すごい!!着物のリメイク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、いただきものなの・・・親戚の「○○姉ちゃん」と私が呼んでいる人で

いろんな意味で尊敬しているの!!

そんな姉ちゃんが 大量の着物を形見にいただき、着物リメイクへ興味を持ったのがそもそも。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以来、仲間も増えて年に数回 会場で売り出し人気あるグループにまでなったらしい。

私も、母からの着物をいつか、リメイクしてみたい!!と思ってどんなものか、一枚購入してみようとネットで検索していた矢先に いただいたので「うれしかった~」

父の目の前で広げたので、父は「俺が着る」と取り上げられて(笑)しまったけれど、前開きでなかったので父があきらめたのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、これは夏の着物の絽の着物のリメイク品

どうしたらこんなのができるのだろうかと・・・関心するばかり・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

後ろ姿も素敵!!

私はまだリメイクするだけの知恵がないので、母のものをどうこうできないけど

いつの日にか・・・です。

日本人の着ていた着物。

どうにかして普段着に取り入れてあげたい・・そう思うこのごろ。

最近の戦利品(笑) ガラス多め

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちは。

いつものお店に出かけて連れ帰ったものの紹介です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、ぱっと目を引く コーラルピンクのポッットとカップのセット。

カップはエスプレッソ用の小さいもの・・ポットがほしくて連れ帰ったもの

今までこんな色のは手元になかったので・・さし色にいいかな?昔 お友達のうちに行くとお母様が甘い紅茶を出してくれた・・・その時に使われていたような・・・昭和時代。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンバーガラスのカップとソーサー 光にかざすと花模様が綺麗。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アンバーのデザインはこれ4個目。少しずつ増えている・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは多分現行品。すぐの食卓に使いたくて便利な楕円の小鉢風OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カットが綺麗!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おう!乙女チックなマーガレット柄のコップ うれしい!!

棚に並べて喜ぶ私。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは以前に これだけ見つけて。

お花柄・・あまり好みではないんだけれどもこのパール加工と使いやすそうな

22センチの小鉢がほしくて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このバラ・・・70年代の少女漫画の背景のよう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

器 もレーシーな感じのデザインで持ち帰ってから「よいものと出会った」と満足したの。

最近は、カップとかあっても一客だけのお持ち帰りができるようになった。

以前は、5客なら全部お持ち帰りしてどこにしまうの?

そんな状態だったけど・・・今は考えて連れ帰るようになったわ!!