春爛漫・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨が続いたと思ったら、春とは思えない日差しが続いていますね。

例年より、開花が早いこの春。桜が咲いたと思ったら、もう、花桃も咲き出しました。

これって、異常な風景なの。とてもきれいだけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

連休に桜が咲いて、花がなくなったころに花桃が街道を彩る・・・のが例年。でも、今年は水仙と桜、花桃、小梨と 竜宮城(笑) みたいな「鯛やヒラメが舞い踊る・・・」かのような見事な風景になっているの!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを見ないなんて、損ですよ!!そん(笑)

かおるに続く 黒川の街道 素ん晴らしいんだから~~連休にドライブでもいかが?

おめでたい春 ヽ(^o^)丿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤ちゃんを抱く お爺ちゃん。

ひ孫になります。世代を超えての交流・・・感動する生命の繋がりですね。

姪が赤ちゃんを産みました。早速お祝いに駆けつけて行きました。産まれて二日目の新生児。私も抱かせてもらいましたが、気分は「お婆ちゃん」でした(笑)我が子は3500gを超えていたので、一キロぐらい小ぶりの子は 軽すぎて少し怖かったわ!!新生児の泣き声もひさしぶりに耳にした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

身内ってすごいわよね。好いところばかりしか見えないの(笑)

髪の毛がいい、目がいい、さまざま(笑) みんな嬉しくって幸せな気分でした。

新しい命の誕生。なんだか 良いスタートになりそうで・・・

「おめでとう!!」

春の種まきに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さな畑を作っている。まだまだ、寒い日が多いので種まきはこれからだ。

そんな日に向けて、畑を起こし肥料を播いた。耕運機を押すのは主人。歳を重ねて作業が難しくなってきたおじいちゃんに代わり数年前から畑仕事は、私たち夫婦の仕事の一つだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なるべく、水仙を傷つけないように行って来てを繰り返す。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

畑から採ったばかりの野菜を調理できるのは、幸せなこと!!

まずは、土づくりから・・・

さあぁ、今年も始めますか~~(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数種類の水仙 と いまどき採れる山菜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こごみは胡麻和えに、菜花は 梅とあえて。

春の とある風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「まったくもーー教科書代 お金かかるの知ってるの??」

長男と娘が 使わなくなった教科書やら資料、ノート、紙類を大量に出してきた。

一つ一つ目を通した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほとんど使っていない資料 綺麗な教科書・・・

よくそんなんで、進級や卒業できたわね(怒)

本は積んでおくでなく読むものなんだから!!

そんなこんな、の日々でした(笑)取っておくわけにもいかないし、資源ごみに出しに行ったわ!!皆さんの家でもこんなこと 沢山あった春なのでしょうね・・。

ありがとうの 春に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この春に 息子が卒業した。今は、高校へ通うが中学の担任と生徒のような密な関係はなく・・もちろん保護者の関係もかなり薄いと感じるこのごろ・・・。

中学時代の最後の日、おめでとう!! 密度の濃い3年間だったね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘酸っぱい記憶の底に誰でもがしまってあるような・・最後の日の黒板

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「大地賛歌」の合唱は見事でした!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

一組だったので最後の最後に卒業生退場で出てゆきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、懐かしい校舎

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保護者の見守る中でのホームルーム 先生が泣いていたのが印象的でした・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

職員と在校生による見送り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

謝恩会のお弁当

さまざまな沢山の思い出をありがとう!!

春になって 連れ帰ったものたち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シーズンが終わり、みんなを引き連れて覗いたのがここ。リサイクルセンターです。

だいぶ 考えながら手にとれるようになってきました。これから結婚予定のあやみちゃんには、超お値打ちと思われる、保温ボトルと マグのセットや 使用頻度の高そうなお皿を進めたり、鍋やら 箸やらを 見つけてあげたりしました。が、これ、すごく楽しかった~。

まるで、自分が嫁に行くみたいに(笑) 楽しい気分~~

私は、ストーンウエァーのユーズドのお皿OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バックスタンプがひっくり返っているわ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップのみの 香らん社のものと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔懐かしいコーラスのカップ 子供のころ、「コーラス」は安くって、高いのは「カルピス」なんて記憶していたな~。紙ボトルで今でも売っているのを知ってる~?スーパーで紙パックにこの文字があって 驚いたわ。今度買ってみようっと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは体験館の 支援品コーナーにあった手提げ。布が可愛いと手にとってびっくり!!多少のミシン目のガタつきはあるものの 良いでしょう?

ひやくえん!! 申し訳なくって・・でもお買い上げ 春になって活動開始 のママでした。

鑑定団が大好きで・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「なんでも鑑定団」が大好きで、それこそ独身のころから見続けている。

古いものの背後にある物語や あまりメジャーではない「文化」を知ることができてみている。

でも、骨董品を集めているわけでもない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ものを大事にしている人々の思いやそこにたどり着いた歴史。

何だか説明しきれないんだけれども 好きなんだな~

爆睡(-_-)zzz

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

可哀そうだけれども、撮っちゃった!!

学校帰りにバスに揺られて寝てきたようで、家についても「眠い!!」

見たら、こんな器用に寝ていた(笑)

制服姿も、これが最後だし・・・息子よ許せ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本気で寝ています↑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青春とは・・・眠いものである