ジャム ジャムな日々

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

春になり果物が出回り始めている。

かおるでは、お客様の朝食のパンに オリジナルのジャムを添えている。

リンゴ、イチゴ、かき、とさまざま・・・ヨーグルトにはブルーベリーを始め、ルバーブやすぐり など

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさん手に入ったときによく作る。今回は、甘夏をたくさんいただいたので・・

実は、イギリスに代表される「マーマレード」は苦手なの^^;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皮まで入れるあの苦味がだめ(笑) なので贅沢にも 今回は実のみ取り出して

作ったの・・・砂糖とりキールを少し入れ 二日がかりでつくった。

最後、根元きこ さんのレシピでジャム入りのパウンドケーキを作った。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手元にあったオレンジの実を乗せて焼いて・・・でも子供には不人気(笑)

なんか苦いんですって!!

でも、苦味のわかる大人にはよいみたいで(言われるほど苦くなんかないよ)

用事で来られたご近所さんやらに出している。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、リンゴジャム制作。桜の花びらを入れて煮込む。

もうすぐ 八重桜が咲くので村の桜の花びらを摘んで

桜ジャムを作ろうと思っているの!!

お茶の時間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暑かったり寒かったりの ジェットコースターな日々に 体、やられていませんか?

長野は暑い夏でも基本 熱いものを飲むのが普通で嫁に来た当時はカルチャーショックの

ひとつだったわ!でも、今では一年中 熱いもの飲み続けるようになったわ!(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のお茶はマグは、日本製の「ムーミン」シリーズのにょろにょろです。かわいい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お菓子は、コーヒー風味のアーモンドケーキを焼きました。

お皿は、リサイクル品。

ガラスのカットが美しい鳥のデザインです。普段は、ティーバック置きに

活躍しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

同じシリーズでクローバー型のも見つけたので連れ帰りました。

お茶の時間がますます充実して、一人満足している わたし・・