楽しい!!封筒作り

昔から 綺麗なカレンダーとか包装紙があると カードを作ったり、封筒を作ったりするのが好きで・・・今回も 浮世絵カレンダーがあったので

それで工作してみた。

やばい!!非常に楽しすぎる(笑)

あればあるだけ 作りたい衝動に駆られ カレンダーが無くなるまで作っていた。

それがこれ↑ 後は お便り出すだけなんだけれどもな~。手紙出す相手が 少なすぎる!!

永田萌の封筒は これから出すもの。

誰か私の 相手して~アナログ大好きな お年頃です。ハイ

秋だイもだ わっしょい!!

さつま芋なるものを 今年初めて挑戦してみた。暖かい地方の野菜なので この土地ではいかがなものかと案じてみたが、農業初心者マークの私たち、「おためしに」とお気楽な気持ちで 苗を買って 見よう見まねで始めた。

しばらくは何の変化もなく 葉っぱも伸びない、でも枯れてはいない・・・の長い時期を超え 葉っぱも伸びてきていた。

何かはできるかも(笑)と 喜んでいた。

収穫の時期を迎え 二人して芋の蔓の根元にハサミを入れ切り離し 手をいれてみると・・・

「お、ある!!できているぞ~」と安どの声。それから8本ほどの蔓を次々と切り離し 「大 いも掘り大会」を二人してやったのでした(笑)

いも掘りなんて 幼稚園の時と 20代の時以来!!

童心に帰って 掘り起こしましたよ~

しばらく干して この間 芋天で頂きました。

まずまず ですが、私たちにしてみたら 上出来 なのでした )^o^(

季節にはきせつの・・・

昼食はパスタにしょうと思いながら2年前の 「暮らしの手帳」をパラパラとめくっていた。

読み物を見ながら 煮物を見ていた。料理人が手ほどきしながら作っているようなレシピの紹介・・・。読み進むうちに 「やっぱり根菜類の煮ものにしよう!」と 煮物を作った。

和食がいい!!とか声高には書いてもいなかったが、にじみ出る季節に出回る 体に良いものを・・・と語りかけられたような感じがして・・・・。これになった(笑)

爺ちゃんも喜んで食べたし 時の声を聞いたかな~?

秋だもんね!!