YES!! 野菜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏野菜が豊富です。

我が家の野菜は 大根、蕪 ぐらいですが、ご近所からきます。

やってきています!!夏野菜が~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きゅうり なんか最たるもので 採れ出すとバケツ一杯分ぐらい採れたるする。

これをせっせと加工し 保存。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トマトはそんなにないので・・でもできすぎた夏は ドライトマトにして加工。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

モロッコいんげん これは・・・大量にできる。でも冷凍には向かない・・なので煮物や ポタージュスープにして大量消費。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このいんげんは いただきもの。いまから冷凍保存するの。

かおるの 畑はこれからは 辛南蛮とモロコシができる予定。

品種を替えて初めての夏!! どんなお味か 今から楽しみにしています。

もちろん夏の食卓にも登場する予定です。お楽しみに・・・

真夏の準備 完了!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

毎日暑いですね

皆さま 体調はいかがですか?

かおるは 太陽が近い分 日差しは強いのですが、涼しさといったら・・・「自慢」できます。

なんせ夏バテなんて言葉ここではありません。快適で余計に 食欲わいてきます!!(まずい まずい) ただし私は 厨房でマックスで仕事すると 熱中症気味で 対策しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおるの夏は バーベキューです。

そのために テントを設置します。人足は4人 息子と爺ちゃん 私 旦那さん。

現場監督は旦那さんで掛け声かけて 始めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四隅に人が立ち広げて 足を延ばして、どんどん高くして・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

固定して・・・完成

あとは椅子やらテーブルやらを設置して・・・楽しい夏の思い出作りができたらいいな~~と

思っています。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで真夏の昼下がりに アイスやお茶するのも

最高の贅沢なんだな~~ みんな知らないんだな~^

紫色のガラス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リサイクル店で70年代の輸出用の ストーンウェアーを探してふらふらしていた。

ガラス製品には関心がなかった。

ある人のブログで 70年代のグラスを集めているのを見たら

お皿とテイストが同じなので少しづつ手に取り始めた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏の模様  そしてまた紫色のガラスばかり集めている人のブログを見つけて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その人は、「どうして料理には合わない 紫色のガラス製品をこの時代

作っていたのか?」とあり、そう言われると・・・そうよね(笑)

昔の感覚 面白い!! と紫色のガラスに目が行くようになったの!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、リサイクル店で見つける以外には 買わない!!

というポリシーなのでそんなに持っていないんだけど・・このたび 出会ったので。

なかなか使いやすいサイズ!! 紫でも最高でっせ(笑)

元気な果物 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネクタリンとプラムです。綺麗な色でしょ?

これをジャムにしようと、制作中・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいぶできてきました・・・

さらに煮込まないと・・・アイスクリームに添えると程よい酸味 出来上がりが楽しみです!

果物の時期にわざと熟してジャムを作ります。

単品だったり・・今回みたいに数種類をミックスするとか・・・

パン食にジャムを 出すのですが、日々違うものを出すので、毎朝の「クイズ」みたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

果物ではないけれど・・・いただきものの大きくなりすぎたズッキーニ!!

このようにくりぬいて 器にして中身を詰め直してから オーブンへ。

味噌とチーズのコラボ・・・アツアツは・・溶けたチーズが最高に美味しいの!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きあがりはも少し とろん・・・

こんなに大きなズッキーニとか・・作っているからこその ものだなと実感。

元気な野菜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

抜いてびっくり(笑) セクシー??大根 我が家製です。

今年は私たちが先頭に立って畑づくりをし、野菜を作りました。

結果・・・・同じ日に蒔いたので 同じタイミングで収穫時期が・・・

大根なんて売るほどできている。10日ぐらいずらしてまけば良かった・・・と後悔

だから毎日 大根が食卓を飾りナウ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残念ながら↑ はいただきものの なす。

あまりにも色が綺麗だったので 撮りました。なす紺です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼きびたし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お漬物にも

これから、夏野菜が 大挙してできてくる・・・どんなふうに料理しようかと・・

楽しみでもある・・

THE青春 文化祭!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘の高校で文化祭が開催された。あいにくの雨模様で野外活動が中止になったりしていた。

