み にょろにょろ・・・

にょろにょろ が3こ!

プレゼント用に買ったものですが可愛いので記念に(笑)

パチリ。「ミー」もいいけど にょろにょろもキュートよね!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中のは私のもの。両サイドがプレゼント用

今年は「ムーミン」の生みの親 トーベヤンソン生誕100年らしくさまざまなイベントやグッが販売されているわ!この3個は日本製。本国の輸入品だと5000円前後。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏もキュートでしょ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムーミンがここまでブームになるなんて当時 アニメを見て育った世代の私には信じられないけど、でもうれしいことね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムーミンを世界的に広めたのは日本の「ムーミン」のアニメの影響だと思うの。

本国 フインランドでも子供が日本製の「ムーミン」で育ったというぐらいだからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スパンキーでっせ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱も可愛くて・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何匹 にょろにょろが・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トーベヤンソンの書いたムーミンを イラストで子供の時代見たことがある。

怖くて気味が悪いと思った・・でも大人になった今は 芸術的にも面白く素敵(笑)と思う私・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プレゼント用のをしつこいぐらい写真に収める・・未練がましい私が いるな!!

今後の新しい デザインに注目ですね (@^^)/~~~

三重県亀山B級グルメ  みそ焼きうどん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

亀山の かめとん食堂のみそ をいただいた。

かおるの古くからのお客様でこの時期にやってくる。

ご縁で長男と誕生日が一緒で!誕生会を長男1歳の時から一緒にお祝いしている

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本場焼き肉やでは ホルモンやカルビとかの焼き肉とキャベツ、うどんに味噌で焼き上げる。

亀山でもここと、のれん分けした店の2店舗だけで食べられていたものだったが

街おこしなるもので これが脚光をあびたのだ。

我が家にとっては、おふくろの味 みたいなもの・・

ブームではなく 末永く食べ継がれてほしいな!

木を切って集める人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近所のおじさんが木を切ったので 持って行ってくれ!薪ストーブのために木をくれる。

この日は私も運ぶ手伝い。丸太にしたものをブルのバケットに運び入れる。

山の中でないので、ご近所の間伐材は本当に助かる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長野は森林税なるものを一人 年間500円払っている。

間伐が進んではいる。

この前 人手不足解消の範囲を林業部門にも・・といってテレビでニュースになっていた。

え?と私は言いたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子の就職活動時に 林業関係の会社を探したが 長野県ほとんどない!

会社は、林業の即戦力になる 森林組合などの退職者を臨時で雇い 新卒者を雇いいれようとする会社が極端に少ないのが 現状だ。

それと、林業関係の賃金の低さもある。 先生方も具体的な話をしてくれた。

「家族4人でこの年収で暮らすのはかなり大変だよ」と・・・周りの林業従事者の話をしてくれた。雇用は少ない、暮らしは大変!

こんな話を聞いて・・・息子は林業関係をあきらめてしまった。

(森林税はどこいってるの?) 森林関係の環境改善をしないと・・・人は定着しないよな!

だから外国人?

そんなことを感じる。 かなり矛盾した話だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、間伐材は木の枝も無駄にはせづのこでキリキリ・・この作業は私が!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

麻ひもで結ぶと オブジエみたい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとはとにかく切って切って切りまくり(笑)

薪棚で乾燥の日々・・・

薪割り 薪切りしたい人 大歓迎であります!!

父の日に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ねぇ・・・財布どこやったっけ?」「免許どこかな~~」

いつもの旦那の お言葉です(笑)

出かけても鞄とかを持ち歩くことがないし帰るとすぐに 違う用事をするためか

ふと、財布や携帯 免許をさまざまなところに置き忘れてしまうのだ。

だから、出かけるときは上記の言葉が連発するのであります(笑)

なので、いつも娘と 「パパ鞄もったらいいのに!」とさまざま見てはいたのだけれど

決め切れなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、私が実家へ行ったときに見つけてでも決め切れづに(笑)

でも、ネットで注文したのがこれ! 吉田かばんの日本製

とりあえづ、出かけるときはこれひとつ持って出かけるので「ない!どこ?」はまだ聞いていない(笑) 「鞄ごと忘れたらどうしょう・・・」とぽつんとつぶやいたのを 聞き逃さなかったわ!