ハロウィーン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近 日本でも定着してきたね!!

これ、パン屋にあったので思わず買ってきちゃったー(笑)

ハロウィンは 10年以上前に行った ロスアンゼルスで30日に遭遇。

子供たちの仮装グループが町を歩く姿や、宿泊先の会場で

パーティーがあったりとなんとも得した気分のUSAだったな

今日は このお皿の上で ハロウィンパーティーです!!

(●^o^●)

お茶の時間 (10月が終わる)

大好きな10月が今日で終わる

                     本当にこの10月は「怒涛の10月」だった。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月の初めに 長く入院していた母が亡くなった。

葬儀後、ここで長い長い 母に対しての文章を書きつづって下書きの途中にしていた。

でも、その後 母の実家 青森県三戸に「行かなくては!!」と家族を連れて

親戚周りをするうち、母の下書きはこのままにしておこう!!

と思い 今日に至る。

青森の話は後々アップしますね。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、そんなこんなでここを動かしていなかったけれど 本日のお茶!!から(笑)

近所のタイ焼き と緑茶。

お皿は塗り物で素敵な木の葉 塗り物だから使うのは・・・と思っていたけれど

リサイクルショップで高いものないだろう!!と思い直し 日常使いに

カップは、クロワッサンのコラボ商品のフリーカップ 粉引き。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秋 深まっているこのごろ

早く 早く来て観て!!

開田の秋

台風一過 の開田高原

秋の移りゆく風景に出合った。刈り取られた そば、色づく木々

ゆっくりと 時は進んできている。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風の日だったせいか、ここには人っ子一人いなかった(笑)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルーベリーの木の紅葉

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そばを刈り取った後の はざ架け風景

確実に秋は来ている。

これなーーんだ????

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

器にはいって切り裂かれた これ・・・

答えは松茸。左のワインのコルクが松茸の大きさを物語っている。

今年は、当たり年で誰に聞いても よく採れる!!

(そうだわよね。ド素人の私でさえ 採ったんだもの)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元の大きさはこれ。

小顔の人なら顔が隠れるほどの大きなかさ だった。

見つけた時 びっくりしたって それも倒れた木の下にあって

試しにどけてみたら出てきて びっくりしたんだって(笑)

すきやきに 入れて夕飯で頂いちゃいました~~

「ごちそうさま」 長野県風に言うと

「いただきました」

栗 くり クリ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおるの周りの山の木は 栗の木が多い。

もちろん山栗なのだが、秋になるとボタボタと 落ちる。

山栗は、実が小さく、店で見かけるそれの 三分の一から半分ほど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べるのも大変だが、山からの恵みを頂かないわけにはいかない。

つまりは・・・「欲があるのよね(笑)」

ある時、ナイスタイミングの時に当たり拾い始めた。

もう 拾えども拾えども ある。そうこうしているうちに、カツン、コツン・・・?と気配が・・・

栗の木から栗の実が落ちる音なのだ。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう 嫌になるぐらい落ちている。小さくて細かいし・・見ると拾わずにはいられないし・・・(笑)

欲は深いし・・・でもかがんでの作業はつらいし・・手は引っかき傷が!!

しかも、服には「バカ」が付いてくるし(草の実・・犬とか秋に野原に行くと付くやつ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんだけ拾いやした。重たくて大変だった。

爺ちゃんが、昔は茹でて干して春先まで食べた。と話していたので、

早速 薪ストーブで干した。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもサイトとかでは冷凍するのがよい。と書いてあったので今は冷凍させている。

冬場にケーキやらに使うつもり・・でも剝くのも大変だろうな~~。

まだ数日 栗拾いは続く。

久々に オークションなんかで落札したりして!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

半年に一回ぐらい オークションに参加する。競りあったりもしないような

商品ばかり。たまに10円高く入れられたりするが、その時は

競合せずに辞めるだけ。で、今回は「ノリタケのストーンウェアー」の

セットを落札。カップ。ソーサー5組、シュガーカップ、ショットグラス、スプーン、ティーポット

と盛りだくさんだった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑少し前の時代に見かけた砂糖入れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑悲しいことに、開けたら割れていた・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念にバタフライのデザインを撮影してさよならした。

割れていたが、これはあまり関心なかったので 気にしないこととした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シンデレラの馬車みたいなショットグラス

80年代後半ぐらいの商品かな?

