思い出の・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この素敵なすてきな スイスの民族衣装は娘が産まれた年に スイスにスキーに出かけた主人からのお土産の品です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイス土産に「娘用のチロルの 服がほしい」と私からお願いしたものなのですが・・・

スイスって 「高っ~~~い」物価高いの知らずにお願いしたので、後から金額聞いてぶったまげたのを覚えている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たしか二着で5万ぐらい(笑) スイスの独自経済の仕組み知らなかったことと、これハンドメイドのもう、伝統工芸品よね~

それを、なんとなく部屋に置いておいたのを 今回 埃をとり改めて飾ったわ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この紺色の方が小さくて・・娘には写真撮影用に一度着させて 写真を撮っておいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも細かな手仕事が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近 プチ 片づけ整理魔になっていて、服やらをどんどん片づけているの。

他にも可愛い 刺繍の服なんかもあったので それも飾って来るべき子供がみんな出てゆく日を思いながら 「思い出の品々」を飾り 喜んでいる 私がいるの。

Happy Birthday!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワ・タ・シ・・・・・ヽ(^o^)丿

幾つになっても誕生日は特別な日。

今回はケーキを買いました。一番大きなケーキを・・・と言うのも、主人の誕生日が父の葬儀の日だったのです。でも主人、「お父さんの旅立ちの日だ!!」と言ってくれて親族と楽しく交流してくれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこともあり、今回は二人分の誕生ケーキを奮発しました。

でも実質4人で これ食べるの?

食べました(笑) 我が家には「思春期の少年がいる」と自称する息子がやたら食べて すぐに平らげました(笑)

若さってすごいし、こんな「大きなケーキが無くなる幸せって」

 いいな!!と思いましたよ!!

御嶽海 新入幕決定・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御嶽海が今回の番付発表で 新入幕が決定しました!

役場やらでは横断幕が早速飾られていました。

御嶽海は、有名人がほとんどいない(笑)長野県で、ただ一人の相撲とり・・・おまけにどんどん勝ち越していくので、県内中からすごい人気が出ているの。

まだ体ができていないので もう少し遅くてもよかったと思うけど・・怪我だけはしない様に活躍してほしいな!!

ほう葉みそを作ってみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この冬に「ほう葉」を使い 何か作りたいと思ってみた。

高山地方のほう葉味噌はどうかと思い 早速 試作。味噌だけでは、ダメなのでそこに野菜とお肉を乗せ味噌を乗せて焼いてみた。美味しいお味!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘や主人のアドバイスを受けて 少し改良して、この冬に出せるようにしたいな。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近所にほう葉拾いに出かけた。昔はどこの家にもほうの木はあってほう葉まきを作っていたみたい。この地区にもあったけど切られてしまった。理由は、道路に落ち葉がすごく落ちるからだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

個人の持ち物なので仕方ないが、私としては・・もったいない!!なのだ。

また、天気が続く日に落ち葉拾いしにいかないと!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう晩秋・・・そんな 山の雰囲気・・・・

秋の収穫祭 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だ!!わっしょい~~(笑)

地区の文化祭(収穫祭)のこの日は良い天気で、観光の車も沢山来ていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

各家庭3品を持ち寄っての 品評会やら、不用品の販売(競売会)、そばや、焼き鳥なども食べられます。この地域の最大のイベントです。

松茸は大きいものが600グラム強あります。こんな松茸はめったに採れないので記念にみんなして写真を撮ってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私がお嫁に来たころや、地区の役員をしていたころはこの台に所狭しと野菜が乗っていたのですが・・・いまは こんなにもガラガラです。高齢化のせいで野菜を作る人が減ってきてしまっていることと 天候不良で 野菜は畑にはあるが、小さすぎて出すのが ちょっと・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな声もありました。

こんな小さな地区でも、顔を見ない人も多いのでこのイベントで久しぶりに顔を合わせては近況報告し合う。そんな場でもあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加する人もなんだか少なくなっているし・・子供は少ないし・・・

地区のことを思うと、心配事の方が大きいけど みんなの顔を見て楽しいひと時を過ごせました(^。^)y-.。o○ いぇい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥のマツタケも大きいのですが、巨大松茸の前ではかすんでいました(笑) 若手(それでも40後半(笑)のメンバー)で改善策やらを検討してみたり・・

来年も参加が一人でも増えるといいな!!と思っている今日この頃

お爺ちゃんたちグループが酔っぱらって楽しそう