秋だ!キノコだ~わっしょい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月の声を聞き 雨が多かったので何かしらキノコが出ているかも~

と見てきたら ボウズ茸が多く出始めているらしい。

これは イクチ とボウズ、ネズミきのこ(地元の呼び名)この連休中にも 提供することができた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

採るのはいいが、山のものは特に 後処理が大変で・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

爺ちゃんが キノコの後処理をしてくれたりして、少しづつ採っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも冷凍したり人によっては 乾燥や塩漬けしたり・・冬の保存食を作っている。

あとひと月は キノコの季節。美味しい きのこ食べてみて!!

サイン コサイン タンジェントは何者じゃあ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子が部活の試合で 公欠で休んでいる間に 数学が進んでしまい 先生が復習で教えてくれたそうだ。

サイン コサインはわかるがその後の応用がわかりずらいと言う。何でも教えてくれている先生の話の内容が分からず、公欠したメンバーは 顔を見合せながらみんなの頭の上に クエッションマーク???が乗っているのが 見えたと言う(笑)

これ↑なんだよな~~これ

と思い煩っている 公式を書きなぐり 頭の中で格闘していたようよ(笑)

いつの時代も 「サイン コサイン は何者じゃ??」

だわよね (--〆)

木曽福島にあって 都会にないもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぞなぞでは有りません(笑)

愛知のコンビニに立ち寄ったときに 何気に気がついたんです(笑)それは、「ゴキブリ捕り!!」

コンビニでこんなもの売っているんだ~へぇぇ~と 感心してしまったママ。田舎暮らしが長くなってきたせいなのか めづらしく感じた。

木曽福島にはあっても 本当に隅にしかない。我が家の長男なんか都会暮らしを始め クラスメートに「ゴキブリ はじめてみた!!!!」と騒いで話をしたら

「「ゴキブリ見るの 初めて」って言った人みたの 初めてみた(笑)」と かえって珍しがられたというエピソードを持っている。

でもね、都会にないものスーパーの入口に 発見!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これ  熊よけのベルやら 鈴、笛や。。。

おう、我が町もすごいもの あるんだな~と 「ゴキブリホイホイ」見た後だったので 何だかすごく感動しちゃったわ~~

秋に向けて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は雨が多かったせいで 外仕事がはかどらなかった気がする。

かおる前の 草も実は 牧草として八月のお盆前には 綺麗に刈り取ってちょっとした公園状態になっていた。しかし今年ときたら!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨ばっか!!

たとえ一日晴れていても 次の日が雨なら草刈りはできない。今年は草刈りしないのかな?と思っていた9月 ひと月遅れで 始まりあれよあれよと 草を播きあげて 次の日にはトラックに積み込んで 綺麗に片付いていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の加工品作りと同じく 秋へ向かっての仕事。来る冬を思いながら 自然相手の仕事人は これからが大忙しだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しい牛乳のもとにな~ぁれ!!

可哀そうな ポケモン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ばばぁ になってもポケモンは好きでいる」

と宣言している我が 娘。

その娘が、スーパーで見切り品に置かれた パンのなかからこれを取りだした。

「可哀そうなポケモン を救済しないと」と

なんでも、「妖怪ウォッチ」にその座をとられてしまい ポケモン人気に陰りがあるのだと言う。だから、見切り品コーナーに 置かれたポケモンパンを見つけた 娘は、可哀そうに思い 連れて帰ったのであった・・・・・

これ、本当の話・・・娘 高校生なんだけど・・・・

夏野菜たち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御近所から「 おしまいだから持ってきた」

と夏野菜やらをいただく。この辺は畑をみんなして大なり小なり持っているので 量も半端ではない。食べたり 加工したり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ青いトマトは我が家のもの・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頂きものの 長いいんげん 素揚げにするとおいしい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プルーンも頂き物 小粒です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中 のがプルーンのジャム。地区で植えた 花を観賞するためのもも にも小さな実がなりこれも頂いて ジャムにしました。もう、ゴルフボールほどの大きさで剥くのが辛かった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついでに我が家の みょうが 甘酢漬けにして・・

もうしばらくの間 加工品作りは続きそうで・・・・過ぎゆく夏を思い起こしながら 手は動かしながら・・・・