大量の野菜さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梅雨の晴れ間のこの日

人々は畑に行きにょきにょきと伸びた葉物野菜を 目にして「わおー」と思ったのだろう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

思っている以上に野菜が大きくなっていたからだ。

収穫して自分用をとりわけ 保存してみたけど・・・まだまだ余る

そうだ「かおるに あげよう!!」と思ったかどうか・・・(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(これは蕗。採ってきたもの)

さまざまなところからお買い物袋の大きいサイズに大量に入った小松菜、山東菜、ホウレンソウ、おかひじき・・・が同じ条件で数件からいただきました!!!

「いただきました」今 毎食葉物野菜のオンパレードです。

だからか主人「なんだか肉が食いたい。肉肉!!」と叫んでいる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは我が家の蕪 どんどん大きくなっている

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは成長中のとうもろこし

野菜成長中 ナウ!!

虹いろ お空・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

東京三鷹で大量の雹が降った日

ここ長野は狭い地域で土砂降りの雨だったり 晴れて「何の話?雨?」

みたいなさまざまな空模様だった。

娘が夕方「虹!!!きれいぃlllllllっぃぃ~~」と普段叫ばない娘の声に誘われて見ると

大きな二重の虹が!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きな円を描いていました。(カメラがもっと良かったらな~~)

帰宅した家族が集まって長い時間消えずにいた虹をみんなで見て過したわ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘と一緒の主人嬉しそう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日が沈みゆくとき・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子がアートフィルターとやらを使って・・・『龍の子太郎』 みたいじゃん!!

二日ぐらい前の伊那の夕空・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちら木曽を眺めて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニューヨークのアートみたい・・・・^_^;

ジャム の季節!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャムは、「ルバーブ」です。

信濃町あたりが町おこしで 作付が多いようです。でも、これは伊那産

茎が赤いものがいいけどなかなかお目にはかかれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルバーブは私にとっては珍しい存在ではなく、80年代に長野県上田温泉に旅したとき

駅前の有名なジャム屋で見かけて お土産で買ってからの付き合いだ(笑)

当時もこんな色の緑系!!でも美味しかった

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近は道の駅やらで目にするようになってきた。

で、今年は私も二株 ルバーブを植えてみた・・来年が楽しみ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、長野県なのでアンズも手に入れやすい。

あんずジャムも制作中・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

四ツ割にしてことこと・・途中ですもも も追加!!

味が今一つで・・食べないので(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい出来上がり・・

後ろのはルバーブです

(^。^)y-.。o○ ( ^^) _旦~~

蕗の季節・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この時期の山菜は、蕗です。ここら辺の蕗は

みずぶき とか言われ、細長くて葉っぱが小さいもの。それが美味しいと言われています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この辺では、わりとどこにでも生えているのですが、混ざりが多くなってきて

純粋なのは、山の奥のほうでしか沢山はとれないかな?

主人と箱一つ分採ってこよう!と出かけた。道のわきに生える蕗。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スミレみたいな花が混ざっていたり・・大きめのものを採ること一時間・・

かごがいっぱいになったのでやめにした。欲かいてたくさんとっても・・使い切れなかったりするので・・後日談で、全部きゃらぶきにしたら主人は、「普通の煮もので食べたかった!!」

と言うので、また採りに行くことになる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切って、煮て、さらして・・味付けて、一晩おいて、煮て・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは次の日 もうすぐ完成 ( ^)o(^ )

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、きっあがり!!!

よくできたと ご満悦

み にょろにょろ・・・

にょろにょろ が3こ!

プレゼント用に買ったものですが可愛いので記念に(笑)

パチリ。「ミー」もいいけど にょろにょろもキュートよね!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中のは私のもの。両サイドがプレゼント用

今年は「ムーミン」の生みの親 トーベヤンソン生誕100年らしくさまざまなイベントやグッが販売されているわ!この3個は日本製。本国の輸入品だと5000円前後。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏もキュートでしょ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムーミンがここまでブームになるなんて当時 アニメを見て育った世代の私には信じられないけど、でもうれしいことね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムーミンを世界的に広めたのは日本の「ムーミン」のアニメの影響だと思うの。

本国 フインランドでも子供が日本製の「ムーミン」で育ったというぐらいだからね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スパンキーでっせ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

箱も可愛くて・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何匹 にょろにょろが・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トーベヤンソンの書いたムーミンを イラストで子供の時代見たことがある。

怖くて気味が悪いと思った・・でも大人になった今は 芸術的にも面白く素敵(笑)と思う私・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プレゼント用のをしつこいぐらい写真に収める・・未練がましい私が いるな!!

