ホントは洗濯好きじゃあないけど~あなたのためな~ら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・せっせとやるわ~~(スパーク~スパーク~~)

梅雨の晴れ間に夏の準備の窓掃除・洗濯ナウ

窓けっこう汚れておりやす。

山が近いので、虫が多いし、クモの巣がこれから多くなります。

洗車グッズを持ち出して ゴシゴシ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中からみると・・・水しぶきが美しく見えます!!

表 頑張れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな風に ゴシゴシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二階も窓めがけて水を飛ばします。窓が多い家なので・・終わるころには

へろへろ していたわね 御苦労さま

(@^^)/~~~

南木曽の土石流について

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんご存知のように、9日夕方木曽郡南木曽町で大規模な土石流が

発生し尊い命が奪われてしまいました。

心からご冥福をお祈りいたします。

この日、有線放送で、JRの運転中止について放送が入った。

私たちは、「また南木曽で大雨か?」こっちはさほど降ってないのに・・と知人の近隣に住む人にメールを送ってみたりした。すると結構ふっているようすだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日 主人はスキー関係の会議で出かけるところだった。南木曽で水が出ているから参加できない・・と連絡してきた人もいたらしい。

この事故を知ったのは、テレビのテロップからだった。

「え?」と娘。 すぐさまラインやツイッター関係を覗いては・・・

「南木曽やばいよ!!線路落ちているって・・・」「写真も回っている」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後は皆さんも知るところです。

鳴り渡る有線放送・・消防からなのでその背後がものすごく緊迫したように感じた。同じ木曽郡の中でこんなことが起きるなんて!!見慣れた風景が・・テレビから映し出されていた。

次の朝 スーパーで大量のおにぎり 飲み物をカートに乗せた人がいた。

その服装から、南木曽の現場に復旧作業にいく人なんだとわかった。

本当に多くの人が現場に駆け付けているのだろう・・

国道も鉄道も動かなかったが、12日の朝に 国道が動き出した。鉄道は橋げたが落ちてしまったのでひと月はかかるとのこと。

若い命が亡くなってしまったこと国道や鉄道が使えないこと・・なんだかみんな沈んでしまっている・・・。

早く普通の日常が戻るように祈るとともに・・・でも、多くの人たちにこの長野に、木曽に足を運んでもらいたい。

傷ついた被災地に思いをはせていただきたい。

(写真は中日新聞から転載しました)

お茶の時間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のお茶は、いただきものの紅茶です。

マグは、横浜のブックオフで見つけました。ガラス製品で話題のフワイヤーキングの遠い親戚

ぐらいの製品かしらノーブランドですが、色がよくて連れ帰ったもの。

お菓子はバナナケーキのクルミ入り。甘さを抑えましたOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お皿はピングーのミスドのノベルティ商品 これはいつものお店で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大小でサイズが使いやすく 煮物やサラダが盛られています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下に引いたものはお客様の手作りの小袋 中も持ち手とおなじ赤い布が使われています。

世の中、ワールドカップにわいわいやっているかと思えば、それどころでない

沢山の国々。重大ニュース目白押しのニュースを見ながら・・・・早く、どうでもいいような「今夜のニュース」が沢山流れる日が早くおとづれないかと願う 最近の ママです。

7月になり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初夏の風物詩は、ラベンダーです。

草取りがてら、ラベンダー摘みを楽しみました。

木もだいぶくたびれた感じですが、この季節にはこんなにたくさんの花をつけてくれました。

良い香り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはトイカメラモードで写したもの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも何とかモードでのもの。

最近のカメラ機能はすんばらしくて!アングルだけ気をつければそれなりの写真がとれてしまう。昔のフイルム写真時代は 一枚とるにも考えながら大事に取ったものだった。

フイルムの明るさや、シャッター速度まで気にしていたな~~

ずいぶんと楽になった

でも、写真を撮るときのあの「パシャっ」って音しないと撮った気がしないのは 歳のせい?

懐かしい味?!桑の実

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スーパーの一角の地場産コーナーにこんなものがありました。

何だと思いますか・葉っぱでわかったら通です(笑)

「桑の実」なんです。タイトルの懐かしい!!は私ではなく、主人や爺ちゃんたち・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蚕を飼って生産していた地域なので、桑の木がやたら植えてあったようです。

もちろん、この時期にはお楽しみの「桑の実」を沢山食べていたようで、見せると爺ちゃんは「懐かしいな~」を連発して喜んでたべていたわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何よりもうれしそうにその当時を思い出し、子供のころの話をしてくれて「食べ物」って思い出や喜びなどの懐かしい部分に記憶されていくんだな~~と思った。

珍しいもの私も ひとつ