今年最後の 漬物

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

畑に残っていた「すんき菜」をよそに差し上げることにした。

蕪漬けはやたら漬けたのでもういらないと思っていたけど

もったいないので18キロほど漬けた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

娘と爺ちゃんとで抜いたり、切り落としたり 洗ったりを

楽しそうにしていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな時の爺ちゃんは楽しそうです。そうよね、なんせ孫が一緒!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごりごり 洗っています。

赤が綺麗!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他の男たちは、薪集めと片づけ。息子の運転もうまくなってきた・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大好きな木を運んで 本格的な季節を待っている。もうすぐだ・・・汗

木曽の 美味しい ランチ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人のお友達のお店 「たま菜」。

主人はことあるたびに行っているけど ママは初めてです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

季節のお料理が 沢山入れられておりました。

美味しかったです(●^o^●) 上町地区にあります。ぜひ

行ってみてね。でも、不定期(笑) みたいなとこでもあるの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色のない 世界で・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーバーなタイトルですね。

冬になると、枯れ葉色の風景が続きとても寂しい気持ちになります。

そんな時は、時たま見かける赤い実が 「この世の生」を感じます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この実を使ってリースを毎年 製作しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年も作りたくて、つるを失敬しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この実は 同じ木ではありません。

右のつるの方で作ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬の長い 影です。私です。

これなら、足も長くなりますね!

ほっこり なごんでみては・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験館の入り口に飾られている、人形。

地元の お婆ちゃんが作っているものだ。農作業の合間の

お茶の時間の様子だ。心穏やかになる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはちょっとモダンなお二人・・焚きつけの束かな?

それと・・・・我が爺ちゃんがいるかもしれない小学校の集合写真を発見!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

時代を感じるこの写真。疎開もあったりして人が多くなってくる

そんな時代の写真だ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒川小学校 草創期。周りには民家もなく山は草原で民家もなく・・

今の道路361号線は奥に伸びる道の一段上がった畑の

辺りが現在の道の あたりだ。