紫色のガラス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リサイクル店で70年代の輸出用の ストーンウェアーを探してふらふらしていた。

ガラス製品には関心がなかった。

ある人のブログで 70年代のグラスを集めているのを見たら

お皿とテイストが同じなので少しづつ手に取り始めた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏の模様  そしてまた紫色のガラスばかり集めている人のブログを見つけて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その人は、「どうして料理には合わない 紫色のガラス製品をこの時代

作っていたのか?」とあり、そう言われると・・・そうよね(笑)

昔の感覚 面白い!! と紫色のガラスに目が行くようになったの!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、リサイクル店で見つける以外には 買わない!!

というポリシーなのでそんなに持っていないんだけど・・このたび 出会ったので。

なかなか使いやすいサイズ!! 紫でも最高でっせ(笑)

元気な果物 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネクタリンとプラムです。綺麗な色でしょ?

これをジャムにしようと、制作中・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいぶできてきました・・・

さらに煮込まないと・・・アイスクリームに添えると程よい酸味 出来上がりが楽しみです!

果物の時期にわざと熟してジャムを作ります。

単品だったり・・今回みたいに数種類をミックスするとか・・・

パン食にジャムを 出すのですが、日々違うものを出すので、毎朝の「クイズ」みたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

果物ではないけれど・・・いただきものの大きくなりすぎたズッキーニ!!

このようにくりぬいて 器にして中身を詰め直してから オーブンへ。

味噌とチーズのコラボ・・・アツアツは・・溶けたチーズが最高に美味しいの!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きあがりはも少し とろん・・・

こんなに大きなズッキーニとか・・作っているからこその ものだなと実感。

元気な野菜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

抜いてびっくり(笑) セクシー??大根 我が家製です。

今年は私たちが先頭に立って畑づくりをし、野菜を作りました。

結果・・・・同じ日に蒔いたので 同じタイミングで収穫時期が・・・

大根なんて売るほどできている。10日ぐらいずらしてまけば良かった・・・と後悔

だから毎日 大根が食卓を飾りナウ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残念ながら↑ はいただきものの なす。

あまりにも色が綺麗だったので 撮りました。なす紺です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きびたし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お漬物にも

これから、夏野菜が 大挙してできてくる・・・どんなふうに料理しようかと・・

楽しみでもある・・

THE青春 文化祭!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘の高校で文化祭が開催された。あいにくの雨模様で野外活動が中止になったりしていた。

今回の文化祭は、例年と違い「南木曽の土石流」の直後だったため

その開催自体も危ぶまれた。自粛ムードの中での開催となった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南木曽地区で参加できていない生徒もいたとか・・・でも、このとうり

手作りののぼりや ポスター、呼び込み。怪しい喫茶店・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

校舎を使い演奏する 吹部のメンバー

娘もやっていたので 足を止めて聞いた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

展示作品。いろんな力量・・・デッサンでも個性が出るわね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コラージュ作品

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陶芸部なんて あるの知らなかった!!

ロクロウまわす高校生なんてしぶい・・・おばちゃんもやってみたい。

今回の文化祭は開催できて本当に良かった・・・