リメイク?リサイクル そのに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、いつものリサイクル店で見つけたものです。こたつカバー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここの色がとっても印象的で ちょうどこたつの敷きカバーがぼろぼろで(これは捨てた)何かないかと思っていたところだったので 連れ帰りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏地はさまざまなウール地をはぎ合わせてありました。きっと趣味でつくられていたのでしょうか?使用感がなかったので 作られてその方が高齢になって使わないや、生活様式が変わり こたつは使わなくなった とか・・・リサイクル品は 想像をかきたてられますよね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リサイクル品やユーズド品 嫌な人は嫌みたいだけど 私は大歓迎!!特に手作り品大好き(笑) 我が長男は ちょっと霊感みたいのがある?みたいで リサイクル店やブックオフ のような店は駄目で 買うこともしません。

その商品の向こうに人の気配を感じてしまい、どうしても買うことができないのだそうだ。でも、小さいころからお下がりの服はきていたんだけどもな!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家の こたつの下で使わせてもらっています!ありがとう大事にしますからね

リメイク?リサイクル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15年前にパジャマ代わりに着ていたTシャツ。何年も着ていなくて、首回りが変色していたので 処分することに・・・

でもこのイラストが 気になり・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切り取ってみた(笑)

で何に使うのかと申しますと・・・ベットカバーの修復(笑)材料になるのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、薄くなって擦り切れたところ。すででに 周りは修復されていたりする(笑) 擦り切れ出した時、捨ててしまおうと外したものの 周りの生地はしっかりしているではないの!!なんだか、もったいなくて・・・で、いつもの「パンツ生地」と ちくちく(連ドラの「あさが来た」のあさ ちゃんが 縫いつけたような 目の粗さですが・・・・)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴の原因は 主人が「足が冷たくてこすっていた・・・」シーツにこすりつけて いるようで・・・生地もそりゃあ~~薄くなりますわい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ縫いつけたところ(笑) よくみると他のところも 生地がとろとろ・・・気長に修復しよう。

実はカバーひっくり返して 使ってもいるので当然 私の胸の下あたりも パッチワークされていて・・・

そのうちに本来の カバーがわからなくなるかもしれないわよね!!

(@^^)/~~~