梅を沢山 頂いたので・・・

001

梅を沢山 いただいた。

自宅近くの畑の脇に植えてある 梅の木に沢山 なったという。(三重県)

夫婦二人して一生懸命に収穫している様子が目に浮かんだ。

梅は、我が家の爺ちゃんが得意で「小梅の塩漬け」(強烈にしょっぱい!!)

や「砂糖漬け」(美味しくて冬場のバイトさんに人気)を作っていて、今年も買ってきて漬け終わった。爺ちゃんに頼もうかと思ったが、本人は今年の梅漬けは終了したのだ。

では、今年は私の梅デビュー。

様々なサイトを見て 頑張りまっ(^v^)

素敵なアーガイル模様

004

あさりのお味噌汁を作ろうと 洗っていた。

すると・・・あさりの模様が妙に 気になりだして(笑) 見つめていた!

水墨画のような柄もある・・・

今回は、これ!!

「アーガイル模様」のあさり殻

素敵!! 自然界から学ぶデザインもまだまだ 沢山あるようで。005