今回の文化祭は、例年と違い「南木曽の土石流」の直後だったため

その開催自体も危ぶまれた。自粛ムードの中での開催となった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南木曽地区で参加できていない生徒もいたとか・・・でも、このとうり

手作りののぼりや ポスター、呼び込み。怪しい喫茶店・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

校舎を使い演奏する 吹部のメンバー

娘もやっていたので 足を止めて聞いた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

展示作品。いろんな力量・・・デッサンでも個性が出るわね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コラージュ作品

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陶芸部なんて あるの知らなかった!!

ロクロウまわす高校生なんてしぶい・・・おばちゃんもやってみたい。

今回の文化祭は開催できて本当に良かった・・・

南木曽町土石流 その後

2014-7-14ブログ000_R

↑これはサンプル写真を拝借!!

みなさん沢山の ご心配メールをいただきまして本当にありがたく思っております。

南木曽のその一部地域は甚大な被害を受けましたが、その他の地区は

何事もありませんでした。南木曽に大雨警報が出た当時も、「雨?どこ?」

そのぐらい天気が違っておりました。

国道19号も昨日13日から通行止め解除になり木曽町でも大型車を見かけるように

なりました。ただ、JRの橋げたが流されたため特急はもちろん、南木曽手前の駅から上下線が寸断されながらも普通電車は運行されております。

本日から子供の通学の足を確保するために代行バスも運行が始まったと聞いております。

風評被害が出始めていてこの土日 宿のキャンセルが相次いだようです。我が家は伊那周りで行くからと 木曽の地理が頭に入っていたお客様だったせいかキャンセルはなかったものの

今後の夏のシーズンに影響あるのかな~?と思っています。木曽福島駅前のお店や宿 タクシーなどは今後の焦りが大きいようで・・・一日も早く 特急が運行できるように!!とやきもきしています。

また、名古屋の水がめの地区を応援しようと名古屋方面の方や阪神淡路の震災で被害を受けた神戸でもボランティアで南木曽に 入ってくれるとか・・・・

さまざまな支援の手を差し伸べてくださり 本当にありがたく思っております。

多くの人たちが、木曽郡内を回ってくださることが めぐりめぐって 大きな復興の役割を果たすと思っています!!

怖がらずに、ドライブでもいいので 観光に来てくださいね(^。^)y-.。o○

早く 梅雨が明けるといいな~

黒川の新しいお店!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと この黒川地区に新しいお店がオープンしたんです。

3月ごろにオープンしたのですが、一度行ってみよう!!と思いながら、今になりました。

「つりんちゅ」って、渓流釣りが好きなオーナーがいつか、川のそばでお店を持ちたいと

探したところがここ!!黒川・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こだわりの自家焙煎で 東ティモール産の豆やその他 こんな田舎じゃあ、おらしらね・・

みたいな国の豆をこだわりぬいて煎ってくれます。

こだわりのいっぱいは 500円。

簡単なケーキや焼き菓子があるようです。

ラーメン屋が廃業したばかりで・・

ぜひとも長く頑張ってほしいわ!!

漬物茶屋 となりです。

また、レポートします。

小腹 タイム(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりに 啓示が降りて(冬場は啓示のようにメニューが降りてくる感じ)(^-^)

ベーグルを焼きました。

できたてほやほや は旦那と「はひほひ」言いながら食べました。

これは、次の日のおやつに・・本当に小腹が・・・の時です(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョコとチーズを焼くのですが、今回のチョコは、メリーズのお高いチョコを削って

いれたせいか「美味しい!!」と先に無くなりました(笑)

マグカップなどはまた 紹介するわね!

美しい花たち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開田高原の帰り道 目の前にピンク色の帯が・・

アザミが一斉に咲き誇っていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

トンネルを抜けて初めて左に折れる道 すぐ・・見落としていました。

撮影によさそうですよ!!車来ないし(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もっといいカメラだったな~~と こんな風景に突然出会うと ふと思う。