連れ帰ったものたち

2014-8-20器001_R - コピー

いつものお店で(これは1年ぐらい前の)ご紹介。

ストーンウエアのお皿を集めています。70年代ぐらいに海外に輸出していたものがお気に入り。これは、33センチもある大皿で 敬遠されていたみたいで以前から隅にありました。

お皿のふちが竹模様 で、絵柄が和様折衷みたいだしバランスも悪いんだけど、それもミソ!

2014-8-20器004_R - コピー

こちらがバックスタンプです。JAPANの文字がいいですよね~~

2014-8-20器002_R - コピー

なんとも ナントも(笑)

2014-8-20器003_R - コピー

ここだけ見ると 日本画みたいでしょう?

で、もうひとつ

2014-8-20器005_R

現行品だけれども、100円だったので・・

写真ではおかしな文字だけど このステンレスのカップに写るのは

Thank you   の文字が・・・。

この次も 紹介させてね!

いつか 必ず・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供のころ 食べ物を前にして思うことがあった。

「いつか、大人になったら・・・必ず食べたい・・・・」

それは、子供のころ思わなかったでしょうか?

大きなスイカを半分切ったときのわくわく感!!この半分のスイカを いつかスプーンで食べるぞ!!

マスクメロンの半分を一人占め や、洗面器ぐらいの大きさのプリンを 一人占めして食べる・・・とか 一度は思ったりしなかった?

大人になった今 それがかなうようになってきたけれど、子供のころ抱いていた かぶりつきの思いはもうないな~~。

成人してから友人と噂のケーキ食べ放題 とか新宿や池袋のホテルバイキングとか行って ケーキを23個食べたのが 最高だったっけど・・・最後のほうはケーキを食べても、ムースを食べても 砂糖の同じ味しか しなかった。

しかも、「ここまで食べなければよかった(--〆) と後悔したのだった。

腹8分目 美味しい量 が人間にはある!!

ということを学習したからか、大人になっても 「いつか 必ず。。」はしないで終わることが

世の中多いのかもしれない・・

写真はご近所の畑になったプリンスメロン 半分に切ったとき思い出したのよね!!

娘 第二段(笑)!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘と 並んでパソコンを見ています。

娘は、お絵かき 主人はパソコンの復旧作業中。でも、後ろから見ると

二人して何か やっているみたいでほほえましいでしょう!!

ちなみに、主人のお衣装が派手で(笑)気になる人がいるかもしれないので

解説 付き!! 20年ぐらい前にデパートのワゴンセールで買ったパジャマです!! デパートだけあって、賢三ブランドなのよ。 この派手派手だったせいか売れ残っていてしかもお買い得~~「派手すぎない????」って聞くけど いいじゃん!!パジャマだし、誰も見ないし(私が見せている)

とお買い上げしたものなんですよ~~。夏場は、ガンガン洗濯しているのに くたびれた様子もないのは、やっぱし ブランドものだったせいかしら?

その次の年も、パジャマのワゴンセールでブランド物をゲット!!しかも、2枚(笑) でもその次の年は、なかった・・・。

北海道 限定品!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子 北海道へ行ってきた!!

旧木曽福島町 が福島長繋がりで北海道と 長崎と交流が続いていて

参加したい中学生が作文などで応募して今回の 参加となった・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実は北海道交流は一年おきで過去 長男と娘も応募したがいずれも 参加できなかった。

今回は満を持して作文を 練って訴えかけるような作文を書いて提出した。最後には「僕たち兄弟の夢である 北海道の交流にぜひとも参加させてください!!!!」 「お願いします」これに押されて参加できるようになったかは定かではないが・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北海道は入口の福島町 目の前が津軽海峡の町で 北海道の玄関口の町。

でも、広々とした平原と「山 低ぅ・・・」の印象だったようだ。

観光地にはこのような自販機があり 珍しいので買いまくったらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロハスのハスカップは ブルーベリーみたいな味

ガラナはあまーい飲み物。

家族してやんや言いながら飲んでみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは北海道で有名なハンバーガー屋さん ラッキーピエロ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、ここではこんなのをいただいたそうで・・

美味しそう!!

息子の北海道の写真が沢山あるので 行った気になって紹介していくからね!!

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日はシホォンケーキに親戚からいただいた苺で手作りのジャムを添えてみました。

お皿は「ラスカルシリーズ」のものでオークションで数枚落札した一枚です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ欲しさに落札しました。持っていなかったので(笑)

これでシリーズが揃ったと思います。ね、可愛いでしょう?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出ているメーカーが違うせいでしょうアニメの絵柄でないイラストのマグは、「母を訪ねて三千里」のアメディオ!!いつものお店で。

この物語 私の知人が若かりし頃お付き合いをしていた人が大好きだったらしい・・・。

で、彼はこのお話が大好きだったので彼女にもどんな感想を持っているのか 聞いてきたらしい。  で、彼女・・・「私 関心なくて見たことも読んだこともなくて・・・」と素直に話したところ すぐに別れ話が出て!!お別れしてしまったという 本当の話が 昔 あったのだ。

のちに聞いた話はこうだった。

彼は 知らないことはショックだったらしい。でも それよりも 「知らないなら知ろうとする努力をしてほしかった」と 遠い昔 青年だった彼から 聞いた。

あ、若いって こういうことね(笑) と今の 私

ガリガリ・・・ガリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アイスクリームの美味しい季節だ。

口に入れただけで溶けてしまうアイスもいいが、基本 わたしは「ガリガリ」したやつ

が好きなんだな~。なんか「食べてます!!」みたいなのがいいんだろうな(笑)

これは話題作の ガリガリ君 チョコ味 美味しいよ!!

