いつもの 草刈り(アナログ編)ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

機械を横目に見ながら HONDAのアメリカモデルの草刈り機を操作する 主人。

少し自走するらしいのですが、ワンコの散歩のごとく共に 歩いてゆかなくてはなりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何か鼻歌でも歌っているのでしょうか?

お客様が 使いやすいようにと使命のように草を刈ってゆきます。

行ったり来たり・・・。

息子に頼む時もあるのですが、その時はアニソンをガンガンに聞きながら草刈りするようです(笑) 無心でできるので 暑くなければ・・・なお良い とのこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頑張って~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑関係ないけど わらしべ長者 で頂いた 素晴らしいもも。記憶のメモ代わりに。

今年も 牧草刈り!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

草刈りが8月初旬にありました。

手で刈り取ると すごい時間がかかるのですが、機械ならあれよあれよと言う間に 刈られてゆきます。緑との色違いが 刈り取られたところ。

下の緑の機械は 刈られた草を撹拌してほし草作りに威力を発揮します。上の二枚は牧草型にロールする機会です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これです!これ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この黄色の車は 冬場には除雪車として活躍します。バケットの部分を変えて物を挟めるようにし、牧草を挟んでは平らな かおるの前に草俵を次々と運んでは積み を繰り返していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車に積み込んで

出発!! 三岳の牧場に運ばれるとか。元気な牛に育ってほしいな!!

暑中お見舞い申し上げます・・(今頃ですが)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オクラの花が咲くぐらい 暑い日が続きました。皆さまどうお過ごしでしたか?ここも クーラーは要らなかったのですが、でも厨房で熱中症になりかかりながら、大量の汗をかきかき(でも、やせない)過ごしていました。

暑くて、アイスばかり 食べている 娘!!「あ、私もかー(笑)」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この花 何だ~?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近の写真です。

オクラの花です。朝咲いて、夕方にはしぼんでしまいますが綺麗でしょ?

初めはなかなか花がつかなかったので アフリカ原産のオクラはここでは 難しいのかな~?とあきらめかけたころ この花がつきました。

何度か少ないのですが オクラ 食べています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

空白の時間の出来事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大げさなタイトルを付けましたが、更新してなかった時間 の写真です。近所から苺をもらい(かなり酸っぱいので)ジャムに 加工しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャムを作ったら ビンに入れてから20分ぐらいぐつぐつと煮ます。すると 保存料とかをいれづに2年ぐらい保存ができています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも頂きものの 佐藤錦です。産地から大量に頂くのでジャムにします。贅沢ですね!!家族で(ほとんど私と主人とで)消費しちゃうんですがね~

叔母ちゃん いつもありがとう!!

初夏のとある日。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初夏のある日、少し遅れて葉物野菜を植えてみました。他の畑で収穫していて 第二段の畑と考えて植えてみました。

すると・・・葉っぱはこの陽気で早くに 出たのですが・・この時期は 虫たちも多く行くたびに 葉っぱを食いちぎられ・・ トンネルをかぶせるでもなかったので・・・畑の葉物は無残な姿に・・・ 私たちも 浅はかでした。

でも、早くに植えた トウモロコシ。。がどうにか 「黒川産とうもろこし」のブランドに近い味のものができ 喜んでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それと、畑の「テロリスト」と私が 呼ぶ(笑) ズッキーニも 緑と黄色が 良くなってこの 夏は沢山 料理して出しました=!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぜ、畑のテロリスト と言うのかって?

それは、苗のころは「私は、大人しい性格で・・控えめなので・・・」みたいな姿なのに ある時から化けの皮をはがすかのように・・・ズッキーニーのところだけ 密林のアマゾンのごとく 太陽に向かって太く伸びる 茎と顔ぐらいの葉っぱに覆われ この地区で育てているのも 我が家以外に 一軒のみ ちょっと 嫌われ者のようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期は、かぼちゃが 育ってずんずん伸びていました。