懐かしさ 全開 さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先生と奈良井に出かけた。

友曰く「付き添いの先生二人も付いて なんて贅沢な旅行かしら!!」とはしゃいでいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奈良井には、木曽に来た当時から二年ぐらいは私が ここの観光地化されていないのが好きで 訪れたところだ。でも、シーズン以外の閑散期にしか行かなかったので 店もしまっていて寂しく やっと開いていた店でお茶をした そんな寂れた印象しかなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、今回行って驚いたのなんのって!!平日にもかかわらず観光客が沢山!!それに福島町ではあまり見ない外国人観光客も沢山いるでは あ、りませんか!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝ドラの影響で 観光客が増えたとは聞いていた・・・でも今回 は空き店舗はほとんどなく店の人たちも ここら木曽のおじちゃん叔母ちゃんのような控えめな感じではなく、イケイケ!!な感じが目だった(笑) 大観光地となって変身していたのには びっくりした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑先生 伝授の写真 なんかプロっぽい(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場も整備され、おまけに土産物店や カフェみたいなところまでできて・・・こんなに頑張っているところ・・・木曽にあるんだ・・・と嬉しさ半分 寂しさ半分。

寂しさは、木曽郡でありながら、隣の大きな塩尻市に合併の時に行ってしまい、地籍は塩尻で木曽のブランドネームではなくなってしまったこと。残念

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お散歩中の大きなクマみたいなワンちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドライフラワーとかを扱っているお店.。女子たちは当てもなく吸い寄せられて入って行った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色の洪水。こんな使い方もあったんだね!!と関心しまくり。アイデアいただきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあさあ、次は松本城だから急いでいかないとね。

懐かしさ 全開 に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜 同級生と担任ご夫妻。

先生は、すでに退職されているので肩の荷が下りた感があり、パワフルさに更に 深みが増していた(笑) 当時の、おおらかな時代の中学生活の数々の話に先生も「あの頃の時代が一番 自由で充実していたよな!!」とリップサービスも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも自分の子供を見ても、お金の持ち込み、時計などの持ち込みやら禁止とか

なんだか、めんどくさいな~~。持たせたっていいじゃん!!と、当時 お金持って購買や昼ごはんを買い、中学生の証の 腕時計を付けていた 私は 今の時代の中学生にもっと自由にやらせたらいいのに~と思っているんだな~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上記の写真は上から 日義の巴が淵 ここは奈良井の太鼓橋。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この写真↑ 木曽馬牧場で馬舎へと帰るところに遭遇!!「先生 シャッターチャンスよ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

担任と同級生と尽きない話をたくさんした。何十年もたっているのに・・同じ気持ちで「先生~~」とか 友人を当時の 呼び名で読んだりして楽しい時間を過ごしたわ・・・。