トトロの出迎え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高校の文化祭

昨年は「南木曽の土石流」で規模を大幅に縮小しての開催だった。さまざまな出し物や販売なども取りやめになった。

今年はそんなことを吹き飛ばすかのような青空!!若さがあふれだしていたわ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

販売用ののぼり 個性があって素敵!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学園祭って私たちのころから手作り感は変わんない と思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑味があると思わない?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、息子たちの作品 調べたものの展示。ちなみに都会の失われた20年の地下相場と 木曽のこの20年を対比してあったけど バブルがあろうが無かろうが、地下相場はほとんど変わっていないことが ある意味すごい発見だった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

PTAだったので ドーナッの販売したの!!ミスドから朝一で持ってきたもの。みんなで箱をおりおり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘の部活でカード販売

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな絵やら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あら、美術部って感じ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

知っている子たちの作品

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年は土石流の話で沈みがちだったけど、御嶽海の話題もあってか どこを見ても

「若いっていいな~~」と思う 文化祭だったわ

ふなっしーの「なし汁ぶっちゃ~~」じゃあないけど、若者ぶっちゃ~~のエキスを浴びて(笑)少し若くなったかもしれない!!

大相撲名古屋場所が始まり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木曽出身の力士 御嶽海。

十両昇進で木曽の明るい話題だ。見えにくいけど 高校の玄関前に張ってある。

12日から始まった名古屋場所。住まいのある上松町で有志でバスで行ったようだ。

 小さい行政で説明すると 小学一年から隣の木曽福島の相撲クラブに毎日のようにに通っていた御嶽海。相撲部のある隣町の福島中学に越境入学 。高校は福島地区の高校へ。

だからか、ニュースで応援関係の映像は「上松」。相撲関係のインタビューや映像は「福島」地区。町の中にいると微妙な 町の関係がプルプルと 肌に感じる・・・。

余談だが、娘の担任だった中学の先生は大の相撲馬鹿(笑) 相撲部の顧問をしているし、相撲クラブでも指導していた。学級便りにも相撲の話しを書き 当然 御嶽海が大学時代に取ったタイトルの数々にも触れていたので その活躍は 以前から知るようになっていた(笑)

みんな彼の活躍を楽しみにしている。。。

野菜競争 ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

走りだしそうな 大根君!!

ジャンプか~~~(笑) 主人が一番大きそうな大根を抜いてみたら 出てきたのが「これ」!!「お~おぅ」と叫んでいたからどうしたのかと思ったら・・・・元気系。たまにセクシー系とかあるわよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨ばかり降っていたつい最近は、実りものが駄目で、ズッキーニ、なすやトマトが腐ったり、大きくならなかったり・・・

土の中のものや葉物は元気に育っていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

育ち中のズッキーニ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

捨てたのもあるけど、これはできた。

自家製野菜は、なんだか嬉しい。大きいの小さいの 不格好なやつやら・・・愛着も大きい。雨が上がり天気が続くよう。

野菜は、次々と実をつける競争を始めているぞ!!

ミニマリスト って何ずら?(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

物欲が止まらな~~い!!

物を最小限に減らす生活「ミニマリスト」が流行っているらしい。「断シャリ」の向こう側 僧侶みたいな感じかな?(今の僧侶は物持ちだから 修行僧ね)

そんな人々と対極の私。ぷぷぷっ~~>^_^<

最近 我が家へきた子たち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップを紹介。レトロでもない少し前の現行品のデットストック。サンリオとどこぞのデザイナーのコラボ商品 オレンジがいいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お茶の時間にまた登場させます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これモロッコ製の工芸品 年代も1976年とある。木曽でそんな時代にモロッコ旅行したひとがいたのかな?それとも誰かのお土産品?飾っていただけみたいで買った当時のシールがはってあった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これをみていると 久保田さき の♪ちょっと振り向いて見ただけの異邦人~~

ってフレーズが流れるのは私だけ?(笑) なんかこれにコーヒー注ぎながら口の中に砂が入ってきそうな砂漠の大地の錯覚をするの(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ イラストレーターの またのあつこ さんの!!

見たときに「あ!」と思って会計しながら2客 さっと取って追加したわ

小花が散らばっているようなデザインが好きな人にはきっと駄目なんでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、見て またの さんらしい遊び心のあるカップのうさちゃん。素敵でしょう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏も素敵。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは 70年代のアンバーです。石塚ガラス製。カップは2個目です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにこれも 同じアンバーの小物入れ 昔の家にあったわよね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

並べると こんな感じ。

ミニマリストや 断捨離の人々や、もしかすると施設や介護を受けている人の家族が出してくれた 物たち。

思いは引き継げないけど 大事にするわ!!

