♪ふきふき ふきふき ふきふき~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛してる~~♪

アニメ「一休さん」の すきすきすきすき 好き 好き・・でお願いします。

蕗が あっちこっちで採れる。よく見るとある。雑草のようにはえている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、今年は この蕗採りに 火がついた爺ちゃん。大なべ分 一回。

ありがたいな~。と 塩でもんで 刻んで、煮て、さらして・・醤油で煮て、砂糖をまぶし 半日置いて・・・また煮て 砂糖をまぶし 置いてを 4回繰り返す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で出来上がり~。パチパチ(^。^)y-.。o○

ある日・・・目の前に同じぐらいの量の 蕗が・・・(・・;)

「え?」

そしてまた 同じ作業を・・・・・。

次の日 また、蕗が・・・これも、煮てみた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝 爺ちゃんが「蕗 まだ沢山あるからもったいないから 採ってくる」

「!!!!! もう、蕗、沢山あるのでいらないです」

・・・・・昼に大量の蕗が。

次の日 また同じ話。主人も「もう要らない 行かなくていいから」と言ったのですが

キタ==(笑)

ご近所や、知人に電話して もらっていただいたわ(笑)

塩漬けにもしたし・・・もう、「採りにいかない」と爺ちゃんは 言っていたけど・・採ることが楽しかったんだから 良しとしましょう(笑)

おめでとう!!のその時に・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長男と 誕生日が同じお客様がいる。息子の1歳の誕生日から 毎年「誕生会」をしにやってきてくれている。

でも、去年も今年も 息子の姿はなく いるつもりの 二人の誕生会を祝った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期 ここら辺のスーパーには「イチゴ」はないので 冷凍しておいたいちごを使ったが、御覧のように 溶けてすじとなり・・曲がってきて・・・

「早く食べよう!!」と 20歳のお祝いもした

「20歳ねぇ???」そんな年齢の子を 私たちは育てたのか~~?と

不思議な感覚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりにこんな失敗やらかしたのよ!!

なんと、粉を入れ忘れて焼いたの 大きなふわふわの卵焼き ってところ かな?

目の前に計って置いていたのに? とりあえず 年とったせいにしておいた(笑)

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のお茶は、市販のロールケーキと苺です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップは「ぽんちゃん」こと ポーリっシュマグです。今どこもかしこも、100キンまでも似たようなデザインの絵柄であふれ返っていて、かえって手を出さなくなっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、とあるネット通販の洋食器メーカーのオリジナル作品。猫の絵柄です。

猫好きではないのですが、この日の気分でクリック(笑)してしまいました。

猫の肉級ではないのですが、猫好きにはたまらなくいい~絵柄なんだと思います!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バックスタンプです。最近、日本の食卓に合わせてポーランドの窯元にオリジナルで発注している 輸入代理店もあったりして、さまざまなデザインを目にしますね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手にすっぽり入るデザインとか、飲み口がとってもいいんです。

もし、気に入ったデザインとかあったら一つは 手元に置いてみてはいかが?

川沿いの歴史絵巻

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木曽川の護岸にこんなレリーフが施してあるのをご存じだろうか?

福島小学校下あたり、八十二銀行の下あたり・・・。(ここは、銀行の駐車場側)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このレリーフは、左側に続く絵柄。木曽踊りの様子

誰の発案で施されたのかは知らないが、なかなか素敵なこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

福島の関所。一番上は 木曽義仲の旗揚げの様子かな?

実はここの川沿いを橋から橋にかけて、川沿いを散策することができるようになっているんです。車で来たなら、旧 役場に車を止めるなどして散策してみてはいかが?最近、ちらっとインバウンドの中仙道歩きの 外国人観光客らしき人も見たりします。そして、シニア世代の御夫婦、グループ・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤い屋根の建物は明治時代に建てられた教育会館で現役。申し込めば、見学もできる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここの大手橋から続く階段を下り、散策できるので 川の涼しい風を感じながら歩いてみてはいかが?

ちょっと聞いてね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上山田からかえる 電車の風景。

あれ?と思った。紅葉の季節でもないのに、ところどころ紅葉しているのだ。

良く見ると紅葉ではなく 「立ち枯れ」。松くい虫の被害で松の木が大量に枯れていたのだ。

それもかなりの面積でこんな風景 木曽では見ない。特に 松本より北側に多く広がっているように思う。

上山田の美味しいラーメン

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とはいえ、上山田でも頑張って元気いっぱいのお店だっていっぱいあるようよ!

