夏の終わり トウモロコシの終わり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このトウモロコシは親戚からのです。

今年は私たち夫婦でなんとなく 植えました。

じい様が マルチに開けた穴に どんどん植えていったのですが

トウモロコシが育ってから 間隔が狭すぎる 植えすぎ・・・

とか言い出して。だったら初めから言ってよ(--〆)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たちの作ったのはとても人にはお見せできないもの

だったけど、食べると美味しかったので 来シーズンはリベンジするぞ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しそうなトウモロコシ でも、これが最後のもの

今年もありがとう

もうひとつ この蒸している鍋 いつものお店で200円(笑) 琺瑯が少し禿げていただけなのに

すごい大活躍で 冬も頑張ってくれそうです・・・

この季節に 紫蘇ジュース

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏の終わりに赤シソでジュースを作っている。

以前京都の大原に住む ベニシアさんが紫蘇ジュースを作っている

様子をテレビで紹介していた。

それからは、我が家でも毎年 つくっているのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

畑の隅に紫蘇が!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

33センチの大なべで一度に6リットル 紫蘇の葉は600グラム用意します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青紫蘇も入れると風味が増すとか・・・これで、600グラム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

煮て 紫蘇の葉の佃煮でも作っているかのよう・・

濾して砂糖を入れ煮て 冷ましてからクエン酸を「えい!!」

と入れると魔法のように色が赤ワインのように美しく変身

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

容器に詰めたところ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごらんください!! ニュージーより送られてきたアンティークなカットグラスに入れて・・・

手吹きグラスのようで継ぎ合わせがいびつ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

葡萄のカットが美しい・・いつの時代のでしょうか?

弟曰く 「ニュージーはイギリスからの移民が多いので良いものが多く 本国みたいには

高値ではない」のがよい  とのこと

長い年月割れずしかも日本の私のもとまでたどり着いたこのガラス

赤シソジュースがますます 美味しくいただけそうです(^。^)y-.。o○