今後の新しい デザインに注目ですね (@^^)/~~~

三重県亀山B級グルメ  みそ焼きうどん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

亀山の かめとん食堂のみそ をいただいた。

かおるの古くからのお客様でこの時期にやってくる。

ご縁で長男と誕生日が一緒で!誕生会を長男1歳の時から一緒にお祝いしている

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本場焼き肉やでは ホルモンやカルビとかの焼き肉とキャベツ、うどんに味噌で焼き上げる。

亀山でもここと、のれん分けした店の2店舗だけで食べられていたものだったが

街おこしなるもので これが脚光をあびたのだ。

我が家にとっては、おふくろの味 みたいなもの・・

ブームではなく 末永く食べ継がれてほしいな!

木を切って集める人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近所のおじさんが木を切ったので 持って行ってくれ!薪ストーブのために木をくれる。

この日は私も運ぶ手伝い。丸太にしたものをブルのバケットに運び入れる。

山の中でないので、ご近所の間伐材は本当に助かる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長野は森林税なるものを一人 年間500円払っている。

間伐が進んではいる。

この前 人手不足解消の範囲を林業部門にも・・といってテレビでニュースになっていた。

え?と私は言いたい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子の就職活動時に 林業関係の会社を探したが 長野県ほとんどない!

会社は、林業の即戦力になる 森林組合などの退職者を臨時で雇い 新卒者を雇いいれようとする会社が極端に少ないのが 現状だ。

それと、林業関係の賃金の低さもある。 先生方も具体的な話をしてくれた。

「家族4人でこの年収で暮らすのはかなり大変だよ」と・・・周りの林業従事者の話をしてくれた。雇用は少ない、暮らしは大変!

こんな話を聞いて・・・息子は林業関係をあきらめてしまった。

(森林税はどこいってるの?) 森林関係の環境改善をしないと・・・人は定着しないよな!

だから外国人?

そんなことを感じる。 かなり矛盾した話だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、間伐材は木の枝も無駄にはせづのこでキリキリ・・この作業は私が!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

麻ひもで結ぶと オブジエみたい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あとはとにかく切って切って切りまくり(笑)

薪棚で乾燥の日々・・・

薪割り 薪切りしたい人 大歓迎であります!!

父の日に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ねぇ・・・財布どこやったっけ?」「免許どこかな~~」

いつもの旦那の お言葉です(笑)

出かけても鞄とかを持ち歩くことがないし帰るとすぐに 違う用事をするためか

ふと、財布や携帯 免許をさまざまなところに置き忘れてしまうのだ。

だから、出かけるときは上記の言葉が連発するのであります(笑)

なので、いつも娘と 「パパ鞄もったらいいのに!」とさまざま見てはいたのだけれど

決め切れなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、私が実家へ行ったときに見つけてでも決め切れづに(笑)

でも、ネットで注文したのがこれ! 吉田かばんの日本製

とりあえづ、出かけるときはこれひとつ持って出かけるので「ない!どこ?」はまだ聞いていない(笑) 「鞄ごと忘れたらどうしょう・・・」とぽつんとつぶやいたのを 聞き逃さなかったわ!

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のお茶は、フレバーティーで甘い香りです。

最近さまざまな紅茶を飲んでおります。

気分でチョイスできるので お勧めです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョコはロイズのヌガーのバーを切っていただきます。

お皿はリサイクル品のキティちゃんの2002年のノベルティもの?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カップは スタジオクリップのオリジナル品

この色 去年秋ごろからのマイブームなんです。見つけるとほしくなるので

見ないようにしております(笑)

下のしきものはソニアリキエルのエプロンです。

あ、エプロンもリサイクルショップでデットストック品で置いてありました。

80年代ぽいです(笑)

テレビで民芸 流行りつつある とか言っていたけれど。

そんなの古いよ!!すでに私の周りの人間も民芸品に近いぞ!!と

思った 朝でした。

美味しい季節

美味しいものを親戚からいただきました

イチゴです。でも、雨の時に採ると早く食べないといけません

早く駄目になるからです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのまま食べて シエイクして飲んで 今 ジャム制作中!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

露地ものなのでいろんな顔したイチゴ たち

美味しい季節は短いのでもあります。