高原の初夏の顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雨が上がったので開田高原へ足を伸ばした。

そしたら、馬牧場は誰も(笑)いない!!景色でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花はコーンフリーという 畑のわきなどにある山菜みたいな・・野菜みたいな・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

畑には早蒔きのそばが目を出して育っておりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはそばのがらを干したままのもの 馬の馬舎に轢いたりするのでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルーベリーの木花が終わって青い実がなりだしていたわ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実が付いているのわかる?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここら辺では今 山や野に沢山 咲いております!!綺麗ですよ う~~ん

花の名前が出てこないので この辺で

「ごきげんよう・・」

ほう葉まきの季節がきたーー

5月の下旬から7月の初めごろまでの

40日間ぐらいのこの季節は木曽福島界隈のお菓子やは

てんてこ舞いの忙しさになる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店の人間は早朝から夜遅くまで おう葉まきの作業に追われる。

木曽福島を中心地としたこの文化はここ木曽は

ひと月遅れの「端午の節句」を迎えるため、このほう葉まきを食してきたらしい。

各家庭でつくっても来たが 今ではそれも

少なくなってきたようだ。

我が家も季節になると 馴染みのお菓子屋に走るのだ。

懐かしすぎる~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新宿駅のブースで駄菓子屋が出ておりました。

学校帰りに20円持って買いに行った「よろづ屋」。今はマンションが建っている。

私が好きだったのは「ふ菓子」「サッカリンの入ったパイプ型のお菓子」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色とかいかにも体に悪そう~(笑)なんだけど、とにかく

当時の私の生活の一部 だったところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は、梅ソースとふのせんべいをお買い上げ。

実家で父と ふのせんべいに 梅ソースを塗りつけて食べてみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供時代の郷愁をそそる味だったわ!!

父親と一緒に食べたから余計に そう感じたのかも

ほのぼの~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、大好きな横浜のきよお軒のシュウマイに付いてくるしょうゆ刺し。

なんともユーモアーがあって可愛いらしいでしょ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはアートでしょうか?

しょうゆ刺しのコレクターもいるらしく人気あるよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほのぼの君 横浜土産によく買って帰るので貯まりつつあります。

やっぱ、横浜市民ならきよう軒のコマソンぐらい歌えなきゃ~~

「~~あの時の二人、今の二人~~美味しいシュウマイ

♪ きよお軒~~~~」

すごい!!着物のリメイク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、いただきものなの・・・親戚の「○○姉ちゃん」と私が呼んでいる人で

いろんな意味で尊敬しているの!!

そんな姉ちゃんが 大量の着物を形見にいただき、着物リメイクへ興味を持ったのがそもそも。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以来、仲間も増えて年に数回 会場で売り出し人気あるグループにまでなったらしい。

私も、母からの着物をいつか、リメイクしてみたい!!と思ってどんなものか、一枚購入してみようとネットで検索していた矢先に いただいたので「うれしかった~」

父の目の前で広げたので、父は「俺が着る」と取り上げられて(笑)しまったけれど、前開きでなかったので父があきらめたのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、これは夏の着物の絽の着物のリメイク品

どうしたらこんなのができるのだろうかと・・・関心するばかり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後ろ姿も素敵!!

私はまだリメイクするだけの知恵がないので、母のものをどうこうできないけど

いつの日にか・・・です。

日本人の着ていた着物。

どうにかして普段着に取り入れてあげたい・・そう思うこのごろ。

最近の戦利品(笑) ガラス多め

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。

いつものお店に出かけて連れ帰ったものの紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、ぱっと目を引く コーラルピンクのポッットとカップのセット。

カップはエスプレッソ用の小さいもの・・ポットがほしくて連れ帰ったもの

今までこんな色のは手元になかったので・・さし色にいいかな?昔 お友達のうちに行くとお母様が甘い紅茶を出してくれた・・・その時に使われていたような・・・昭和時代。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンバーガラスのカップとソーサー 光にかざすと花模様が綺麗。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンバーのデザインはこれ4個目。少しずつ増えている・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは多分現行品。すぐの食卓に使いたくて便利な楕円の小鉢風OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カットが綺麗!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おう!乙女チックなマーガレット柄のコップ うれしい!!

棚に並べて喜ぶ私。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは以前に これだけ見つけて。

お花柄・・あまり好みではないんだけれどもこのパール加工と使いやすそうな

22センチの小鉢がほしくて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このバラ・・・70年代の少女漫画の背景のよう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

器 もレーシーな感じのデザインで持ち帰ってから「よいものと出会った」と満足したの。

最近は、カップとかあっても一客だけのお持ち帰りができるようになった。

以前は、5客なら全部お持ち帰りしてどこにしまうの?

そんな状態だったけど・・・今は考えて連れ帰るようになったわ!!

ありがとう そして、さようなら!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4月下旬のある日、長年家族の足になってくれていた

「ハイエース」とお別れしたのだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時は、バブルの後半でトヨタで働く人が言うには、

「バブル期の車は、時代の要請でハイエースも内装が高級仕様になっていていいものが多い」と聞いた。その後、減税措置の時に 別の車の話も出て見に行ってみたが、空間が狭く感じられ、話は消えたままだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このハイエースは、長男が誕生するのを機に、爺ちゃんが買い替えた車だった。

寒冷地仕様で婆ちゃんの乗り降りに配慮したオプション。長い間土足禁止だった。

子供たちのベビーチエアーが長い間 取り付けてあった。

でも、この春 点検したら塩カルのせいか足回りが落ちそうになっていることが判明。

板金屋さんでも、「ここを直してもすぐに他も・・・」といい話を聞かなかったので

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

廃車にしたのだった。↑このボディーのステッカーも付けてあげたら喜んでいた。

業者に引き渡した時には私も 主人も車が見えなくなるまで見送ったわ。

その後、じいちゃんは、「車がなくてなんか変だな・・・」とさみしそうだったわ。

ありがとうハイエース さようなら!!