御嶽山噴火。。。かおるでは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さま ニュースで知っているように、本日の昼前に御嶽山が噴火しました。

かおるは 直線距離で15キロぐらいの距離で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

火山灰が降りました。ニュースを聞いて何気に 外に出たのですが

天気雨みたいに降っているので手を広げると塵みたいな・・・火山灰でした。

硫黄のにおいがしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御嶽山からの火山灰をもたらせた雲 です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおるの玄関前のスケルトンの 屋根は下からの風景。

ないと思っていた敷地にも火山灰が!!後で流しました。

すると 乳白色に濁った水が流れて行きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、クモの巣にも!!火山灰が(笑)

お見舞いの沢山の電話とメールをいただきありがたく思っております。

そんなこんなで かおるは無事です。この電話の中に 新聞社3社とテレビ関係者から被害状況と 問い合わせがありました。でも「被害なし。下山してきた登山客もおりません」と答えると すぐに切れたわ!!

山にはまだ下山できていない人も多くいると聞いています。

救助する人たちもみなさん 無事に降りてこれますように。

久々に・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「思い出のマーニー」を観た。背景がとても美しくて北海道 の美しい風景が印象的な映画。

とても、美しかったので再び紙もので何かないかしら?と探すと これ

雑誌「MOE」を手に取った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この雑誌 なんだか久しぶりの友達に出会ったかのような印象!!

「いや~~生きてた?元気?」こんな風(笑)

高校生あたりから よく買っていた雑誌。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美術監督の 種田陽平さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当時は 永田萌さんが ブレイクし出して萌さんの イラスト見たさに買っていたかな~?

絵本の紹介やらイラストやら 数十年ぶりに再び手にした。

と、ついでにユーズドで もうひとつ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハーブでおなじみのベニシアさんの特集もの

その中に!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大好きな「わたしのワンピース」の記事が!!

出版元の こぐま社に入社できないものかと学生時代就職担当の先生から電話で問い合わせしてもらった!? という嘘みたいな本当の話があったの!

もちろん一発 返事で断られましたが(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西巻茅子 先生 の今。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当時は 下手うま!みたいな評価だったけど 本を見た恩師のお子さんのはまり方を見て

一目おいたの よく考えられた絵本だわよね!!

最近 シニア向けの読書のすすめのコラムに

若いころ読んで今 本棚の隅で埃をかぶっている本を

再び読み返すといいって。

歳を重ねた経験のフィルターを通すと また違った感動がわき起こるのかもしれないね。

私も 今回懐かしかったわ~^

晩夏と秋の 境目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏と秋の境目の季節 みなさんごきげんよう!!

今週は「花子とアン」も最終週ですね。さまざまが詰め込まれていて、この週は二週分の内容だろう!!と一人 思いながら見ています。

朝ドラが終わりということは夏が終わりということね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおるの周りでも行く夏と 来ている秋の交差点が見てとれる。

ひと月ほど咲いているコスモスも 種をつけて終わりのころ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花が終わるころに咲き出すキク科の花。赤い色が 色が抜けていくこの時期にとても 目を引く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

畑は夏野菜は収穫が終わり 片づけられてしまった。でも、次の季節用に再び種がまかれる。トウモロコシが終わったところに 蕪の種を植えた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤シソ ジュースはもうたくさん作ったのでこれは 種を採るために残した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

緑色したトマト アメリカ映画に「グリーンフライド トマト」という印象的な映画があったわよね?こんな青いトマトを見ると いつもこのタイトルを思い出すの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋空の 木曽駒 毎日 穏やかでいい天気・・・

それでは「ごきげんよう さようなら」

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のお茶は コーヒーと チョコスコーンです。

啓示が降りて(笑)スコーンが急に作りたくなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学校帰りの子供たちも飢えた子供みたいに、ガツガツとほうばっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、リサイクル店で100円。ケンタッキーのノベルティーの器

実は、アメリカ在住の方のブログによく 「スナックセット」というお皿とカップのセットの紹介がされていて私も ほしいな~~と思っていたんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で何気にお皿を見ているとこれが!!カップを探すとありました。

セットで100円なんてラッキーです(笑)

スナックセットは本当はもっとお皿が大きいサイズらしいのですが私は満足。

よく探しているのは、スキーの絵柄と冬の絵柄。

「スノーマン」は絵本発売当時の高校生の時から初版買いしていたぐらい好きなので・・

やった~~でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スノーマンとスキー絵柄を見つけていらない方は

ぜひとも ママにご連絡を!!