ひゃ~~あ ムーミン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子が横浜の実家でお世話になっているせいか、横浜に行く機会が増えた。

で、よく行くのが何でも揃っている横浜みなと未来地区。

ここに小さいながらも 「ムーミンカフェ」がある。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジュースショップなんだけど人がいつもいるので 田舎暮らしが長くなった私はそこに引き寄せられるように並んでしまった(笑) それにならって家族まで・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タピオカをにょろにょろの種 と称しシェイクなんだけど フツーじゃあ買わない!!

だって高いんだもん。でもこのカップだから赦しちゃう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもってそれぞれのカップのラベルを変えてくれたり・・ストローにキャラクターを

それぞれ付けてくれたり・・・娘が「もったいないから(開いた)カップもって帰ろうよ」

てなことで長野まで持って帰り綺麗に洗浄して乾かし・・・「どこか飾るの???」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うーんどうしましょう?!

「ムーミンカフェ来場記念」ということで冬までにはどこかで見かけられるかも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これママの待ち受けです。

思い出の風景 再び・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し前に 着物の陰干しをしました。

母の着物の一部を 貰ってきました。夏の着物の絽のものとどこか産の織物が多いです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここにも何度か書きましたが、着物リメイクをして普段に着たいと思っています・・・

でも、まだ知恵がないこととハサミを入れる勇気がありません。

着物リメイクの知識があれば、きっとやりだすのでしょうが・・・ね~え・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

着物は何年もの間 タンスに入れたままだったせいか 特有の粉臭いような・・・香りがしていました。なので 昔 母がこの季節にやっていたように 私も記憶をたどりながら 干してみました。着物好きの母は、袖を通していないものばかりでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真一番上の左の着物は、母が自分で縫いあげたウールの着ものです。

よくお正月を迎える前に 私も一枚ウール時の着物を縫ってもらったきおくがありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんでもって、反物も実は沢山 ありまして・・・・

よく、デパートで呉服市で赤札の付いた反物を買いこんでいる母の姿

あ、ったじゃん!! きっと、私の物欲は母のこんなところから来たんだろう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、帯やら着物やら・・母がよく着ていたもので虫食いが 少しあったりして・・・

これならはさみ入れられそうかな・・・・なんて思ってみたが・・いまだに何にもなっていない

アクション起こさないと 一年後もこのままかな?

干した着物をたたみながら すべての着物が同じ大きさにたためるのってすごいな~~なんか、日本人って素晴らしいもの作ってきたんだな~~と

関心したり、でもネットでは二束三文で売り買いされていたり・・・

複雑 now

未来に向けて 苦労してみる

「ずく」という方言がある。長野県全体で使われているという・・

その「ずく」を使い「ずく出せ」という課題が高校であるのだ。

夏休み期間中の「就労体験」のことだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回 かおるにも就労体験で2人のギャル!!がきたーーー。

でも娘のクラスメートでなんだか よく見る顔(笑) でも掃除の仕方やお客様に挨拶 することや 食品衛生の勉強会など 盛りだくさんな数日間を過ごしました。

出くわした皆さまには ご迷惑をお掛けしなかったか・・心配だったり・・して

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもギャル 頑張って窓ふきでも掃除も 仕込みも一生懸命やっていました。我が家で何か 良い体験ができていたらいいのですが。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おやつも作ってみた。いつものベーグル。工作みたいに喜んで制作していたわ。もちろんお茶しながらいただきました。美味しかった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終日の最後の時間 頑張ってくれたので開田高原にドライブへ。

木曽馬牧場でナント 2名の就労体験者ギャルに遭遇。住み込みの自炊生活だとか!!すごい。でも馬が好きなようで よくよくお世話していたわ。頑張れ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さまざまな環境に行って苦労させてもらう。これって大切なこと。

娘も事務仕事みたいなことして いる様子。帰ってくると「ちかれた~~~」と叫んでいる。

それがいいんだよ。それが・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何が写っているか分りますか?木曽福島駅の構内です。

写っているのは「特急しなの」です。

あの日 3台が上下線を走っていたようですが帰れずに木曽にいた一台がここ木曽福島の駅で開通する日を待っています。

予定では9日 一日も早く前線繋がる日を待っている。