素敵なアーガイル模様

004

あさりのお味噌汁を作ろうと 洗っていた。

すると・・・あさりの模様が妙に 気になりだして(笑) 見つめていた!

水墨画のような柄もある・・・

今回は、これ!!

「アーガイル模様」のあさり殻

素敵!! 自然界から学ぶデザインもまだまだ 沢山あるようで。005

 

鉛筆 大~~すき!

13-6-19ブログ005_R

this is a pen

「これは、えんぴつ です」

私は、鉛筆が好きだ。 子供たちにもかわいらしい絵柄や、スタイリッシュな鉛筆を選んで使わせていた。でも、でも・・

中学生になると次々と シャーペンを使いだし

今では 誰も使ってはいない。

私は 高校まで鉛筆だけで 過ごした。

もちろん、シャーペンも持っていた。でも、鉛筆が好きだったので

鉛筆削りで先を 削った。

そんなペン先を工事現場のコーンのようにする儀式は、毎晩続いた。

気分なのだろうが、鉛筆の方が滑らかで 指にもいい。

気分で 硬さも変えられる。ペン先が丸みをおびて行くのも すき!

13-6-19ブログ004_R

だから、今は 一人で鉛筆を削り メモ書き程度だけれども

鉛筆を使うのだ!!

昔の女子の憧れの アラン ドロン

13-6-18ブログ001_R

テレビを付けると フランス語が流れていた。

見ると「渋い イケ面」 中年時代のアランドロンだった。

私が少女だったころ、「ハンサムとか美男子」の代名詞が彼だった。

榊原いくえ ちゃんの歌の歌詞にもアランドロンが出てきたほどだった。

懐かしくって・・それでもって いまはどんなに素敵な

おじい様になっているのかな~~なんて思いながら

ブログのネタヨ用に(笑) 写しちゃった!!

(ビデオない時代、こんな風にテレビの画面 写したものよ!!)

どうしちゃったの?!わたし?

13-6-18ブログ2001_R

この一枚の写真は みなさん御存じの「東京タワー」です。

映した場所は高速道路。つまり、車の中からです。

これを映したのは、何を隠そう「ママ本人」なのだ!

以前、地区の旅行でバスの窓から東京タワーが見えたとたん

バスに乗っている人(大人たち)ほぼ全ての人が 一斉にカメラ片手に

映す姿(主人に対して)を見て、「恥ずかしいから、やめてよ~~」

とつぶやいた記事を書いたのを覚えている人もいるかもしれない。その当時は、まだ かおるママにとっては、「東京タワーは日常の風景」だった。

でも、時が経ち・・・・・

車からタワーが見えたとたん・・バスの中の風景よろしく(笑)13-6-17ブログ2000_R

カメラでパチパチ撮っていたのだった。

この時は、何も思わなかったが こうして写真を整理してみると

「わたしとしたことが・・・・」

ここにきて20年が経とうとしている・・

わたしにとってこの風景は、日常ではなくて「非日常」となったわけだ。

楽しい 手芸(^u^) リメイク頑張るぞ!

13-6-16皿001_R

以前 紹介した パンツ生地シャツ。

勢いついでに、裾ひもが壊れていた古着を購入していたので近所の店でゴム紐を探したが、思うものは無かったのでネットで検索すると、いいお店発見!!

様々なものが少しづつ売られていていろいろ購入しちゃった!!

実は、出入り口の白いカーテンが劣化してきてか、破れが出てきたのでレースをあてて

みようかと・・・。他にもおじさんぽいジャケットを買ったはいいが気に入らないので、レースやらつけてみようか??なんて思ったら

写真の小物をお買い上げ!!

花の小物はかわいらしくて ポチリしました!

こんな手芸用品って 女子力アップ↑ よね~~

(うん?叔母ちゃん力か?)

イチゴソースで デザートトッピング

13-6-17ブログ007_R

イチゴソースをゼリーに添えて、イチゴも乗せて「冷たいデザート」。

器は、これまた50円のもの(笑)

一昔前に ところてんが入っていて、どこの家にでもあったような懐かしいガラスの器。

少し前まで、マグカップは集めていたけれど、

皿や器は環境上関心がなかった。

でも、リサイクルショップでかわいい金額と 1、2枚の

フリーな感覚にはまり(笑)

10日に一回ぐらいみにいっている。13-6-6 ブログ003_R

この季節 (しゅうで だよ!!)

13-6-17ブログ003_R

アスパラの原種かもしれない。

山のアスパラガス こと、「しゅうで」

「しおで」東北では「ひでこ」とも言うらしい。

毎年 同じ場所に出てくるので、地元の人間それぞれの穴場があるようだ。

くせがなくて、本当に美味しい!!沢山は採れないので13-6-17ブログ002_R

採れると、その日の内に食べてしまう。

撮れた時期に来れたお客様はラッキーでっせ!!

13-6-17ブログ000_R

お茶の時間!!

13-6-5ブログ004_R

本日は、頂き物の「ごまたまご」と紅茶。

岩手の「カモメのたまご」より小さくて黒ゴマのあんが入っているが、私には,

甘すぎて・・・業者の方や来訪者の方に積極的にお出しししちゃった(笑)

カップは長崎県 でポップなデザインで頑張っているメーカー

ナチュラル69 のもの

小皿は、リサイクルショップで50円のもの。どこかの景品だわね!

いちご畑でつかまえて! (ナンカノ タイトルのパクリだな(^-^))

13-6-16賞品000_R

沢山のイチゴを御近所から 頂いた。

さっそく頂いた。2キロぐらいあるので朝に夕に 食べる。

2日以降 食べるのは、私と主人ぐらい。後の家族は 「もう、いらない!」状態。

時間ともに傷みも多くなるので、早めに見切ってイチゴジャムの手前

イチゴのソースを作った。13-6-16イチゴ002_R

アイスに添えたり デザートやパンにも気楽に楽しめる。

使っている、お鍋は一昔前の デザインがかわいらしくて

もちろん、リサイクルショップで200円で購入。

未使用品で昔のシールがはってあったけれど、今回のために

はがして使用したの。昔の台所にあったかんじのホーローのお鍋!!

小さめでなんだか 良いわ(笑)13-6-16イチゴ001_R

13-6-16イチゴ000_R

これなら 行ってもいいわよ(^-^)

13-6-16賞品002_R

ずらりと並んだ 果物はパパがゴルフコンペで

頂いていた賞品なのだ!!

素晴らしいスコアーと順位ではなかったんだけれども、数字がよかったようで。。

ちなみに21位 (笑)

でも、ニアピン賞やバーディー賞とかを頂いたら、中身は「奥様のご機嫌取り賞品」ばかりだったようで(笑) 嬉しい わたし。 (かんきつ類ラブなもんで・・)

もう一つの箱2013-6-14賞品 003

これは野菜シリーズで7種類の野菜が詰め合わせてあった!!

こんなにたくさん頂けて幸せ(笑)

こんなゴルフコンペなら 何回でも行っていいわよ!!