行くぞ!!青森 そのろく

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝市は初めてだったのでテンションあがり気味(笑)

どんどん明るくなるし 売り買いの声・・・お土産の海産物も買っちゃった!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

衣類も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

花も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーヒーも煎れたて・・いいかんじ~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなものから・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな看板も!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰り道の いい感じの家

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かもめ ちくわ!!食べてみたい(笑)

沢山の店から賑やかな声が上がり コーヒーを飲みながら心地よく

聞いていた。辺りが明るくなってきたのでそろそろ帰宅時間かな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お次は ウミネコで有名な蕪島へ 行くぞ・・

行くぞ!!青森 そのごー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「朝市が開催されるようだから、行ってみない?」と主人。

朝5時半に出発して着くと車、けっこう一杯で驚いた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

港の岸壁で開催されていて、本当に賑やか!!

美味しそうな匂い」や、魚、畑から持ってきた野菜、自分の家で漬けた漬物、果物・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろんなものがある。車で来ていたら・・近かったら・・

何回 そう思ったことか・・

写真 多めで紹介しちゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAお洒落!いいセンス(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

せんべい汁 左 を食べた。でも、子供は「ママの味付けの方がいい」と言ってくれた。

長野だけれども、我が家の家庭料理「せんべい汁」なので。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真多いので つぎに続く(笑)

行くぞ!!青森 そのよん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

従兄をナビゲーター代わりについてもらい(笑) 親戚中を回った。

そんな中「海鮮ものなら 八食市場に行ったらいい」と言われていたので

行った。観光客向けに作られた市場で 何でもありそうなところ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イカがピカピカだったり、ほたてのむき身のでかいこと!

とにかく右を向いても左を見ても 美味しいものだらけなのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蟹が旨そう。おなかが空いていたので何でも 美味しそう!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

海のもの食べるぞ!!と息まいて歩くと よさそうな食堂が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

季節のお勧めの握りをとり、各人好きなものを・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海鮮丼

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海鮮ラーメン

他も頼んだけど、みんなおなかすきすぎて(笑) 写真撮る前に 食べだしてしまった(笑)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の幸 山の幸。本当に素敵な 青森県!!

行くぞ!!青森 そのさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

葬儀のお礼を会わせて親戚周りを強行した今回の 旅。

私にはただただ懐かしすぎて、感動の一言だった。

一度も会っていない伯父さん。話すと会う暇もなかった事情が解かったり、歳を重ねたいとこや伯父や叔母たち・・ もう少し早く、行くべきだった。と反省。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これは納屋の壁に伯父さんが書いたもの。当時を思い出すので パチリ。

一番上の写真は、近所の納屋。リンゴの産地らしくりんごの箱が・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

叔母さんが可愛がっているねこ。子供も可愛がって

母のこともあり親戚の人々は 母を迎えるかのように 私たちを歓迎してくれた。

母の面影はここにはないけれども、伯父や叔母が同じ面影を持っているので、見ているだけで

母を感じることができた。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

畑のブドウ。収穫しないので貴葡萄みたいになっていた(笑)

それでもと 口に入れると本当に濃い味!!

ひと房 いただいてきたわ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔のままなので こんな看板も・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここの家 大昔から畑に土器が出土するの・・ 中学の時、沢山掘り起こした。

でも、昔から人が住んでいたので、畑の邪魔者扱いでばらばらになっている。

この庭しか出てこないみたいなので 土器捨て場だった?と言われているらしい。

地域的には沢山の縄文土器が見つかっていて、珍しくないみたい(笑)

大きな土器の博物館は収蔵品が多すぎて、倉庫を増設したというので

この地域(青森の南部地方)は、昔から住みやすい土地だったのだろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

納屋の中にあった古い箱をパチリ(笑)

そんなの写真に撮ってどうする?と聞かれたけど

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも・・・

写真 見ているだけでまた 行きたくなってしまった(笑)

行くぞ 青森~~そのに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミックスピザと リンゴピザ・・・・?!

