壊れ物 いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

商売を始めて30年になる。当初から使っているものもまだ沢山あるが、

「○○ おまえもか!!」のセリフではないが、毎年のように何かしらが壊れる。

今年は、業務用冷凍庫がいかれてしまった!2月の初めのことだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

消費税も上がることだし・・冷凍庫ないと商売にならないし・・で、

新しい冷凍庫を納品してもらった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、古い冷凍庫を持って行ってもらう・・・

長い年月我が家のために働いてくれて「ありがとう」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと感慨深いものがあった・・今は一回り小さいタイプの

冷凍庫がちょこんと鎮座している。

「やばい、やばい」と言い続けてなお頑張っているのが「冷蔵庫と食洗機」

業務用なので、おいそれと簡単に買い替えるわけにもいかず・・

毎年なだめすかしながら(笑)使い続けている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真は「ハムくん」です。就職が決まり最後にあいさつに来てくれました。

みなさんいろいろと可愛がってくださり

ありがとうございました!!

日本の民芸品は・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近の雑貨の流行は、北欧や東欧のデザインが支流のような気がしている。

今年は、トーベヤンソンが生誕100年とかでさまざまなブランドとコラボしてよく商品を見る。

器やファブリック製品はデザイン自体が北欧ムードを醸し出している。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな中で日本のパターンは古臭いのか?民芸品はどうかと思うことが最近多い

上のこけしは リサイクル店の御自由にお持ちくださいコーナーにあったもの。

連れ帰りました。木の花瓶といただきものの一輪ざしと一緒に・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは実家から拝借してきたもの。父か母が買ったもので、めおとの小さなこけし「福 寿」の文字が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たぶん私が小学生の時に買ってもらったもの・・掌の半分ぐらいのもの 可愛いでしょ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤べこ 福島に行ったときに買ったもので80年代ごろの・・

顔が動くのであります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実家に昔どこのうちにもあった飾り棚付きのタンスに飾られているけれども

だれも関心もなく入っているだけなので(そのうちに処分されそうなので)

救出!!このほかにまだ、たくさんの民芸品とポーズ人形も・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みるとよくできていると思いません?

日本の風土から出たデザインや伝統・・大事にしないとな!!なんて思っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは文章とは反対のものだけど 手作りなので紹介させてね。

お客様がタイルに手書きしたものをママに くださったのであります!

うれしくて去年の暮れにこれまたリサイクルで出ていた飾り棚をゲットして

そこに飾らせていただきました。

器用な人はなんでもできるからすごいな~~と思うこのごろ

お茶の時間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタバ風チョコスコーンを作ってみた。

これが案外 好評だった。本当は、イギリス風の腹割れ(横に割れが入ったもの)

スコーンを作ろうとしたんだけれども・・次回のお楽しみ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マグカップは原村俊之さん(鬼子母神・手作り市)で購入したもの。お茶の中身は紅茶のアールグレーです。横浜の成城石井で購入したのだが、香料が強くて・・私以外 飲めません!!

お皿は、21センチのリサイクル品 ナルミ陶器のです。

山の向こうの伊那谷の春

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

数年前に木曽谷と伊那谷を、トンネルで結ばれてからがらりと人の流れが変わったと言われている。実際、木曽福島以北は伊那に買い物に行き、伊那からは観光や スキー客が流れ込んでいると言われている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気候も木曽より2週間ほど早いので、桜も2度楽しめる。

買い物に行って菜の花が綺麗だったので・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花桃やらさまざま。

一足 早い伊那の春を満喫の一日だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

南アルプス( ^)o(^ )

街 探検!!に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜は白楽駅にて 東横線!!

ここ、実家の近くなんだけど降りたことなくて・・・ここもよく見るブロガーさんが

アンティークショップが面白いとあって、なんとなく歩いたところ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

椿満開の豪邸の生け垣が線路そばまで↑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは、降りたことなくても横浜の遊んでいたところ と同じ匂い(笑)があるせいか・・ホームのような安心感があった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

戦前からの商店街。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

六角橋商店街は 超レトロ 新旧の店がひしめき合っている。そこで有名な猫の雑貨や

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

猫 でなければいいんだけれど・・でも手作り品満載!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしゃれな外観は金物店

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

住宅の奥に米屋が・・・(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作りのれんでお出迎えのお食事処

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとオサレ・・な布小物 店が坂道の途中に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは特急に乗ったの駅弁。

食事関係はデパ地下なんだけど・・時間なくて駅弁。江戸前弁当 あさり、あなごなど・・おいしかったわ!!

街探検は、この歳になるとどこでもいい。。ではなくて目的の場所を明確にしていかないと 時間やら、体力がもったいないと 感じたわ( ..)φメモメモ

次回は、少し計画立てないと

街 探検!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜に数日滞在した。で、さまざま出かけてみたのだけれど・・・・

若者の街として知られる「下北沢」。その昔、「蒲田行進曲」の舞台を見に来たところ(笑)もちろんブレイク前の平田光男 風間俊夫が演じていたころのだ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よく見るブログにこの町が面白いとあったので、なんとなく・・・・

でも、なんとなく来てしまったので・・よく登場する店も何もかもわからなくて・・歩き疲れて(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

街の様子を見て終わった感じ~~遊ぶのがへたくそになった気がする。

以前は、アンテナに従って歩くと、発見があってよかったんだけれど・・・田舎暮らしが長くなってきたせいか・・・一人だったせいか・・ピンとこなかった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

渋谷で食べたおばんざい お茶漬け・・並んでいましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、ここは高田馬場駅近くの懐かしさいっぱいの神田川。

よく友達同士でこの橋歩きました。

山菜が美味しい~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前のページで山菜を処理していたけれども、そのひとつがこれ↑

ハンバーグの付け合わせ。それと のびる も熱を加えて乗せてみた。

この時期は、たくさんの山菜が顔を出し始めるので 山や川のそばを歩くだけでも

いい出会いができる。毎日が楽しみだ。

みなさん 春です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒川の街道は今が春 真っ盛りです!!

これは、北川歌麿のような浮世絵の構図を思い出して(笑)撮ってみました。真ん中ほどに木曽駒が見えたりしています。それとしだれ花桃

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこかというと、陰陽師で有名な 阿部の清明にまつわる土地みたいで・・清博士(せいばかせ)の一角です。たくさんの桜と花桃が咲き乱れています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年は桜と花桃が一緒に咲きだして本当に 見事な風景です。

桜 見損ねた方・・・ぜひお越しくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさんこんにちわ! 春です・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暖かくなって二人で庭の花見に出てきたところを パチリ!

電車ごっこ みたいにしてじいちゃんに つかまって歩くのは 婆ちゃんの日課。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シャクナゲがきれいに咲きだしました。このシャクナゲ どこからか爺ちゃんが持ってきただか、もらったとかで たいそう気にかけているよう・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、春なので山菜も採れ出しています。これは、二人して「こごみ」の後始末をしているところ。腰をかがめてできるとこだけ 一緒にやっていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうにか ぼつぼつ やっているわ・・・そうつぶやく 婆ちゃん

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜イタリアンレストランにて

これは、息子が頼んだイチゴフェアーのミルフィーユ

久しぶりに合ったせいか、「何でも好きなものを頼みなさい」と太っ腹なセリフを

言っちゃいました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは私。息子が嬉しそうに食べていたので 楽しいお茶時間でしたn