このストーンウェアーなる素材 オーブンでも レンジも 食洗機も

おっけー のヘビロテのものなので ガシャガシヤ洗う 我が家には

もってこい!!リサイクル店でもこのお皿を集めては 使っている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも・・・・ネットやリサイクル店で「いい買い物をした」と

喜ぶ半面、「趣味の方がおおきんでないの?」

「小銭 趣味に使っていいの?」と なんとなく心の声が・・・・・(笑)

でも、でも 酒もたばこも ブランドバック、服も買わない

奥様だから 少しぐらいいいよね~~と自分に言い聞かせて

過ごしておりやす。

てな訳で 買っちゃった!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し前に「サラミッダ」のお皿を 手に入れたと報告した。

その時、彼女について調べようと ネットを見ていた。

すると、おせっかいな(笑) ネットは本の紹介やらするもんで・・・

この営業マンの勧めるままに 「お買い上げ」したのであった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2冊お買い上げ!!

いずれも80年代後半ぐらいで 当時の金額は2000円から3000円

気にしていたんだろうけど、高くて見ないふりして時が経ったのだろう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネット上のユーズド商品で送料込で500円ぐらいの本を

見つけては購入している。

写真やイラストのついたものなので

どうしても発行が古い作品しかない。でもそれは

私が独身時代に手に取らなかった本が多く 私としては嬉しい限りだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サラミッダの本は二冊組のはコイン2枚ぐらい必要だったけど

後はワンコインで楽しんでいる。

だから、手元にはそんな時代の 綺麗な色の本が集まりだしている。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サラミッダ。。そうそう このイラスト!!

文具や女性誌でよく見かけたわよね!!

置いておくだけでもインテリアになるわ(でも、片づけないと・・)

ストーブ よく頑張った!!

9-25リサイクル2001_R

去年の11月半ばから薪ストーブを入れた。

それから、毎日 朝から夜までどんどん薪を焚いた。

初めは面白くてどんどん 焚きつけたりした(笑)

9-25リサイクル2002_R

途中で「このままだと3月終わりまでもたない」と節約気味に焚いたけれど

何のことは無かった。あまったのだ。

その時の煙突掃除に来てもらった。どれほどの

すすが出るのかドキドキしていると・・・・

あれ? 思ったより少ない??

9-25リサイクル2003_R

↑これだけ 焚いた時間からすると 「とてもうまく焚いた」と業者さんから褒められていたわ。

そして、秋9月の肌寒い日に 燃やしたくて仕方ない

主人がストーブに火を入れた。

それから、何回となく夜 薪を燃やしている。

秋の恵み 10月になって・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10月になった。

10月への思いは格別なものがある。

私と主人の誕生月だからだ。そして、大きすぎる秋の恵みのひと時でもあるのだ。

紅葉が山から進んでくるのだがそれがとって分かる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、落ちている山栗。小さいけど甘くておいしいの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは、私が人生 初の松茸を見つけた記念の写真(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人と私 爺ちゃんの3人の収穫。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見えずらいけどキノコと栗のコラボ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とにかく目にも 鼻にも口にも良し!!!の

そんな季節をお迎えしている

お茶の時間!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近 紅茶の出番が多い。

コーヒー飲みすぎ気味で、意識して紅茶にしている・・・。

本日のカップはリサイクル品でアルミ系のソーサーとカップフォルダーと磁器の

組み合わせ。10個もあったけど、5個連れて帰った。

メーカーとか不明

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、カップフォルダーの細工が秋にはピッタンコと思って!

娘がホットケーキ食べたい!と、お仰せになられたので(笑) ホットケーキ付

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ↑ お取りくださいで連れ帰ったもの

一見地味だけど、親しみのあるこの絵柄??裏を見ると 「なーんだ!」

我らが、80年代前半に流行った(サラ・ミッダ)じゃん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マギーのおまけか販促品だったやつか!

「あの、時代」のものとわかったら とても親しみを感じたわ。

時代を感じるものが好きになってきているなんて

私も 歳を重ねたってことね!!