラッキーだった。そうよ 私も こんなに大きいの初めて

本当に良い香りで 親戚で分けて食べちゃいました~

過ぎゆく秋に また来年!!

 

紅葉が綺麗です!!(でした・・)

今はもう 落ち葉が毎日舞い散る、晩秋のかおる です。少し前の美しいあの場所での紅葉の美しい 風景を 見せたくて!!

ママのビュウーポイント 黒川ダム。毎年 美しい紅葉の穴場的 場所です。

フィルター無しの この色 いかがです?川面の 紅葉も美しいのです。来年は ぜひ~

これは フィルター有りですが 美しいです。スキー場そば 真っ赤に燃えると ここの地区の秋も終りを告げます。

まだ、京都とかが話題になっていますね。皆さんの でっかい秋と 素敵な風景をお楽しみください。 (^.^)/~~~