フルムーン ではないんだけど・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

地区の旅行で山梨に行ってきた。

でも、子供は「そんなのいかない~」と振られてしまったので二人で参加(笑)我が家にも シーズン中家族で来ていたのに 時がたち「子供が付いてこなくなった」「休みが合わない」などで夫婦だけでスキーに来るお客様見ていた。

だから、我が家もついに・・・。なのだ でも子供曰く「地区の旅行だからいかなかった」とのこと。制約があるのがめんどくさいのかしら?家族のだけのにはまだまだ、行くらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山梨は土地が長野に似ているのに、山の斜面には葡萄畑が一面に!!ここも山の中腹から畑を見降ろしたところ。すごい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山梨といったら「ほうとう」なので、ほうとうグランプリ(笑)で優勝した店へ。薄味に感じたが食べ続けているとちょうどよい味だった。美味しかった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

年とったら旦那と 旅行に行きまくりたい!!と思ったりしていたけど、どうも子供がいなくて二人ではつまんないもんだな~~と思った

今回の旅行の 後記としておこう (笑)

長年の ありがとう!! 学校給食・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参観日に給食試食会があったので 参加してきました~~

これでたしか、362円だったか・・・?どうかの金額。自分のことを思うと

こんな金額じゃあ、作れないわ~^

子ぎつねサラダ、発芽玄米ごはん、薩摩汁(生徒作の味噌)根菜入りハンバーグなど 子供たち長男保育園の時代から給食にお世話になり 今年次男で最後の年。

16年間もお世話になり続けています。

娘は、高校生になり弟の 献立を見ては「いいな~~給食食べたい」と言い続けている。

学校でつくっているので地産地消。子供たちのリクエスト献立もユニークで

どんな料理か想像してみたりした。

横浜だったので小学校までしか給食の思い出がない私は、本当にうらやましくて!!

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

簡単リンゴパイです。

パイ生地を手で 折って型を使わないで焼きました。リンゴはキャラメリーゼして乗せてあります。生地を寝かせなければ、気楽にできるパイです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップは以前紹介した カップの別の柄 で横浜のイラスト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中華街やベーブリッチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

氷川丸とかもめのイラストもキュートでしょ!!

まだまだ現役 爺ちゃん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シーズンに入る直前まで 薪を集めている。

ご近所で木をくれると言うので主人と爺ちゃんが採りに行った。

木の性質を良く分かっているので「爺ちゃんは大したものだ」と主人も感心していた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「わしは、へぇ疲れたわい」とすぐ言うようになったけど すごい!!

描く暇あったら 勉強しろ~~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘の「ポケモン好き」は以前にも書いた。もうすぐ「ポケモンのゲームソフト」が発売されるので何とか買ってほしいという 娘のお願いだ。

明日は「世界史のテスト・・・」とぼそぼそ言っていたので「早く 一つでも覚えないと・・」私。

娘 主人にお願いのメッセージを書いて 渡したという。

見ると これが 貼り付けてあった(笑) メモの地模様かと思ってみると・・・がーん(~_~)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この顔のイラスト全部 手書き・・・こんなに「降って湧いたように 描いてある~~~!!」(オメガルビーがほしいとか 書いてある)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このイラスト描く時間あったら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「勉強しろ~~~~~~」!!

漬物を愛でる に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

漬物時期は、白蕪、大根に始まり すんき、野沢菜と続く。

下漬けをし一週間ぐらいしたら塩水を捨て(私のやり方)甘酢を作り、色ずけのビートを入れ蕪へ投入。大根は砂糖、色付けの黄色を・・・・

すんきは、刻んで刻んで・・・・刻みまくり(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蕪と大根はこのように洗濯機みたいにして洗うのだ。簡単に綺麗になるの

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

蕪や大根の葉は捨てるのだ。でも、この葉っぱでもほしい人いるんだろうな~~と話しながらポイポイ畑の際に捨てる(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋のスキー場の風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

白蕪足りなくて畑のちびっこ蕪も入れるために切っている最中

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すんき蕪 蕪は切って白蕪とともに漬けものに

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポリフェノールたっぷり・・かな?赤が綺麗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切り刻んだ すんき これをお湯に投入し 昨年のすんきを混ぜてを繰り返し・・・最後に45度ぐらいのお湯をひたひたにして

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きなたらいに 大きさがわかるようにフライ返しを置いてみたけれど・・(^-^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

刻んでいるうちに拳消炎← 字が違うような・・・ になりそうなぐらい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤ちゃんを包み込むように 下に段ボール、毛布や寝具を巻き付けて3日もすると発酵が良いものは乳酸菌の力で「すっぱい」すんきになる。

これも、春先まで食べるのだが、しょうゆ系の味付けをすると本当に美味しい。

そばなんか最高です!!

この冬も すんきそば お楽しみに~~~(@^^)/~~~

テレビを見て 食べたくなったの(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

9月ぐらいに放送された「サラめし」に北海道の風景の下

美味しそうなコーンおにぎりが紹介されていたの見た~~?

コーンおにぎりだけでも美味しそうなのに、それを焼きおにぎりにして更にバターとしょうゆで焼きつけて食べていたのを見て

「これ、絶対に旨い!!食べたい」と唸ってみた。

で、やってみた。4合炊いておにぎりにして4人で全部食べてしまった(笑)

旨かった~~今度は絶対に夏のトウモロコシの時期に作るぞ!!と

心に決めたのだ。 息子が大量に食べたと 書き添えておきます。

なぜだか 好き 「クレヨンしんちゃん」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家族「クレヨン しんちゃん」が好きなのだ。特に娘が・・・

これも娘のリクエストで「買った」??借りた?買ったもの(笑)

名作と私たちは言っている「大人帝国の逆襲」あたりから毎作見ているぐらい

「下品」の代表みたいに言われていたけれども根底に流れる

「家族愛」みたいのが好きなんだな~~

漬物を愛でて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

漬物の時期も後半、蕪、大根、野沢菜、すんき と次々に漬けていく。

野沢菜を収穫しに行くと 親戚からも「持って行けと」声がかかる。いるような・・・いらないような・・・・。でも、いらなければ捨てると言うのでそれならばと 収穫した。そして我が家のも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい量。写真はすんき菜を収穫中。赤カブは甘酢漬けに・・・葉はすんきに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切り口もビューティフル!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは野沢菜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沢山の量!!120キロぐらいあるかな~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蕪のところを切り離し洗い・・でもここら辺はカラマツばかりなので茎のところにカラマツがたくさんはいりこんで洗っても洗っても・・出てくる感じ。

計量し塩やらを振りいれ他のうまみを入れ 石をしてひと月ほど 待てば漬物の出来上がり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA