テレビを見て 食べたくなったの(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月ぐらいに放送された「サラめし」に北海道の風景の下

美味しそうなコーンおにぎりが紹介されていたの見た~~?

コーンおにぎりだけでも美味しそうなのに、それを焼きおにぎりにして更にバターとしょうゆで焼きつけて食べていたのを見て

「これ、絶対に旨い!!食べたい」と唸ってみた。

で、やってみた。4合炊いておにぎりにして4人で全部食べてしまった(笑)

旨かった~~今度は絶対に夏のトウモロコシの時期に作るぞ!!と

心に決めたのだ。 息子が大量に食べたと 書き添えておきます。

なぜだか 好き 「クレヨンしんちゃん」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家族「クレヨン しんちゃん」が好きなのだ。特に娘が・・・

これも娘のリクエストで「買った」??借りた?買ったもの(笑)

名作と私たちは言っている「大人帝国の逆襲」あたりから毎作見ているぐらい

「下品」の代表みたいに言われていたけれども根底に流れる

「家族愛」みたいのが好きなんだな~~

漬物を愛でて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

漬物の時期も後半、蕪、大根、野沢菜、すんき と次々に漬けていく。

野沢菜を収穫しに行くと 親戚からも「持って行けと」声がかかる。いるような・・・いらないような・・・・。でも、いらなければ捨てると言うのでそれならばと 収穫した。そして我が家のも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい量。写真はすんき菜を収穫中。赤カブは甘酢漬けに・・・葉はすんきに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切り口もビューティフル!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは野沢菜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沢山の量!!120キロぐらいあるかな~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蕪のところを切り離し洗い・・でもここら辺はカラマツばかりなので茎のところにカラマツがたくさんはいりこんで洗っても洗っても・・出てくる感じ。

計量し塩やらを振りいれ他のうまみを入れ 石をしてひと月ほど 待てば漬物の出来上がり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA