木曽の手仕事市 にて

9-25手つくり002_R

木曽音楽祭に合わせて クラフト展が開催されている。

いつもなら、音楽祭の会場近くの空き地なのだが、今年は町中を歩かせたい  と

町中の空き店舗を中心に店が構成された。

昨年買ったマグカップの作家さんが着ていたら今年は高くて買えなかった

カップを購入しようと思って歩いたが、あれれ??

9-25手つくり004_R

本当にあっちこっちすぎて全部回りきれない!!

なんというのか、店舗の中だと逃げ場(笑)のような空間がないせいか

ひやかすのも そこそこに次々と歩きだしていた。

お目当ての作家さんは参加していないようで

9-25手つくり000_R

全体をざっくりと見回したぐらいになってしまった。

様々な意見もあると思うが、町中にするのならば、エリアを2つぐらいにして

集中させないと歩くだけでいやんなっちゃうんではないのかな!!

9-25手つくり001_R

9-25手つくり003_R

少し課題の残るクラフト展だったと思った。

歩くのに精一杯だったのでお買い上げはなし!!

でした。来年のお楽しみかな?

漬物作りのために

9-25畑004_R

今年あたりから、爺ちゃん 「畑は若い衆がやらないと・・・」

と消極的な発言ばかり。きっと体が大変なんだろうね。ちっとも姿を見せないと

御近所さんも心配していたみたい(笑)

9-25畑005_R

で、マルチを張り数日してから かぶ、すんき菜、大根、野沢菜

の種をまいた。マルチをくりぬいたところに少しだけ。

9-25畑002_R

9-25畑003_R

主人と二人して蒔いていたら、様子を見に御近所さんがやってきた(笑)

9-25畑001_R

今年もいい野菜に育ってくれたら、美味しい漬物にきっとなることだろう

頑張って育て!!

9-25畑006_R9-25畑000_R

↑これは御近所の爺ちゃんの兄弟。よく声が似ているんだわ!!

最近 連れ帰ったリサイクル品の紹介(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、ホウロウのお皿です。以前から気になっていたんだけれども

ずっと残っていたの。サイズが大きすぎる(33センチ)から敬遠されていたんでしょうかね?

それと、どなたかの新築祝いだったみたいで名前入り(ここよくそんなのあり)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも飾るのを目的としているので関係なく 連れ帰りやした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

柄がいい感じ!! 昭和50年代のもののようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑こんなところに飾ってみた。食堂の広い壁だから気にもならないけれど

一般家庭ならかなりの存在感だと思う。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは横浜焼き!!だって 新品で説明書きが添えてあった

現行品みたいだけれど横浜焼き これ重要な点

すごい運命を感じたのでありやす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真が横向き(笑) 横浜ってあるでしょう・木曽で横浜出身のママの手元に来た

これがみそ!! と一人で物語を作って喜んでいる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

横浜っぽーい!!飾ってある

13-6-6 ブログ007_R

曽我硝子の昭和なグラス

5個のうち2こ 気になってまた行った時にはなかった。

この足つきの繊細な柄がストライクです。

メイドイン ジャパンのこの分野のもの今は海外生産なので

私の中ではすごく重要になってきている。

以前 引き出物のノリタケのお皿が マレーシア製と知ってから

よけいにそう感じている13-6-6 ブログ003_R

なので、まだ増えそうな予感(笑)

きたか~~? マッサージ機

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家のマッサージ機 10年ぐらい使い モニタースイッチがもげ落ち

腰のあたりのもみ が異常な動きをして1年余り・・・何度となく 買い替えの話が出ては、もったいないかな~?と 話が流れていた。

ある時、電気店に行く用事があり、昼ごはんを食べるために 爺ちゃんも連れて行ったら・・・

電気店で用事もなくてうろうろする、私に声をかけてきた人物が!!

懐かしい、知人。職替えで光通信の関係で電気店に出向できているとのこと。

昔話に花が咲き、ひょんなところから マッサージ機購入となりやした(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑これは壊れた方のマッサージ機

で、新しいのが10日後に きた~!!

早速 初めに爺ちゃんが座っての出発(笑)

その後は、ほぼ毎日 座っているみたい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

主人にいわく「○○さんと出合ったのも、縁だったし決めたんだ」とのこと

さて、このマッサージ機で体をほぐしますか!!

秋 三連発!??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名作劇場シリーズの お皿をなんとなく集めている。

ガンガンとではなく、なんとなく(笑)

リサイクル店で出会ったら連れて帰る・・・程度。

その中から、秋の風景を 皆様に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

赤毛のアン 真っ赤なリンゴがいいな~私も仲間に入れて!!

 「アン シリーズ」読みまくった中高校生時代 本気でカナダのプリンスエドワード島へ行こうと計画までたてた 20代のころ(笑)

懐かしい!!

