おめでとう ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子の誕生日。でもお互いに忙しくて

ケーキさえ作ってやれなかった。おまけに当日は

息子と私が高校入学祝に買ってもらった腕時計を洗濯してしまい 壊してし怒られるという散々な一日でもあった。でも、言葉だけは「おめでとう」と声をかけた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親としても毎年の誕生日ケーキを用意できなかった負債もあるし、「負」のままの誕生日のスタートでは可哀そうかなと思い 買い物ついでに(いえいえ、メインは息子)甘いものでプチお祝いをしたの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファミレスで 好きなものを頼んでのお祝い。めげずに良い一年を過ごしてほしい。

時計は主人がスキーで使おうと思っていたのをもらいうけたみたい。スマホで時間を確認するようでは駄目!!と 日頃から言っているので・・・

ジヤム ジャムの詩 ( ^)o(^ )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「パタパタ ママ」の歌詞をもじって パタパタ ジャム~パタパタ ジャム~パタパタ~

この季節 さまざまな果物が店先に並んでいます。それも安い。直売所とかで形が悪かったりするとさらに・・

すかさず買っては、せっせとジャム作り。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ソルダムと すもものミックス 種を取って砂糖をまぶして・・・こんな素敵な色!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プルーンも よく見かける果物の一つ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

外見と中身が違う色しているけれど 仕上がりは・・OLYMPUS DIGITAL CAMERAこれは ソルダム スモモバージョンOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この色↑ プルーン並べてみると違いがわかるよね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは脱気している最中の アンズ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗な色 (^。^)y-.。o○

ヨーグルトやパンのおともに出すからね~お楽しみに

おめでとう!!ももちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山火事予防の今年のポスターです。光線の加減で本来の色彩ではないのですが・・・頑張りましたね。農林水産大臣賞を受賞した作品で、昨年、学校の就労体験でかおるに 来た ももちゃんの作品です。

「授賞式に皇室の方が来られていた」そうです。

もしどこぞやで見かけたら ちらっと思い出してくださいね。

息子が 買ってくれたものは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、長男が爺ちゃん婆ちゃんに 給料で買ってくれためおと箸です。

私には、ととろのオルゴール(笑) 主人にはカメラのレンズ!!どうして私はととろの置物なのか・・・・?「リサイクル店でマグカップとかでいいから・・・」と話しているんだけれども・・・トトロを見て我が母を思い出したかは まだ聞いてはいない(笑)、

爺ちゃんたちは大喜びで毎食ごとに使っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも母は、息子 学生時代にコミケとかでよくわけわからんフィギアーに 大金(と母は思っているの)使ってくれたので「その分は 母に返せ~」と容赦ないの(笑)

昭和(^-^)懐かしの雑貨

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これらはみんな頂きものです。

実家を整理されて最終的に 私のもとへ来たものたちです。

クッキーの型抜きに、プリン型。プリン型は、「ママプリン」の影響でどこのうちにもあったわよね。今は、こんなパステルカラーの型は見ないな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはゼリー用?日本製っていうのがミソ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これもクッキー型 箱がノスタルジック(笑) ノスタルジアでこんな箱やらを飾っているキッチンとか ブログで見たことあるわよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔紙物にぺたぺた押していたのかなあ?ふくろうスタンプ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんでもって 極めつけは↑これ。

クリスマスキャンドルだったようで、ろうそくは使用済みで残った陶器。こうして集まると インパクト大きい。見えないけど入れている器は ケーキの型。70年代ののドイツ製。新しいタイプのはかおるで使っているので、ひと世代前の型 で焼いてみようと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは私が リサイクル店で見つけたもの。現行品なのかどうかもわからないけど 絵柄がよくて連れ帰ったもの。アデリアマークがあるので石塚ガラス製。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

背が高くて細身なのであまり実用的ではなかったと思う。カルピスとか入れてもらってこぼしている子供の姿を思い起こしたりして・・・・(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

涼しげなヨット柄

古いガラスコップコナーに飾っておくことにしましょう。

物も音楽でも その時代の背景を思いながら 楽しんでいる。

昭和 遠くになりつつあるけど・・まだまだ!!(その時代の子供たちにエール(笑))

さようなら バブル~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャネルにディオール・・・

これ、私が使っていた化粧品の一部(笑)

時代は80年代。輸入品や海外ブランドを持つことがスティタスで海外旅行に行く友達に頼んだり 買ったり。80年代 流行りのこのピンクのルージュ!!何だかソバージュで前髪立てている姿を想像しない???

当時 ソバージュはしなかったものの そんな女性のファッションやらを「素敵!!」と思っていたのは事実。実際に、ノーマ・カマリ(肩パットバンバンの服)や島田順子(バブル時代の象徴)の服を着て颯爽と 肩で風を切って歩いていたOLも多かったわよ。(特に制服に着替えるお堅い系の会社の女性)

「アフター5」なんて言葉も流行ったわね。

そんな時代の代物が出てきた。捨てる前に 写真に収めて お祭り騒ぎのような時代を振り替えってみたの・・・・・(V)o¥o(V)

「さよなら バブル」

ハナマンテン小麦って何ずら?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前のページのレストラン隣に 箕輪の野菜直売所が併設されている。

そこで見つけた↑ これ

上伊那で開発された「ハナマンテン小麦」使用。もちっとしのど越しがよくて美味しい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高校の懇親会で人に聞いた話。「 開田のそば工場「きりしな」でつくっているが 上伊那の農協でしか置いていないので 行ってみたらぜひとも買ってみて!!」「上伊那で開発された小麦のハナマンテンを使っているんだけど 普通のとちょうっと、違うから・・」と言っていたのを思い出した。

どれどれと、食べてみたら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しかった!!かおるに来たら 伊那経由で是非とも買ってみてね~

↑冷たいうどんにしてみました。なすの炒めものに 鰹節 おろしのせ。

お外で外食~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箕輪町にある、町営の「たべりこ」

箕輪で採れた地産地消型バイキングレストラン。特徴は名物の 赤そばから造る 手打ちそば

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コシが強くてもちもち系。もちろん、お変わりありなのでいつでも作りたてのそばを食べることができる。そばに合うように、てんぷらの数々と 野菜料理のオンパレード。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

健康になれそう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、もちろん!!デザートも ここら辺の名物の寒天使った 蕎麦寒天。そば湯を固めたものや抹茶、くずもち フルーチェもどき。もちろんしっかりといただきました(笑)

今度は食べざかりの子供を連れてこなくっちゃあ~OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は コンビニのスイーツです。

最近 抹茶、小豆、白玉なる和物系が気になる。

食べると落ち着くし、ヘビーなチョコレートケーキよりも、小豆大副やら白玉小豆のほう歳を重ねたせいかしら(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップは以前も紹介した白山陶器。

夏でも熱いコーヒー、紅茶がここら辺流(笑)

高校生の作品

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高校の文化祭で インテリア科で家具とかの勉強をしている子たちの作品とかも販売されているんだけど、私はこれを お買い上げ 1500円

窓に置きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前 買った時はこの小物入れやガラスはなかったかな?

高校生の作品 他にも小物やらもあって、普通科のみの高校では得られない楽しみがあったわ!!

将来 木工関係に進む子なんかが出てくれるとありがたいわよね