秋の夜長に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この古い 童話全集「はいかぶり」は、青森の親戚の家から頂いてきたもの

親戚の家 家が広いこともあり

私が 遊びに行っていた小中学生時代のものが

そのままそっくり(笑) 残っていて しかも

レイアウトも変わらなかった!! 嬉しくってよく読んだ

本棚をごそごそ見たときにOLYMPUS DIGITAL CAMERA

記憶の片隅に「この本 読んだ」。背表紙が素敵で思わず手にとって

恐る恐る もらえないか聞くと「ほしかったら 何でも持っていけ!!」って

埃をかぶっていたので拭いて、破れたとこを直して・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この素敵な 装丁や挿絵は誰?と思い調べたら

装丁は 天野邦弘 有名な版画家になっていた

挿絵は 池田浩章 素敵な挿絵作家

こんな風に 子供時代に読んだ本と再び向き合うのも

とてもすてきな体験。

ちょっと昔の匂いがするけど(笑)読もうと思っている。

晩秋の 開田高原で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開田高原から こんにちわ( ^)o(^ )

標高の高い かおる周辺や 開田では秋が 猛烈な勢いで進んでいるの

そんな中 タイから一時帰国している マリちゃんが来たので(かおるのスタッフでした)

開田の秋を楽しんだわけなの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前 忘れちゃった~(笑) 池の沢の所。

オーナーはルアー好きのようで、魚関係の小物が沢山。

この建物を作っているときから気になっていた。初めてきたぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

麗しいミルクティーと ニューヨークスタイルのケーキ二種

濃厚で美味しかった!!OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冷川の紅葉。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

川の色がブルーだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

開田産 豆。花豆をお買い上げ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4キロあるという 開田高原白菜 立派 これで250円!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下の大根は150円!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この種類のかぼちゃは ほくほくして美味しい~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「やるきや」素敵なデザイン(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昔話の 風景みたい 秋が深まっている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハロー(笑) マリちゃんでした!!

タイに戻っても 頑張れ(^-^)

与作は 木を切る^^  

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人と息子が 喜んで薪 作りをしている。

台風で沢山の風倒木が出た地域の方から 木を頂いた。

ニセアカシア 早いとこ切らないと乾燥すると手に負えないぐらい硬くなるそうで・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

息子を引き連れて じゃんじゃんん切っていた

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん保険対応の 林業スタイルで! 何でもけがをしたときに

保険が出る出ない の防護スタイルがあるというのだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切ってはブルのバケットに乗せ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑息子 小さい時からミツバチが とまったり、蝶がとまったりする。

今回はこれ!! 見えずらいが 雪虫(爪のところ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トカゲまで!!

薪切り 御苦労さま( ^^) _旦~~

芸術の秋なので・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中学の文化祭の 展示品の御紹介。

この学校 グループで地域の風景を木版画で製作しては県の

展覧会に挑戦している。景色や 「神輿まくり」が主な題材で、写真を伸ばして書きうつしひたすら彫刻刀で彫り続ける。休み返上でやり続けた作品がこれら。

なかなかの出来栄えと毎年見ている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上が刷り上がり。下が原画

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これの惜しいのは、反転することを計算していなかったための風景。なので何か 変(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ力作でいいアイデアなのに文字が逆!! 中山道 福島宿の町並み

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三岸りょうこ 作!!?みたいな花の絵~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

文化祭と言えば展示品 ふむふむ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

文化祭と言ったら 歌でしょう!!

楽しい学生時代を・・・・