最後にOLYMPUS DIGITAL CAMERA

この子↑

ラスカル 可愛すぎ!!

でも、小説読んだけれど 最後は少し違っていたっけ・・・

さて、こんなの見ていたら

名作物語を読みたくなってきた・・

まずは お茶しないとね!!

秋の夜長に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

様々挑戦したいこと あるある。

積んでおかれた 本の数々。

リース製作

夏ものの整理と 衣替え

そして・・・・衣類のほころびを 直すこと。

もちろん!! バンツ アートでっせ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ↑ です おもに次男の小学生時代のもの。

すでにジーンズの薄くなった太ももあたりのは2本お直し済み

また主人のワークシャツの袖がすれてきているので・・・

更に、遠目 お洒落なシャツ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この裁縫箱は 私の弟のお下がり(笑)

70年代後半辺りのかな?

最近 昭和のものは

昭和レトロ やノスタルジーなどともてはやされているらしい(笑)

そんなこと言っていたら

私も 旦那も 昭和レトロそのもの!!

まぁ、どうしましょう~~~

秋は キノコ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

松茸!!

と言いたいとこなんだけど、違います(笑) 地物キノコの 坊主茸。

秋の初めに出てくるやつで、お味噌汁に入れると シコシコした触感が楽しめる。

主人も、松茸目当てに山に入るが、なにせ間伐した木が 切りっぱなしで

置かれているので、植生が変わっている!!

歩けない!!と ブリブリと文句言っていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キノコは採るときはいいけど採った後の処理が これまた大変。

まだまだ 頑張ってくれている爺ちゃん 手慣れた技で仕上げていく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからが、キノコの本番。地物キノコ 美味しいよ。。。

皆さん お味見しにきてね

台風一過の青空

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

台風の被害にあわれた皆様 お見舞い申し上げます

ここ木曽あたりは 大滝村の一部で倒木があったようだったけれど風雨も弱く その時は気がつかないぐらいに時が過ぎて行った。

次の日からの雲ひとつない、抜けるような青空と 放射冷却による低温で 夜は6度で 朝は4度だった(笑) 開田高原は日本一気温が低かったようで(1度)開田の住民は自慢げに語っていた!! (^-^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これから秋本番の かおる周辺!!

楽しみな季節に皆さんもどうぞ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはリサイクル品ではありません(笑)

ただいまあちらこちらを 片づけまくり中で 物置から出てきたもの

う~~ん 思うにバリ島製か韓国製 かな?お土産品だとは思う。

これを載せたのは、ドレッシングのトレーで いいものないかな~~?

と思っていたときに見つけたので嬉しくて(笑)

ナイスタイミング(^u^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも見つけてね↑

ある夏の日の 男たち

8-1木イチゴ012_R

サングラスに マスク ゴム手袋姿の 男たちはカビ帝国に乗っ取られた我が家の風呂場を 人類に再び取り戻すために(笑) この日、決死隊を動員して救出作戦を 決行したのだ!!

我が家、お客様のお風呂と違い、かび取りなんて たまにしかやらないし

天井なんて皆無に近い。

ある夏の日に、見かねた主人は、息子を連れ天井、壁、床やら 漂白剤吹きつけまくってこのスタイル(笑)

磨いて磨いて、磨きまくったら本当に カビがなくなっていた。

すごい!!主人が爺ちゃんに よく褒め言葉で言っている言葉をかけてあげたい。

「よくやった!!金士勲章もんだ」8-1木イチゴ016_R

8-1木イチゴ014_R

8-1木イチゴ011_R

でも、やっぱりこれ 載せさせてね (蜂の子だよ)

長野県民 特に南の方の県民が愛してやまない(笑)

「蜂の子」。どれぐらい好きなのかっていうと・・・

9-10さまざま007_R

蜂の巣を見つけると 採らずにはいられなくなり「美味しそう」に見えるらしい。大好きなのは、お婆ちゃんと 我が主人。

これは、主人のひと夏の物語なのだ(笑)

夏前に 外壁や窓の掃除をする。この時に、蜂の巣がどこにあるのかチェックするのだ(笑)そこに、ひとつ ここにふたつ・・・と。

9-10さまざま004_R

蜂を抜き取ったところ↑

9-10さまざま006_R9-10さまざま010_R

より美味しくなるようにと今回は クックパッドで検索(笑)

9-10さまざま005_R

娘も怖いもの見たさ・・・

もう「旨そう うまそう~ いいにおい」を連発!!

テンションあがりすぎ

9-10さまざま011_R

息子も呼んでお料理 お料理!!

鼻歌でも飛びだしそうな主人・・

美味しそうにできて

すぐに!!すぐに白いご飯を盛りつけて

食べるわ!!たべるわ

長野県民 良かったね 今年も食べることができて