ほう葉まきの季節がきたーー

5月の下旬から7月の初めごろまでの

40日間ぐらいのこの季節は木曽福島界隈のお菓子やは

てんてこ舞いの忙しさになる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店の人間は早朝から夜遅くまで おう葉まきの作業に追われる。

木曽福島を中心地としたこの文化はここ木曽は

ひと月遅れの「端午の節句」を迎えるため、このほう葉まきを食してきたらしい。

各家庭でつくっても来たが 今ではそれも

少なくなってきたようだ。

我が家も季節になると 馴染みのお菓子屋に走るのだ。

懐かしすぎる~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新宿駅のブースで駄菓子屋が出ておりました。

学校帰りに20円持って買いに行った「よろづ屋」。今はマンションが建っている。

私が好きだったのは「ふ菓子」「サッカリンの入ったパイプ型のお菓子」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色とかいかにも体に悪そう~(笑)なんだけど、とにかく

当時の私の生活の一部 だったところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は、梅ソースとふのせんべいをお買い上げ。

実家で父と ふのせんべいに 梅ソースを塗りつけて食べてみた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

子供時代の郷愁をそそる味だったわ!!

父親と一緒に食べたから余計に そう感じたのかも

ほのぼの~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、大好きな横浜のきよお軒のシュウマイに付いてくるしょうゆ刺し。

なんともユーモアーがあって可愛いらしいでしょ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはアートでしょうか?

しょうゆ刺しのコレクターもいるらしく人気あるよう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほのぼの君 横浜土産によく買って帰るので貯まりつつあります。

やっぱ、横浜市民ならきよう軒のコマソンぐらい歌えなきゃ~~

「~~あの時の二人、今の二人~~美味しいシュウマイ

♪ きよお軒~~~~」