去る夏 来る秋

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっかり秋めいている木曽です。

「ごきげんよう」 稲穂が黄金色に変わり実りの秋を迎えていますね。

最近の天気は安定して連休なんか お盆あたりの長雨をわびるかのように(笑)

本当にいい天気でしたね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南天ではないと思うけど・・赤い実が秋を実感します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

薄も揺れて・・・コスモスも最後の枯れる前の美しさを見せています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水草は枯れ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、よく見ると夏の残りが あるんです!!

トウモロコシ・・畑にまだまだ沢山。

開田のトウモロコシは、お盆あたりからでき始めるし、観光用に作る人は10月の

そば祭りまで出荷できるように生産しているとか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋と夏の作物が混在する風景も また味わいがあって いいな~~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ささやきの小道」ではないが、私の通った中学の桜並木の名称。今は伐採されていてなかった(笑) 曲がった小道の向こう側 「アン」の話ではないけれど、どんな良いことがあるのか・・・。前に前に 進んでいけたら。

何だかな~~の朝ドラ (笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ごきげんよう!!」でおなじみの「花子とアン」は今月末で終了。

習慣で毎日見ている・・・。でも、でもなんだか感じない?

初回放送時の 花子の横顔はアラヒィーばっちりの特殊メイクだったのに・・・同じ時代に入ったのに「あれ?若いじゃん」・・・

20代そのもののツルツルお肌の 花子が演じているのは・・・なぁ~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(映像はテレビから ライトが写り込んでいます(笑))

周りは歳をとらせておいて!!仲間幸恵もお肌そのままで、かつらだけ白い?

なんだか不自然・・・それとも、中年の私の ひがみ?!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツルツルピカピカお肌に 「何だかな~~」の気持ちを抱えたまま今日も見る私。

男子の休日

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子の友達が 夏の終わりに泊まり込みで 遊びに来る。

我が家は、客室に泊まらせるのでお互いに気兼ねがなく

夜はバーベキューに花火大会と 大盛り上がりなのだ。

だからか、この日が男子たちは すごい楽しみな日なんですって(笑)

「お泊まり会」 おとまりかい!!って言ってくるのよ 可愛いでしょう

スリッパほどもある靴を映して

ずうたいはでかいが 中身は男の子・・・。

この年代が可愛いんだけれどもな~~。

渡り鳥が・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕方に主人に呼ばれて外に出てみると・・・

ヒッチコックの「鳥」のワンシーンみたいに、高いところを鳥が ブンブン旋回しているではないの!!「え?何これ?」飛び方は、ツバメ・・・でも大きさが違う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当はたくさん飛んでいるんだけれどもこのカメラに写り込む高さにいる鳥が写ったぐらい・・・

調べると ツバメ種でした。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんの30分ぐらいのドラマ・・息子の友達やらみんなで

空を見上げていたひと時

南へ渡るツバメたち ゆく季節を もろ感じた出来事だったわ!!

実りの秋!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「秋の夕日~~にてるやま もみじ」

実りの秋の 代表格は「これ」 きのこ

キノコの初めのころに出る ぼうずたけと呼ばれ歯ごたえを楽しむキノコだ。

でも、山菜でもそうだけれどキノコも 下処理が大変 ^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は 穏やかな日に旦那さんがやってくれたので ラッキー(笑)

その間、洗い物をしたりお茶の準備をしたりと・・最後のほうを 手を出して、やった気になっている 私でした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キノコによっては、壊れやすいものがあるので丁寧に~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「はい。お茶」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに 本日の収穫です。

長野県西部地震から30年・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

30年前の9月14日早朝に発生した地震により、御嶽山は 山崩れをし

大規模な土石流となって谷を12キロにもわたって埋め尽くした。

いまだに行方不明の人がいるらしい。

ここ木曽での地震は、御嶽山を中心とした直下型の地震が多い。

でも、関東出身の私には 横揺れのほうが怖く感じるがここの地震は地鳴りと共に大型車が来たかな?ぐらいの音地震で 怖さは横揺れほどではない。

震災当時は、かおるはこの場所にはなく主人の家は 少し上にあったが棚に乗せてあったかごが一つ落ちたぐらいだったらしい。

それと、崖や作りのあの一帯も被害はなかったという。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが発生当時の 崩落したあとの御嶽山。

今でもこの一帯を見ることができるという。

震災から30年の節目に 新聞や講演会などで「あの日」を語りつぐようだ