紅葉の息をのむひと時 木曽福島編

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私がこの時期にお勧めしているのが、黒川ダムのこの風景。

人造湖から流れ出る水の風景と紅葉が美しいのだ。福島中学の真上あたり。

気軽に見に行ける場所でもある。ここは町場に近いので紅葉もまだまだこれからが本番。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩場から数本の大きな紅葉がそれはそれはみごとな グラデーションを見せてくれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここから水が流れ出す・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダム湖も曇りながらも、水面に紅葉を映し出して美しかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これこれ・・・

かおるの周りは秋の本番を迎えている!!

紅葉の息をのむ ひと時 三岳編

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年 かおるに来ていた、りさちゃんが遊びに来たのでドライブしてみた。

かおるから 開田高原、三岳地区、木曽福島のコース。

これがまた紅葉が素晴らしくて素晴らしくて・・・ぜひとも見てほしくて!!今週が見ごろのピーク。これから里へ里へと降りて行く時期・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人がカメラ片手にたむろしているので出てみると・・・そこは絶好の紅葉スポット!!

色とりどりの木々と川の流れの絶景スポットではあ、りませんか~~。下を見ると吸い込まれそうな高さ^_^; 足がすくみそうになりながらも、頑張った(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

谷が深いので、車の中でも「一目ナントカ・・」のごとく見える風景すべてが美しかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中 「太陽の丘公園」で噴火の犠牲者のための献花台が設けられたのでここに花を手向けてきた。すると、見たことある人たち。テレビカメラのスタッフだった。

噴火した当時かおるに泊まった カメラクルーの一人だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「延長でいる」とのこと。私たちが献花している様子を撮っていたけど写っていたのは手向けられた花だけだった(笑)

かおるで、当たり前に食事を出したら「飯が暖かい!!」とやたら喜んでいたクルーの人たち。聞けば、毎食 弁当やコンビニ食だったみたいで・・・。

別れ際に「ちゃんとしたご飯食べなさいよ」と言った。

道の駅では、南木曽の袢纏 「ねこ」が売られていたわ!!