看板の撤去で・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな看板 かおるにあったのご存知でしたか?

今は色あせて何の看板だったかさえ分からない状態ですが、オープン当時メーカー側で取り付けてくれたんですって!!当時 企業や日本もあまりせこせこ していなかったからか、すごいサービスだったな~~と思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当時は夕方に電気をつけてこうこうと輝いていたみたい・・私は見たことがなかったけど・・もう30年近く時が経ってしまい、危ないので撤去しようと作業し始めて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

倒したところで、休憩。一緒にやっていた主人は来客で 爺ちゃんには「一人で作業しては駄目だ」と告げたのですが・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらくすると、人影が・・何やら動いている人。爺ちゃん(笑) ブルに乗ってなんかやっています。見かけた主人が飛び出して やめるように言いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すでに基礎のところを取り出してくれていたのですが・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「俺は、もう少しであっちに行くところだった」話を聞くと、基礎の部分を取り出そうとブルにワイヤーをつなげて引っ張ったところ びくともしないで、ブルが傾いたそうです。

で、爺ちゃんは、とっさにひもを緩めたらしいのですが・・「もう少し引っ張っていたらブルごとひっくり返っていた!!」といいはなして主人に怒られたことは言うまでもありません。

最近では、私も爺ちゃんに怒ることができる関係になったので、婆ちゃんをきちんと見守りしなかったりすると 言います(笑)

「こりゃーみんなに怒られてしまったわい!!」とつるつるの頭をなでて笑っていますがね~

こりません(笑)

可愛い 顔と 顔(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

午年の今年 沢山の災害がありました。

こんなに近くで、こんな惨事が起きたなんていまだに信じられません・・・

でも、この絵のような馬の穏やかな横顔に 次の年は災害がない良い年にしたい、良い年にしたい・・と思えるのです。

そんな、馬やら人やらの ほほえましい顔 の紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前からのお顔!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

草をやるこの人はリサちゃん。ピンクを着ています!!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅葉の元 地元の高校生が昔の林業で木曽馬を使って木を引かせた「木馬・きんまひき」の様子を見学していたので、私たちも見ちゃいました~~。地元にいても、こんな様子見ることはないので、ラッキーでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この馬は、乗馬用の馬で繋がれております。おとなしいんですよ~~。一周500円ぐらいだったかな?紅葉の中 いかが?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおるちゃんの後ろ姿(笑) 素敵な笑顔で帰って行きました!!

またまた 紅葉風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木曽福島を代表する風景がこの 崖や作りです。

狭い土地を生かすために、川にせり出して作られています。

関東出身の私からすると地震のこととか心配したりしたもんですが、西部地震の時も大丈夫だったみたいです。地盤が岩盤のようで・・・

この、崖や作りの中からの見える眺めは、いいんですよ!!飲食店で奥の部屋から眺められたりします ぜひ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツタが紅葉していて、信号待ちの車の中から撮りました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しい秋を愛でる お料理も!!

肥田亭のランチです。

この日は休日と言うこともあり、お店にお客様も来ていました・・・。少し安心する私です

紅葉の息をのむ ひと時 開田高原~ 三岳編

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開田高原を走ると 御嶽山がとてもきれいに見えるビューポイントがここ。九蔵峠です。

すそ野まで綺麗に見え御嶽山の雄大な景色が望めます。噴火当時 やじ馬やらの車でごった返していたと聞いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が行った26日も観光客で賑わっていました。冬季は通行止めになります。

紅葉の風景も雄大でどこを見ても見事でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石碑の陰に花束が・・・。ここに献花台があったならどれだけの数の花束が置かれたでしょうか?狭い場所なので献花台は三岳地区の公園内にありますが・・・。御嶽の圧倒するような姿に 手を合わせたくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よくニュースで「火山灰をかぶった白菜の収穫風景」を見た人もいたと思いますが、この場所がそのニュースの現場です。今は、ほんの少しだけ白菜が畑に残っていました。木曽では珍しい直線道路が一キロ以上続きます。

その昔、開拓団が入植して開拓してつくられた土地です。爺ちゃんは「開拓」と呼んでいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三日前のコースをまた走りました(笑)今回は またまたバイトしていた かおるちゃんが遊びに来てくれました。紅葉は今が ピークです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤いフィルターをかけたのでコントラストがすごいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここも三岳の何気ない山。今年は、紅葉が本当にきれいです。

木曽に来て外せない場所になったのがここです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、なんか記憶の隅にありませんか?

