漬物のために 冬のため

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しい漬物のために、9月の初めに畑を耕し 種を蒔きました。

本当はお盆過ぎごろから蒔くのがベストらしいのですが、夏場のお客さまとかでなかなか 畑に足が向かずこの時期になります。

マルチを外し、肥料を播き耕運機をかけ マルチを張り 種を蒔きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ミレーの「種をまく人」のようには見えませんね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

機械をかけた後が模様のようになっていきます。

80年代に「北の国から」の富良野ブームを作った先駆けの風景写真家 故・前田真三の写真を 思い出して(笑)こんな写真OLYMPUS DIGITAL CAMERA

爺ちゃんは雑草取りと マルチ張り。

私は、張られたマルチにガンガンと 種を置いて土をかけ・・・この作業を一心不乱にやり続けたら・・写真撮るの忘れて 終了!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなに大きな畑ではないので 終わりました・・・

こぼれ種で大きくなった赤シソを刈り取り ジュースに!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一枚づつ取って洗って、煮て濾して・・・

今年も8リットルほどの紫蘇ジュースが出来上がり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、近所に花を観賞するために 地区で植えた桃の木にゴルフボールぐらいの桃が実っている!!昨年までは、近所のおじさんが採って食べていた話は聞いたが・・・見るとボタボタと落ちている。救済とばかりに半分以上採って 皮をむいた「げー虫食い」なんて言うのもあったりして、拳消炎になりそうなぐらい剥いて、ジャムにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中の瓶がそう。3本できました。

御嶽海 頑張った!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでも何度か紹介している 十両の御嶽海は、勝ち越して国技館を湧かせて幕を閉じました。27日のことです。

その名の由来から 大道君は「御嶽山」と共に大きなものを背負って角界入りをしました。

木曽町と上松町は 「生みの親と育ての親」の関係で、御嶽海を熱烈に応援してきました。それは、私がこの記事の前に書いた 内容と比例していると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、その熱烈応援がよくわかるお店を発見!!「ラーメン まりも」さんです。イオンの隣にあります~~

壁には新聞記事の取り組みの様子が張り出され、こんなサービスを始めていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお店、高校の相撲部とかがよく利用していたんですよ。

だからでしょうね「白まんま 100円引き」!!

ごちそうさま~

あの日が きた・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御嶽山噴火災害から 9月27日でちょうど一年。

町ではあの「時」に合わせて52分から黙とうの鐘の音が町内に有線で流れた。

被害にあわれた人々、遺族やいまだなお 不明者家族のこの一年はどれほど辛い一年だったのかと思う。

と同時に 当時の町の様子も一変した。町の人間のひとりとして再び思い起こすと 当日の一時ごろから火山灰が初雪のように 降ってきた。硫黄のにおい。その後、報道関係からの電話の問い合わせ「火山灰の様子」や「登山者が宿泊の予定ははいか」。とお客さまからのお見舞いの電話。

次の日から、報道関係者が泊まることとなり いわれのない不安を身にまといながら過ごしていたように思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(写真は昨年 噴火から3日後のスキー場からの御嶽)

町の役場には報道陣の車と 不明家族の車でごった返し 役場機能を果たせない状況だった。次々と大小の祭りやイベントが中止となり 高校の競歩大会までなくなった。

捜索開始の日は高校のグランドがヘリポートに代わり 近所に住む子供たちのSNSにはヘリの音がすごい!!不安 といったテレビ画面では報じられない混乱した町中の様子を発し、娘は、そんな友人たちのSNSの 内容をぽつぽつと 話してくれていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおる の上空もヘリがいきかい特に 自衛隊のヘリはプロペラ音が 違い捜索に向かう朝と捜索終了を告げる夕方を知る そんな音にもなっていた。

町中は報道関係の車と 報道陣らしい人がスーパーで食料品を買いだめしていた。雰囲気で報道関係とわかるようにもなった(笑)

「災害派遣」を車両に付けた大型車両や かおるの下の国道を走る 10台近い警察車両の列。自衛隊車両そして やじ馬の車・・・・

とにかく混乱していた。普通ではなかった。

だから、あの日から 私は 災害が起こると テレビに映しだされていないその後ろにある 混乱している町の様子や さまざまな音を その画面の中で 感じるようになった。

亡くなられた皆様と行方不明の5名の方々に祈りを捧げます。

秋だ!キノコだ~わっしょい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月の声を聞き 雨が多かったので何かしらキノコが出ているかも~

と見てきたら ボウズ茸が多く出始めているらしい。

これは イクチ とボウズ、ネズミきのこ(地元の呼び名)この連休中にも 提供することができた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

採るのはいいが、山のものは特に 後処理が大変で・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

爺ちゃんが キノコの後処理をしてくれたりして、少しづつ採っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも冷凍したり人によっては 乾燥や塩漬けしたり・・冬の保存食を作っている。

あとひと月は キノコの季節。美味しい きのこ食べてみて!!

