シュールな風景はいかが?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近よく訪れる、上山田の小さな公園に置かれていたオブジェ(遊具)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんでもって、キノコ。

キノコ好きでもないので・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい!!シーソーまで(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベンチはダックスフンドで・・・。恐竜公園と命名しておこう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この下手ウマな(笑) ペイントも味わいがありやす!!外国の方たちが出入りしていたような・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おう、これはまともな マンホール温泉街の様子がいいわね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丸続きで・・・(笑)

温泉施設のステンドグラス。土蔵造りになんとも ミスマッチ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュール そのもの!!からすうり?のオブジエ風

町には面白いデザインがいっぱい(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に美しい花。なんとサボテンの花なんです

綺麗。木曽では見かけることがないので 見入ってしまったわ!!とげとげにこんなにも柔らかな花びらが咲くなんて自然はすごい。

初夏のラベンダー はいかが?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラベンダーが咲き出したので、切ってドライにします。

本当にいい香り・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

富良野や沢山栽培しているところでは、刈り取りに鎌でざくざく刈り取る 話を聞いたことがある。我が家では、いっぺんに終わってしまうのでハサミでチョキチョキ・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつものドアの入口に去年のものと交換してみた。

主人は、「変なにおいと思っていたら、これか!」と ツイート(笑)していたわ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまけの写真。

外で 見つけたラベンダーの蜜を集める蜂。

上山田の空き家で思う・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が心配することではないんだろうけど・・・・

美しい色のこの実は「あんず」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上山田のとある町中の 一軒家の庭先。ぶらぶらとしていたらこれが、目に止まったわ!!

下にも、ぼたぼた落ちていたし・・・木にはこれでもかーてなぐらい、実っていて・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

持ち主の家は カーテンをしてあり、家主は別の場所に行ってしまった感 が漂っていた。

実にもったいなくいて・・・私が外国人なら きっと取って何個か貰ってきたんだろうな~と思ったりしている。

日本で空き家問題が騒がれているけれど、こんな風に 採る人のいない果物や実も 沢山あるのだろうと・・この風景を見ながら考えた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たわわ・・・・・・・

夏野菜 収穫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日 初めてズッキーニを収穫しました。

苗を3株植えたのですが、なんせ葉っぱが伸び放題でしかも、でかい(笑)知らずに植えたので周りのトウモロコシや、トマトなどは陰になってしまい ベストではありません。

緑と黄色の ズッキーニ 形はいまいちですが自家製 これがミソ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バナナみたいです(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

緑 どのぐらい採れるのかわかりませんが今日から ズッキーニが登場です。

でもね、家庭菜園やったことある人なら分るでしょうが、最盛期は、毎日すごい量が採れまくる(笑) 加工したり、干してみたり 冷凍してみたり・・・

いま、大変なのは小松菜!!

茎が3倍ぐらい(笑) 葉っぱは顔を隠せるほど・・・どんどん採っては、煮て切って冷凍へ。

蕪もできだしたので、レシピを考え中・・・

夏は、忙しい・・・