看板の撤去で・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな看板 かおるにあったのご存知でしたか?

今は色あせて何の看板だったかさえ分からない状態ですが、オープン当時メーカー側で取り付けてくれたんですって!!当時 企業や日本もあまりせこせこ していなかったからか、すごいサービスだったな~~と思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当時は夕方に電気をつけてこうこうと輝いていたみたい・・私は見たことがなかったけど・・もう30年近く時が経ってしまい、危ないので撤去しようと作業し始めて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

倒したところで、休憩。一緒にやっていた主人は来客で 爺ちゃんには「一人で作業しては駄目だ」と告げたのですが・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらくすると、人影が・・何やら動いている人。爺ちゃん(笑) ブルに乗ってなんかやっています。見かけた主人が飛び出して やめるように言いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すでに基礎のところを取り出してくれていたのですが・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「俺は、もう少しであっちに行くところだった」話を聞くと、基礎の部分を取り出そうとブルにワイヤーをつなげて引っ張ったところ びくともしないで、ブルが傾いたそうです。

で、爺ちゃんは、とっさにひもを緩めたらしいのですが・・「もう少し引っ張っていたらブルごとひっくり返っていた!!」といいはなして主人に怒られたことは言うまでもありません。

最近では、私も爺ちゃんに怒ることができる関係になったので、婆ちゃんをきちんと見守りしなかったりすると 言います(笑)

「こりゃーみんなに怒られてしまったわい!!」とつるつるの頭をなでて笑っていますがね~

こりません(笑)

可愛い 顔と 顔(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午年の今年 沢山の災害がありました。

こんなに近くで、こんな惨事が起きたなんていまだに信じられません・・・

でも、この絵のような馬の穏やかな横顔に 次の年は災害がない良い年にしたい、良い年にしたい・・と思えるのです。

そんな、馬やら人やらの ほほえましい顔 の紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前からのお顔!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

草をやるこの人はリサちゃん。ピンクを着ています!!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅葉の元 地元の高校生が昔の林業で木曽馬を使って木を引かせた「木馬・きんまひき」の様子を見学していたので、私たちも見ちゃいました~~。地元にいても、こんな様子見ることはないので、ラッキーでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この馬は、乗馬用の馬で繋がれております。おとなしいんですよ~~。一周500円ぐらいだったかな?紅葉の中 いかが?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおるちゃんの後ろ姿(笑) 素敵な笑顔で帰って行きました!!

またまた 紅葉風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木曽福島を代表する風景がこの 崖や作りです。

狭い土地を生かすために、川にせり出して作られています。

関東出身の私からすると地震のこととか心配したりしたもんですが、西部地震の時も大丈夫だったみたいです。地盤が岩盤のようで・・・

この、崖や作りの中からの見える眺めは、いいんですよ!!飲食店で奥の部屋から眺められたりします ぜひ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツタが紅葉していて、信号待ちの車の中から撮りました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しい秋を愛でる お料理も!!

肥田亭のランチです。

この日は休日と言うこともあり、お店にお客様も来ていました・・・。少し安心する私です