嬉しかった思い出

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を見ながら アップしていない記事大量にあるな~と思い 過去話ですが載せちゃいます。これは10月の私の誕生日にレストランでランチをいただいたときに 出てきたスイーツ。なんとも乙女心くすぐられますよね~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、ここのオーナーの趣味が私のツボ(笑)で 壁に皿は飾られているわ色ガラスに古いもの 食器類・・・鼻血でそうなテンションの中 食事しました。(食事の内容よりも器のことしか覚えておりません)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルーウイローの皿のしか興味ありません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA何気に飾られている色グラスですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こ、こ、この色ガラスは・・・もしや・・コバルト??まぎれもない、わたしがオークションやらインスタグラムで人さまのを羨ましくにらめっこ していたのが 目の前にある現実に席に着かないで不審者をしている 私でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

気泡入りのガラス製品の味のあること!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな棚があちらこちらに 古民家を改修してレストランにしたところ・・・伊那にこんなところがあるなんて!!

見つけてくれた主人にも感謝しましたが、また行きたい素敵なところです。

「なゆた」さん 中箕輪あたりです。

春が来た~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこ~に~きた~~♪ 町に来た~黒川に~きた~♪

体験館横にある 旧。黒川保育園が統合されるときに 在校生を中心に花桃を名前カードをつけて植えた。それが今では 花桃が一番美しく咲く 場所へとなった。自称「子供の木」はR361から良く目立つ場所で咲き 私たち家族は喜んでいる。

この一枚は、子供の声がしない 黒川保育園。中をのぞくと 子供の名前シールが張り付けてある下駄箱が見える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験館そのものも 旧黒川小学校で石碑の校歌を見て 主人は校歌を口づさんでいた(笑) しだれ桜が美しく咲いている。街道は花桃が咲き始めてそれはそれは 素晴らしい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

町中の関山公園は 公園と言いながら町民でさえ行ったことがない、知らない人が多い公園だ。(笑)狭い山道を車で行かないと たどり着けないし、歩くにはキツイのだ。山の中にあるので観光客も行けない・・・。でも、ここのしだれ桜が素晴らしい~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見事に咲いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは加工した写真ですが360度 桜に囲まれなんとも もったいない場所だな~~と思いながら楽しんでました。こんな風に 穴場!!沢山あるのだろうな!!

新しい春に・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この春から娘が愛知県に住んでいる。一人暮らしというやつだ。人は、かおるの娘さんだから料理は良くできるだろうと 思われているが、習うわけでも聞くわけでもなく・・・出発することとなった。用意も私たちに 口を酢っぱく言われて前日にやっと・・・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは引っ越しの荷物を詰めた車の様子。小さいころから一緒に寝ていた「むーちゃん」娘 命名(笑)を引き連れて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは私が用意した食料と器。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お菓子ボックス(笑)

とにかく心配は尽きない・・つきない。それでも、毎日 カット野菜のお世話になりながら、昼食用におにぎりを握り生活をスタートさせている。

細かいことを書くと娘に怒られるので 書かないけど・・掃除機ぐらい かけなさい!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木曽町あたりの春の風景 に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この桜は枯山水で有名な 興禅寺のしだれ桜です。もう散ってしまったと思います。本当に大きくて優美な姿でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山門からの風景。外からは良く見てはいたのですが、今回 木曽にいながらも初めてみてきた(笑)地元の人やら 県外の人までいたのには驚いちゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

有名な庭園です。でも、知識のない私にはよくわかりません・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは 東山観音で漬物茶屋の近くにあります。木曽義昌公 お手植え桜なるものがあり、お堂は味わいのある 石の土台に立っていました。先人の石組の智恵を見ることができて、私はこんなところに関心しかり(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これは妻籠宿の昔のものです。木は朽ちてはゆきますがそれが 味わいとなってゆきますね。日本の美しい風景に溶け込んでいます。

熊本、大分で被災された皆様。早く余震が収まるようにと 願うばかりです。

何もできないので、九州産の食材を買ってみました。

木曽町あたりの春の風景 いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

標高差のある木曽町にも春は来ている。とりわけ素晴らしいのは、時期がづれても標高差ゆえどこかで満開の桜を見つけることができることだ。今現在は かおるの 登板車線が始まるあたりが美しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新緑も目に美しい。なんて美しい色なんでしょう!!山には山桜やこぶしの花がどっと模様のようになってどこを見ても美しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅も桜も花桃も 何でも咲いている風景は 近年見れなかったから 見るには超お得あり(笑)の 我が家周辺!!

春の木曽路 南木曽あたり。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春は 早足で過ぎてしまいます。早くアップしないと(汗)

南木曽の桃介橋周辺で みつ葉つつじ祭 開催中。群生地が蘇南高校上 にあることを知り行ってきました。紫色のつつじがお迎えしてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑このギャルは誰~だ? 懐かしの・・・スタッフです。遊びに来てくれたので一緒に行きました。写真に凝り始めているようです。橋のたもとあたりで 小さな販売があり、地元の手作りお菓子とか さまざま。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は変な年で 梅と桜 花桃が一斉に咲き出し ナントも豪華な街道の風景を作ってくれています。かおるまでの道も同じく!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花桃も一斉に・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川面にこいのぼりも泳ぎ ナントもいい風景です。

桃介橋ももちろん 渡れます。私も渡りましたが、「私って 高所恐怖症気味(笑)だったかも・・・」と下の川を見ることができずに ひきつって わたりました。

本当に素敵なところです。ここの木曽川の石は花崗岩で 白い大きな石でそこに 腰をかけて「ぼーっとしたり お弁当広げたりがお勧め。夏だと 虫や雑草で 難しいだろうな~と思いましたよ!!

今です!!いま

素敵! ブックカバーの世界

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小説を買うと お店の紙のカバーをかけてくれるお店が多いのではないか?

写真は 布小物で、私は作っていない。ネットオークションで落札したもので入札は私一人。。。だった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

韓国人の雪ちゃんが 「韓国には本にカバーをかけてくれる 文化がない」と言い 何でも本のサイズがばらばらで 文庫サイズがないようだ。日本で カバーをかけてくれることに感動し 本好きとしては 布のカバーがほしいと!東京の 大手書店や ハンズやらでも これと言ったのがなかった!!と残念そう・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

面白いことに、数ヶ月前に違うサイトを覗いていた私は 布小物にとび 勢いで3枚1000円の ブックカバーを落札していたのだった。(でも、これとは 違うの)

わたしも、どれどれと オークションサイトを覗き それぞれをゲット!!したわ。

可愛くて プレゼントするのためらってしまったけど(笑) 落札した時の 私の動機の確認をして 雪ちゃんにプレゼントしたわ

とても喜んでいたことは 言うまでもないけど

いまは 写真で確認するだけ。

でも、ネット社会のハンドメイドの世界 小物好きにはかなりやばい(笑)感じになってます!