お茶の時間

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のお茶は・・・

横浜のアフタヌーンティールームにて のお茶!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近 イギリスのお茶の歴史に関する本を読んでいるせいか 紅茶に関心大。

でも、こんなとこ木曽にないので しばし気分に浸る(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頼んだのは アールグレーと ケーキのセット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんと4種類も選べるの・・見渡せば私ぐらいから 上の年代の

グループの女性ばかり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

優雅なティータイムで午後のひと時を・・・うふ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気になったので 違うお店の前で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この絵の隣にあったの 並べると雰囲気よかった

ザ・漬物 野沢菜ずら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

漬けものは、4種類。

大根、かぶ、すんき、野沢菜・・・冬の大仕事なのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗い手の爺ちゃんたち。風が冷たくて外仕事が大変な時期。

ひたすら洗い重さを計り、塩などを計量する。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

桶に塩や、砂糖 唐辛子など家庭の味を出すために 入れるものは違う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すんき菜の蕪。赤蕪漬けとして漬ける。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

重しを乗せてしばらく 塩漬け。

その後 甘酢や砂糖などをそれぞれ入れて

時間をかけて出来上がり!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいしくなあ~~れ!

ザ・漬物 すんき ずら!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この季節がやってきて 爺ちゃんも「早くやらないと!」とあせりぎみ・・

なんでも、他の家は収穫して畑には野菜は無いのですって! 出遅れ感があって ダメみたいで(笑) 私たちは、そんなこと何とも思わないのだけれども・・・ね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すんきは だいぶマスコミの影響で有名になってきた 塩を使わない

乳酸菌発酵させた、この地方独特の酸味のある漬物。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すんき菜を洗い とにかく刻み続ける・・・・それが上

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

70度ぐらいのお湯にすんきを入れ、湯どうしし 前年度の種のすんきを入れ

を延々と繰り返し 最後にお湯をかけて袋の空気を抜き発酵させる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、とにかく大切に御布団みたいのでぐるぐる巻きの刑にする

次の日もまだ発酵で暖かい桶。

出来上がると涼しいところへ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年も酸っぱいすんき出来ました!

嬉しいな 学校給食(●^o^●)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

給食試食会があり、参加した。

本日のメニューは、色どり手作りカレー、野菜と海草のサラダ、雑魚、地元のリンゴ、牛乳

特にカレーは、ルーからの手作りで一時間もの間飴色たまねぎを炒め続けたのだという。

そんな手の込んだカレーなんて我が家ではありえないな~(笑)

サラダも手が込んだもの

ありがたい!

残すなんて、許せない・・・と思ったわ。