これは、親戚のレストラン「レット ピーマン」での一こま

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

美味しくて ボリュームもあって大好きなお店!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お互いにレストランを経営しているので、同じこと感じたりして

私も頑張ろう!と思えたひと時だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「ここが近くにあったらな~~」そんなことを何回も家族が呟いていたの(笑)

国道4号線 三戸駅そば です。お近くに行かれた方はぜひ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お店の外観↑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中で見つけた レトロなおうち。無人のようだったけど

子供のころ よくこの地域で見かけた建物。懐かしくて撮ってしまった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リンゴ畑 とサクランボの木

綺麗 きれい!! 晩秋の雪化粧

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

木曽駒ケ岳の雄姿!!

雨が上がり外に出てみてびっくり(●^o^●)

美しいではありませんか~~

写真は、フィルターを使ったのでハイビジョン的 に映りこんでいるわ

晩秋のこの季節にOLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の風景を撮ってきたので ぜひご覧あれ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真多め です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開田高原の木曽馬の里

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして・・・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の上に見えるのは、木曽福島スキー場!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スキー場 オープンしたのかと錯覚するわよね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは通常モードの写真から

素敵です!!

素晴らしい黒川ダムの紅葉!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、バス停です。

JR(国鉄時代)の青春18きっぷで有名になった

日本海をバックにした無人駅のあのポスターをほうふつさせるじゃあ あり、ませんか!!

黒川ダム湖にあるバス停です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐそばには放出口があり 滝のように流れています。

ここが今回のお勧め!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当に美しいのです。

街の中へ続く道なので、地元民が愛する風景です。

ぜひ、見にお越しください

これは昨日の風景です。週末まで見ごろかな~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水もにはえるこの風景。

秋だな~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行くぜ!!青森~~ いち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

母の葬儀の時に 高齢の母の 兄がはるばる参加するために来てくれた。

兄が「どうして下から 死んでしまうのか・・・」と若すぎる

母の旅立ちに悲しそうにつぶやいていた。

もちろんこの場に参加できない兄弟も多く

「今会っておかないと 今後 会えないかもしれない」

まだ伯父や叔母が元気なうちに 会っておきたい」とOLYMPUS DIGITAL CAMERA

無性に 帰郷にかられ家族に話すと

今 無理してでも行くか!!と話がまとまりどたばたと

北を目指していくことになった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 新幹線 こまち 秋田まで行く。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このように はやぶさと仙台まで連結されて・・

行く日は、台風27号の進路を気にしながら 一時あきらめた  けど

少しそれることが分かり 行くことに。

強硬スケジュールで金曜日の学校帰りに拾い、特急に乗り込み出発したものの

雨の影響か間もなく減速しなんと隣の「原野駅」で止まりそうに!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長野での乗り換えは9分。

松本で4分の遅れ その後も変なところですれ違いのために停止し・・

長野駅では8分の遅れで到着(--〆) え~~~~~

アンウンスが連絡はすべて大丈夫ですが、時間がないので

「速やかに!!荷物の御用意も・・・」と

周りも、荷物を体に付けて出口に向かい・・・

ドアが空いたとたんに一斉に 駆け出した(笑)

大きなカバンを持って階段を上ると遅れ気味の私の横で

次男が荷物を持ち 走る走る!!

改札もスルーで 長野新幹線に セーフ(笑)

息弾ませながら乗り込んでその後は 乗り換えもうまくいき

最終の 東北新幹線に!!

本当に感動したわ!!

今年のキノコ 終了~ さくら も一緒!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「熊 おりゃせん??!!」

と電話が近所からかかってきたのは昨年のこと

「さくら」こと このワンちゃんが滞在した日のことだ(笑)

遠くから見たときに 熊に見えたらしい(おとなしくて動かないんです)

家中 この子が大好き!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

御主人さまは、キノコ狩りに来たんだけれども今年は

松茸以降 どうも雑キノコが生えない・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頑張って歩きまわってこんな感じ(汗)

それでも紅葉が見れて楽しかった。と言ってもらえて内心 ほっとしたり・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうも、キノコの季節が終わっちゃったみたいです。