南木曽土石流災害から 一年

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一年前もこんな雨の日だった・・・。

南木曽地方に大雨が降りJRが運休すると予告の有線放送が入った。

近所の人にメールで尋ねると「そんなでもない」との返信。そう、一年前の大雨は南木曽を中心に局地的な雨を降らせていた。後から聞いた話で、帰りがけに立ち寄った南木曽のコンビニであまりの雨に 福島まで車で帰ろうか、ここで小雨になるまで待機しようか?家族に電話した 奥様がいた。命の危険を感じるぐらいの雨の量だった・・・と聞いた。

家族は、そこにいても時間もったいないから 気をつけて帰ってくるように言われ ゆっくりと車を走らせたーー。

その数分後 あの土石流がおきた。

後から、ここの救助に携わった人たちの話とかも聞いたが とにかく流木やらが絡み合って・・それをどけるのが大変で・・・と 救助の困難さを聞いた。

この日からの一年が あまりにも困難な木曽 地域だった。

災害から一年 亡くなられた方のご冥福を祈る。

開田高原のここは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地蔵峠入口の「ぽっぽ屋」。

できた当時 開田の叔母ちゃんたちにどんなお店か聞いたことあったけれど 料理のこととお店の狭さ(当時はカウンター4席)の話ぐらいで・・こんなコンセプトのお店だったなんて まったく知らなかったの~~~

ひょんなことで初めてお邪魔した・・・。看板を見た ママなんかテンション上がりまくり(笑) 昔元 鉄子みたいなことしていたので・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなもの発見しちゃって・・・俄然 期待感アップ・・・ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「営業中」の意味(笑)

御主人の趣味を夢の形にして出来上がったお店。いたるところに鉄道グッが飾られています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏庭にはジオラマが・・・ご主人の趣味の車両はドイツ製。

わざわざ、私たちのために動かしてくれました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドイツ製なので車両を見てもわからない 私。日本の車両ならある程度わかるのですが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥はトンネル。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車両基地?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この奥に急カーブで回転してきます。本物ならスイッチバックもんでしょうが・・・良くできております・・パチパチ (V)o¥o(V)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮り鉄の気分です!!

その昔、一人で日本じゅう歩きまわっていたので、大型の時刻表を持ち歩いて旅していた私。長い鉄道の移動に 時刻表を隅々まで読み。(時刻表は見るではなく、読む がミソ)

仮想で旅をし 金額や距離を計算してみたり・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これ、メニュー表です。

で、写真撮ったりスタンプ集めたりしているうち本物の「鉄ちゃん」たちと知り合い 結構詳しくなってしまった(笑) 私が乗っていた時代も 全国のマニアが集まる 店とかの情報網があったので 今の時代、ポッポ屋にも 沢山のマニアが 来ているのでしょうね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジオラマや鉄道グッツに気を取られてしまい(笑) 店やコーヒーとかの写真を撮り忘れてしまったので!!! これ口実に行こうと思うのよね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママちょっと 血沸き踊った時間でした。でも、お店のオーナー夫妻は「人生の楽園」にテレビ出演してもいいぐらいのドラマがあり、かもしだす空気感も柔らかだったわ。

お勧めです・・・ランチもあり!

道を作るひとたち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪の時はわからないでしょうが、シーズン以外はさまざまなメンテナンスをしているのです。夏の草刈りなどもそうですが、ゲレンデの作業道の補修も大事な仕事のひとつ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

国道のアスファルト屑をもらいうけ トラックでゲレンデに運び入れ、ユンボで整地し踏み固めるという地道な作業をしています。

これまでは、作業道は道が削れ大雨が降るたびに赤土と一緒に更に削れる・・・そんな状態でした。でも・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見た目には立派な道路が出来上がりつつあります!

上に行くにもガタガタ道のせいで車に体を打ち付けるということもなくなることでしょう(笑)

冬のシーズンの雪の下には多くの手が加わっている。

昨日 息子が・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「お爺さんは芝刈りに。。」ではないが、ゲレンデの草刈りをしてくれた。

肩が痛い主人に代わり、芝刈り機で「芝刈り・草刈り」をアニソンを大声で熱唱しながら(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

草刈りしたところとそうでないところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きく四角に刈り取ってゆき中心を攻め込んでいきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストのあぜ道みたいな草を刈った時はときは「やった~」と声があがったよう!!

御苦労さま。

シュールな風景はいかが?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近よく訪れる、上山田の小さな公園に置かれていたオブジェ(遊具)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんでもって、キノコ。

キノコ好きでもないので・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい!!シーソーまで(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベンチはダックスフンドで・・・。恐竜公園と命名しておこう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この下手ウマな(笑) ペイントも味わいがありやす!!外国の方たちが出入りしていたような・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おう、これはまともな マンホール温泉街の様子がいいわね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丸続きで・・・(笑)

温泉施設のステンドグラス。土蔵造りになんとも ミスマッチ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュール そのもの!!からすうり?のオブジエ風

町には面白いデザインがいっぱい(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に美しい花。なんとサボテンの花なんです

綺麗。木曽では見かけることがないので 見入ってしまったわ!!とげとげにこんなにも柔らかな花びらが咲くなんて自然はすごい。