高校生の作品

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高校の文化祭で インテリア科で家具とかの勉強をしている子たちの作品とかも販売されているんだけど、私はこれを お買い上げ 1500円

窓に置きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前 買った時はこの小物入れやガラスはなかったかな?

高校生の作品 他にも小物やらもあって、普通科のみの高校では得られない楽しみがあったわ!!

将来 木工関係に進む子なんかが出てくれるとありがたいわよね

トトロの出迎え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高校の文化祭

昨年は「南木曽の土石流」で規模を大幅に縮小しての開催だった。さまざまな出し物や販売なども取りやめになった。

今年はそんなことを吹き飛ばすかのような青空!!若さがあふれだしていたわ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

販売用ののぼり 個性があって素敵!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学園祭って私たちのころから手作り感は変わんない と思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑味があると思わない?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、息子たちの作品 調べたものの展示。ちなみに都会の失われた20年の地下相場と 木曽のこの20年を対比してあったけど バブルがあろうが無かろうが、地下相場はほとんど変わっていないことが ある意味すごい発見だった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

PTAだったので ドーナッの販売したの!!ミスドから朝一で持ってきたもの。みんなで箱をおりおり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘の部活でカード販売

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな絵やら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あら、美術部って感じ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

知っている子たちの作品

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年は土石流の話で沈みがちだったけど、御嶽海の話題もあってか どこを見ても

「若いっていいな~~」と思う 文化祭だったわ

ふなっしーの「なし汁ぶっちゃ~~」じゃあないけど、若者ぶっちゃ~~のエキスを浴びて(笑)少し若くなったかもしれない!!

大相撲名古屋場所が始まり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木曽出身の力士 御嶽海。

十両昇進で木曽の明るい話題だ。見えにくいけど 高校の玄関前に張ってある。

12日から始まった名古屋場所。住まいのある上松町で有志でバスで行ったようだ。

 小さい行政で説明すると 小学一年から隣の木曽福島の相撲クラブに毎日のようにに通っていた御嶽海。相撲部のある隣町の福島中学に越境入学 。高校は福島地区の高校へ。

だからか、ニュースで応援関係の映像は「上松」。相撲関係のインタビューや映像は「福島」地区。町の中にいると微妙な 町の関係がプルプルと 肌に感じる・・・。

余談だが、娘の担任だった中学の先生は大の相撲馬鹿(笑) 相撲部の顧問をしているし、相撲クラブでも指導していた。学級便りにも相撲の話しを書き 当然 御嶽海が大学時代に取ったタイトルの数々にも触れていたので その活躍は 以前から知るようになっていた(笑)

みんな彼の活躍を楽しみにしている。。。

野菜競争 ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

走りだしそうな 大根君!!

ジャンプか~~~(笑) 主人が一番大きそうな大根を抜いてみたら 出てきたのが「これ」!!「お~おぅ」と叫んでいたからどうしたのかと思ったら・・・・元気系。たまにセクシー系とかあるわよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨ばかり降っていたつい最近は、実りものが駄目で、ズッキーニ、なすやトマトが腐ったり、大きくならなかったり・・・

土の中のものや葉物は元気に育っていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

育ち中のズッキーニ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

捨てたのもあるけど、これはできた。

自家製野菜は、なんだか嬉しい。大きいの小さいの 不格好なやつやら・・・愛着も大きい。雨が上がり天気が続くよう。

野菜は、次々と実をつける競争を始めているぞ!!