お茶の時間 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のケーキはクランベリーとナッツ入りチーズケーキです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お皿は集めているストーンウエアーの18センチ。いつものお店にこれひとつ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

japanの文字がナイス!!

バックスタンプも趣があって素敵!!最近はなかなか出合えません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名作シリーズのマグ。ノベルティ品ですね「フランダースの犬」も可哀そうで・・名作劇場の作品は逆境の中 けな気に生きる少年、少女のお話でしたが、このフランダースの犬 だけはハッピーエンドではありませんでしたね。

カップのイラストを見ながら・・さまざまに思いめぐらす 私です。

懐かしさ 全開 よん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松本城 懐かしい!!敷地には甲冑姿のお人が・・・。

よくいう「おもてなし隊」みたいな・・・写真撮影用にポーズをとっておりました。特に外国人観光客に人気だとか・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松本城に行ったら皆さん ご用心。

登って降りてくるだけで、次の日足が痛くて!!大変なんだから~~^^;

ゆっくりと自分のペースで上り下りできれば辛くはないと思うの。でも、ある程度の人数で行動すると大変。城の天守閣近くになると 階段はロッククライミングのようだし(笑) 狭いし、下は板張りで堅い・・・下りに足にかかる負担も大きい。

「先生~~」と言っているこの私は中年だとすれば、同級生も中年、もちろん先生なんて!!いやーあ最後に、来ました~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA松本城からほんの少しのところの地元民に愛されるそば屋 美味しかった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

足がジンジンさせながらも楽しかったね!!話も尽きなかったけど

中3の歳から「どこでもドアー」で歳を重ねた担任と 同級生に会った そんな今回の

懐かしさ全開のひと時だったわ。また、元気で会いたいわ。

懐かしさ 全開 さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生と奈良井に出かけた。

友曰く「付き添いの先生二人も付いて なんて贅沢な旅行かしら!!」とはしゃいでいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奈良井には、木曽に来た当時から二年ぐらいは私が ここの観光地化されていないのが好きで 訪れたところだ。でも、シーズン以外の閑散期にしか行かなかったので 店もしまっていて寂しく やっと開いていた店でお茶をした そんな寂れた印象しかなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、今回行って驚いたのなんのって!!平日にもかかわらず観光客が沢山!!それに福島町ではあまり見ない外国人観光客も沢山いるでは あ、りませんか!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝ドラの影響で 観光客が増えたとは聞いていた・・・でも今回 は空き店舗はほとんどなく店の人たちも ここら木曽のおじちゃん叔母ちゃんのような控えめな感じではなく、イケイケ!!な感じが目だった(笑) 大観光地となって変身していたのには びっくりした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑先生 伝授の写真 なんかプロっぽい(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場も整備され、おまけに土産物店や カフェみたいなところまでできて・・・こんなに頑張っているところ・・・木曽にあるんだ・・・と嬉しさ半分 寂しさ半分。

寂しさは、木曽郡でありながら、隣の大きな塩尻市に合併の時に行ってしまい、地籍は塩尻で木曽のブランドネームではなくなってしまったこと。残念

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お散歩中の大きなクマみたいなワンちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドライフラワーとかを扱っているお店.。女子たちは当てもなく吸い寄せられて入って行った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色の洪水。こんな使い方もあったんだね!!と関心しまくり。アイデアいただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあさあ、次は松本城だから急いでいかないとね。

懐かしさ 全開 に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜 同級生と担任ご夫妻。

先生は、すでに退職されているので肩の荷が下りた感があり、パワフルさに更に 深みが増していた(笑) 当時の、おおらかな時代の中学生活の数々の話に先生も「あの頃の時代が一番 自由で充実していたよな!!」とリップサービスも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも自分の子供を見ても、お金の持ち込み、時計などの持ち込みやら禁止とか

なんだか、めんどくさいな~~。持たせたっていいじゃん!!と、当時 お金持って購買や昼ごはんを買い、中学生の証の 腕時計を付けていた 私は 今の時代の中学生にもっと自由にやらせたらいいのに~と思っているんだな~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上記の写真は上から 日義の巴が淵 ここは奈良井の太鼓橋。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真↑ 木曽馬牧場で馬舎へと帰るところに遭遇!!「先生 シャッターチャンスよ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

担任と同級生と尽きない話をたくさんした。何十年もたっているのに・・同じ気持ちで「先生~~」とか 友人を当時の 呼び名で読んだりして楽しい時間を過ごしたわ・・・。

懐かしさ 全開 いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年から、中学時代の友人たちと交流が始まっている。母の葬儀からなのだが、親戚にしてもそう。母が、出会いのきっかけを作ってくれたと思っている。

で、この晩秋になんと 3年の担任に再び出会うことができた!!卒業以来の出会い。 お互いの姿に時の流れをホント 感じたわ(笑)

でもね、偶然に家の近くでお互いに車で ちらっと見たにも関わらず、本人だ!!とわかったのも私の中では奇跡的。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生、奥様も中学時代の体育の先生だったので二人とも 懐かしわ。先生の趣味が写真との話だったので同級生たちと御嶽山かいわいを撮影してまわった。このコース3回目(笑)紅葉が深い色になっていくのがよくわかる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真よく載せているし・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生のまねをして みんなして写真撮りまくり(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん御嶽山も。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見えるポイントにはこうして花が手向けられている・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生の御指導のもと撮ってみたりして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たちの時代の中学は昭和の子供たちで、特に荒れた時代の前だった。私の学年は「おとなしい学年」と言われ 山の手の住宅街のマンモス校。

先生も個性的な人や、話のひき出しが多く今でも覚えている話をしてくれたのもこの時代の先生たち。生徒も沢山いたので、面白かった。ここに書けないような今の時代では あり得ないエピソードも沢山あった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おめでとう 松本山雅J1昇格!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サッカーファンというわけではないが、コンビニのスイーツが山雅とのコラボ商品だったので。で、J1昇格決定の翌日に見つけて(笑)記念に撮りました。

よく、子供の陸上大会に行くと松本のトラック近くで サッカーの試合と重なると 車がおけなくて大変!!という思いがある。主人の友人にも 山雅のためならどこへでも応援しに行く。

そんなサポーターがわんさかいるのだ。

おめでとう!!山雅

今年の特に木曽地方は暗い ニュースばかりで、こんな風におめでたいニュースが本当に身にしみて 山雅のサポーターでなくても嬉しかった。

これからが正念場 上を目指して頑張って!!