献花台がある三岳の公園です。御嶽が少し見えます。

まだ沢山の報道陣がいました。私やかおるちゃんが献花していると写真やら カメラが回っているのがわかりますが、大丈夫(笑) 一般人はカットされるので!!つまりは、没 です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな感じ。

この周りにもたくさんの報道陣が・・・。

主人、とある報道を見つけて話し込んでいました。

我が家に一時泊まった クルーです。別の人たちでしたが 泊まっていたメンバーに話しかけるようにして話していました(笑) クルーたちも 仲間がお世話になりました!みたいな会話で話していたようです。

紅葉の息をのむ ひと時 開田高原編 いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木曽馬牧場から見る 御嶽山・・・噴煙を上げていました。

いつもの風景なのに、切ない気持のフィルターがかかってしまう。来る人々もみな 御嶽を見に来ているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雲なのか、噴煙なのか?わからないけども、でも風景は美しい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そばを刈り取って干しているところです。そばの実がたくさんついていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どの絵の具を用意してもこの秋の色をすべて表すことは不可能でしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、何気ない場所で風景を切り取ってもすべてが 素晴らしいのです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じ風景が登場しますが、私が 息をのんだ・・ということで

お許しください(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でしょ・・・・。

紅葉の息をのむひと時 木曽福島編

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私がこの時期にお勧めしているのが、黒川ダムのこの風景。

人造湖から流れ出る水の風景と紅葉が美しいのだ。福島中学の真上あたり。

気軽に見に行ける場所でもある。ここは町場に近いので紅葉もまだまだこれからが本番。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩場から数本の大きな紅葉がそれはそれはみごとな グラデーションを見せてくれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここから水が流れ出す・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダム湖も曇りながらも、水面に紅葉を映し出して美しかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これこれ・・・

かおるの周りは秋の本番を迎えている!!

紅葉の息をのむ ひと時 三岳編

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年 かおるに来ていた、りさちゃんが遊びに来たのでドライブしてみた。

かおるから 開田高原、三岳地区、木曽福島のコース。

これがまた紅葉が素晴らしくて素晴らしくて・・・ぜひとも見てほしくて!!今週が見ごろのピーク。これから里へ里へと降りて行く時期・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人がカメラ片手にたむろしているので出てみると・・・そこは絶好の紅葉スポット!!

色とりどりの木々と川の流れの絶景スポットではあ、りませんか~~。下を見ると吸い込まれそうな高さ^_^; 足がすくみそうになりながらも、頑張った(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

谷が深いので、車の中でも「一目ナントカ・・」のごとく見える風景すべてが美しかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中 「太陽の丘公園」で噴火の犠牲者のための献花台が設けられたのでここに花を手向けてきた。すると、見たことある人たち。テレビカメラのスタッフだった。

噴火した当時かおるに泊まった カメラクルーの一人だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「延長でいる」とのこと。私たちが献花している様子を撮っていたけど写っていたのは手向けられた花だけだった(笑)

かおるで、当たり前に食事を出したら「飯が暖かい!!」とやたら喜んでいたクルーの人たち。聞けば、毎食 弁当やコンビニ食だったみたいで・・・。

別れ際に「ちゃんとしたご飯食べなさいよ」と言った。

道の駅では、南木曽の袢纏 「ねこ」が売られていたわ!!

美味しいランチ 見つけた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の向こうの伊那谷の住宅街に ぽつんとたたずむレストランを発見!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素敵なエントランス・・ わくわくしながら入ると・・ミニギャラリーも併設されていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「カレッタ」私たちよりも少し年代の上の 奥様のグループやご夫婦たちですでに満席状態だった。けど、ひとテーブル空いて席に着いた。

待つている間、展示品を見る。うーん 簡単に「これ、いただくわ」と言えないお値段。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薬膳レストラン で、あちらこちらに雑穀や漢方品が置いてある。

食べると中から健康になりそう・・(笑)これに 雑穀ご飯と かぼちゃのスープがついてのランチ。よくかんで食べると、満腹感が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

効能とランチメニューが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなお知らせも素敵だな~と思って。

美味しく頂きました。ちなみにここを 発見したのは旦那さん。

ありがとう。美味しかったわ

秋の味覚 りんごバタージャム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅玉の出回るこの時期に、加工してジャムにしようと思っていたら・・

ブログで「リンゴバター」の作り方を発見!!で、早速作ってみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リンゴを皮ごと使うので 軽量中。砂糖、バター、わずかに塩。

切り刻んでなんと、邪道にも チン!するだけ(--〆)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バターが溶け出していい感じに・・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これをフードプロセッサーで微塵にしてジャムに・・私は、長期保存のために瓶詰にしてからぐつぐつと瓶ごと煮込む。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すると、どうでしょう!!なんということでしょう~~(ビフォーアフターの曲で)

プリティーなピンク色ではありませんか 匠の技。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

塗り方は今一つね~。

主人は、はじめ合成着色料でも入っていそうな色・・・と敬遠気味だったけれど、食べたらおいしくて 毎朝のトーストに 塗りつけているのだ。

紅玉の出回るこの時期に ぜひ!!