若おかみが赤ちゃんをおんぶしながら 切り盛りしている「亀屋」。自家製生めんがもちもちで美味しい!!このつけ麺が自慢。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箸袋ひとつひとつに 手書きの文字が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぎょうざも美味しかった!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でここのお店 昔喫茶店だったわよね~絶対!!の店構え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だって中の雰囲気は喫茶店だし、私がへばりついて見てしまいそうな壁には コーヒーカップのディスプレイが・・・見たかったけど 人の席の壁だったので 残念・・・(T_T)/~~~

私の壁際のお皿!!バックスタンプが見たかった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ね、ねそう思うよね~

行列ができる店なの。ここも お勧め

上山田温泉に行った さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔は、人が沢山来ていたんだろうな~~

古ぼけた看板を見てそうつぶやいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅前のかつて土産物屋と喫茶店をしていただろう ガラス張りの店は埃をかぶり、人の気配を感じなかった。「純喫茶」の寂れた電燭看板・・・時代とともに人の生活スタイルが変わると 人の流れも変わる・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく コダックと富士フイルムの話が出るけど、コダックはフイルムはまだまだ大丈夫 と本業の形態そのままに行き時代の デジタル化に対応しきれず、倒産してしまったが、富士は、過去最高益を出した時に、将来のデジタル化を予想して、化粧品やらの別事業を立ち上げ時代の変化に対応して現在にいたっている。

最近は自分の5年10年20年御を 見据えて行動しないとな!!と少し思っているのよね。

よくテレビで統計の話で 「20〇〇年には・・・・」と数字が出ると 「あ、私何歳だ」「あ、私 この世にいないや」なんて思いながら見るようになってきた。だから、自分が錆ついてきたけど、これ以上さびないうちに いろいろ・・・とね!!

上山田温泉に行った に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しなの鉄道のホームの中に、懐かしすぎるもの発見!!

「国鉄時代の 私の旅スタンプ」これ、国鉄時代 特にディスカバージャパンキャンペーンや、2万キロキャンペーンの時代に 駅に設置されたもの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

若かりし頃の私もスタンプ帳鞄に詰めて、駅に降り立つたびに押しまくっていたもんね!たまに、ブログで全駅集めた つわものの紹介とかあるわよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

機会見つけて、わたしもやろうかな~?↑ここ、信越本線のひと駅だったんだよな~

で、野菜の直売とかイベント列車とか・・・スタンプとか、「もう何でもいいから人を集めちゃえ!!」みたいのが胸に迫ってくるのであった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、車両は・・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

感動してしまった!!窓が開く・・ 懐かしいこのはさむタイプ・・・開けたい衝動に駆られて仕方がなかった(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飲み物の台も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コートフックまで!!周りに人はあまりいなかったけれど、人が見たら「変なおばちゃん」に見えたに違いないだろう(笑) ついでにこの車両の型番も映しておいたんだ!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームにもう一つの地元の応援が・・・農協でトルコキキョウがディスプレイされていたわ。造花?と勘違いして触ってしまったのよね。でも、すべて生花だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地元に愛され、何とか残したいと頑張っている様子が 垣間見えた時間だったわ。

長野市方面に行ったらぜひともこの しなの鉄道乗ってみてね!

上山田温泉に行った!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、温泉に行ったわけではないのよ(笑)

超久しぶりの鉄旅!!

信濃電鉄は、長野新幹線開業と同時に 地元の路線を第3セクターで再び出発した路線で、しののい~軽井沢間を結ぶ。

しののい の駅も同じホームにJRの車両と このしなの鉄道の車両が仲良く使っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこの第3セクターでもそうだけれど、集客と日銭稼ぎ は大事な糧。ここにも以前、キオスクがあった場所に 加工品やら野菜を置いて販売していた。で、会計は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅の窓口・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなものも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームには週末にイベント列車として走る「六文銭」なる車両が・・。中はお座敷列車ぽい造りが見えた(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さまざまな意味で頑張ってほしい。

開田高原の風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やったー 写真治りました(笑)

今朝 ここの管理元の担当の方から「システムのバージョンアップしていたら、変なことになり・・」とお詫びの連絡。え?私が変なことしたわけではなかったのね~!!てなことで、また頑張りまっせ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、このことで娘に見てもらった。いまどきの子は産まれたときからネット社会だったから 私が見ても何だかよくわかんない機能を駆使して 原因を見つけようとしてくれた。

本当におんなじパソコンだなんて思えないぐらい、さまざまなウインドウが出ていたわ(笑)でも、おお元のネット環境が駄目だったんだから 娘にもわからないわけよね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は今の御嶽山と木曽馬牧場。花はコーンフリーという 山菜のような・・そうでもないような花です??? わざと増やすために植えた 食べることのできる植物と言ったほうがわかりやすいかしら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

葉っぱが肉厚でてんぷらにして食べたりしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平日は閑散としていて 私はかえってそんなときが静かで好きな時間です!

御嶽ロープも6日から営業を再開したので、ぜひとも登りに来てください~