黒川 白山神社の春祭り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春祭りと言っても・・何か特別なことをするわけではない。

境内の松やら枝やらの掃除、中の掃除。冬中 人の出入りがなかったので風を通し床を磨き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年の御嶽山噴火で、町中のイベントはすべて中止となった。でも10月13日の白山神社での花火大会は鎮魂の意味があるのでぜひともあげよう となっていた。写真でもわかるように、御嶽山の神社の姉妹神社なので、意味がある!!と打ち上げを決めていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、当日 台風の接近で花火どころではなくなってしまったのだ。来年に繰り越された花火大会。今年は、盛大に大きな花火が空に花開くといいな!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな栃の木。大人4人ぐらいで抱えるほどの幹の太さ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全体が映しきれないわ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お掃除は地域ごとの持ち回りで今回は 私の地区だった。

こんなことでもないと、田舎でも会うことのない人がたくさんいるのだ。掃除の中と外にわかれるが「若い人たちは中を・・・」と言われ中をやってきたが・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう、アラヒィーみたいな人材でもここでは

「若い人・・・(笑)」になるようだ

若いと言ってもらえるうちが花かな(笑)そんな話をしながら 世間的には「叔母ちゃん族」の皆さんとともに おつまみみたいな料理を作ったりして 神事をやりミニ宴会でお開き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと非日常を体験し、土地の話やらを聞いた一日だったわ。

これが終わると夏祭りに向け、小学生の女の子たちが舞いの練習にやってくるようになるわ。

眠りから地域が目覚めた そんなひと時だったかな・・・。

連休中のありがとう よん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな畑があります。

夏のお客様に、出すことができるようにマルチを張り、種をまきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大根、かぶ、葉物野菜、きゅうり、かぼちゃ、とうもろこし 豆類 など。

畑仕事は一人だとなかなか、はかどらないのですが二人三人といるとはかどります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芽が出て、間引きし、ついひし・・・人と同じで手をかけた分良い作物ができると思う このごろ。農作業スタイルも、少しは身に付いたような気がする・・・・(^-^)

連休中のありがとう さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スキーの板立てにペンキをヌリヌリするのは、主人と娘・・そして??↑この子は誰~~だ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お絵描きが大好きな娘。もちろんこんな作業は得意みたいで、主人が「一緒にペンキ塗りやろうよーー」♪ と声かけると ぶつぶつ言いながらもこのとおり!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仲良く娘と一緒にペンキ塗り 親父様の嬉しいひと時だったのでしょうね(笑)

連休中の ありがとう に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

懐かしいお客様が趣味のバイク仲間とにぎやかに 着ていただきました。

娘が中学に入学するときに、大きなバラの花を送ってくれたりしました。いまでも、さまざまな交流をさせてもらっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰る時の風景ですが、見事なバイクが沢山ありました。

そして、「ルパン」に出てきそうな車。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人も乗らせてもらい喜んでいました。ここに、不二子ちゃんでも乗っていたら絵になるのでしょううけど(笑)

大きな爆音とともに かっこよく並んで行きました!!みなさんありがとう。

連休中のありがとう いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三世代で作業しています。

ご近所から、木をくれるというので取りに行ってきました。帰省中の息子も手伝い大きな木を切り分けて持ってきたようです。

次々と、おろしていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほら、じいちゃんもこのとうり・・・腰傷めないでよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塵も積もれば・・・で、薪の山ができてきています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人も爺ちゃんも息子と作業すること・・・とても嬉しそうだったわ(笑)

少しは、社会で訓練されて変わったのかな~?と思っていたけれども、相変わらずにゲームにスマホばかりで・・・でも、家にいてゆっくりしているんだろうな~?ととりあえづ思っておこう・・・・(笑)

次回の帰省予定を言ってバタバタと帰って行ったわ。

子供帰省したら、好物を食べさせてやりたいとドラマでもやっているけれど・・・・なるほどね!

本当にその当理だったわ(笑)