サイン コサイン タンジェントは何者じゃあ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子が部活の試合で 公欠で休んでいる間に 数学が進んでしまい 先生が復習で教えてくれたそうだ。

サイン コサインはわかるがその後の応用がわかりずらいと言う。何でも教えてくれている先生の話の内容が分からず、公欠したメンバーは 顔を見合せながらみんなの頭の上に クエッションマーク???が乗っているのが 見えたと言う(笑)

これ↑なんだよな~~これ

と思い煩っている 公式を書きなぐり 頭の中で格闘していたようよ(笑)

いつの時代も 「サイン コサイン は何者じゃ??」

だわよね (--〆)

木曽福島にあって 都会にないもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なぞなぞでは有りません(笑)

愛知のコンビニに立ち寄ったときに 何気に気がついたんです(笑)それは、「ゴキブリ捕り!!」

コンビニでこんなもの売っているんだ~へぇぇ~と 感心してしまったママ。田舎暮らしが長くなってきたせいなのか めづらしく感じた。

木曽福島にはあっても 本当に隅にしかない。我が家の長男なんか都会暮らしを始め クラスメートに「ゴキブリ はじめてみた!!!!」と騒いで話をしたら

「「ゴキブリ見るの 初めて」って言った人みたの 初めてみた(笑)」と かえって珍しがられたというエピソードを持っている。

でもね、都会にないものスーパーの入口に 発見!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これ  熊よけのベルやら 鈴、笛や。。。

おう、我が町もすごいもの あるんだな~と 「ゴキブリホイホイ」見た後だったので 何だかすごく感動しちゃったわ~~

秋に向けて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は雨が多かったせいで 外仕事がはかどらなかった気がする。

かおる前の 草も実は 牧草として八月のお盆前には 綺麗に刈り取ってちょっとした公園状態になっていた。しかし今年ときたら!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨ばっか!!

たとえ一日晴れていても 次の日が雨なら草刈りはできない。今年は草刈りしないのかな?と思っていた9月 ひと月遅れで 始まりあれよあれよと 草を播きあげて 次の日にはトラックに積み込んで 綺麗に片付いていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私の加工品作りと同じく 秋へ向かっての仕事。来る冬を思いながら 自然相手の仕事人は これからが大忙しだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しい牛乳のもとにな~ぁれ!!

可哀そうな ポケモン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ばばぁ になってもポケモンは好きでいる」

と宣言している我が 娘。

その娘が、スーパーで見切り品に置かれた パンのなかからこれを取りだした。

「可哀そうなポケモン を救済しないと」と

なんでも、「妖怪ウォッチ」にその座をとられてしまい ポケモン人気に陰りがあるのだと言う。だから、見切り品コーナーに 置かれたポケモンパンを見つけた 娘は、可哀そうに思い 連れて帰ったのであった・・・・・

これ、本当の話・・・娘 高校生なんだけど・・・・

夏野菜たち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御近所から「 おしまいだから持ってきた」

と夏野菜やらをいただく。この辺は畑をみんなして大なり小なり持っているので 量も半端ではない。食べたり 加工したり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ青いトマトは我が家のもの・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頂きものの 長いいんげん 素揚げにするとおいしい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プルーンも頂き物 小粒です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中 のがプルーンのジャム。地区で植えた 花を観賞するためのもも にも小さな実がなりこれも頂いて ジャムにしました。もう、ゴルフボールほどの大きさで剥くのが辛かった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ついでに我が家の みょうが 甘酢漬けにして・・

もうしばらくの間 加工品作りは続きそうで・・・・過ぎゆく夏を思い起こしながら 手は動かしながら・・・・

かおるママの 懐かしい記憶

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

を訪ねたら?

大勝軒 を紹介しましたが、ここも かおるママの思い出の お店。

御覧のとおりの「たい焼きや」。この日は、休業日でしたがありました。こんなに小さなお店がまだ残っているなんて!! 昔の友人に会ったかのようです(笑)

寒い冬に 池袋に来た時に 何気に買って食べてみたら・・・

「う、うまい」しっぽまであんこが ぎっしり・・しかも、甘くもなく皮はパリッとして「 あんこ好き」のママ の❤ 鷲掴み!! 以来 夏でも ここにくると 食べづにはいられなくなる お店。

見つけた時は、嬉しかった==

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは、2回ぐらいしか行ったことはないのだが、昔ながらの喫茶店であるにもかかわらず、あったのでランクイン(笑) 「皇琲亭」 薄暗い店内でさまざまなコーヒーカップが飾られサイフォンで入れるコーヒーは これぞ「純喫茶」。

子供が アニメイトやらで買い物 している間に主人と歩いているときに 発見!! 来たことある記憶・・・入ると 「あぁぁ・・・」

席についてメニューを見て 思い出した。当時も お高くてあまり入れなかったお店だった(笑)

でも、ここの前を通るとコーヒーの良い香りがして・・・その、香り 今回もしていたわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高そうな調度品の数々・・・・。金額見て 「あ、っ」と思ったけれど、叔母ちゃんになった 私。

こんなことでうろたえる ことがあるか!!と自分に言い聞かせ(アイスコーヒー700円)

アイスコーヒーを頼んだ。主人は「スタバに行った思いしてみろ!!高いし 狭いし、うるさいじゃないか」「ここは静かで 落ち着いているだろ 安いもんだ!!」と

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう言われると そうだわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見渡せば 団塊世代の御夫婦や グループのきちんとしたお洋服の昔ギャルたち。もちろん私たち夫婦も 気持とは裏腹に ここの空気と風景に 溶け込んでいた・・・?と思いたい(笑)

都市は行くたびに代わってゆくけど その片隅で変わらずに 頑張っていた 小さな店舗

10年先も 変わらずにそこに たたずんでいてほしい