器つながりで 思う人・・

13-6-6 ブログ005_R器の話題で。

リサイクルショップ で購入したこのお皿。 見た時は、地味でスルー

したのだけれど、もう一度見たときにこのグレイがかった色と 焼き物の

土気が気になって持ってきた。  しかも50円(笑)

たぶんこれは、新品だと思うの!

裏に kiai とあった。気になったので調べると あの

小林カツ代 さんプロデュースのお皿だった。13-6-6 ブログ006_R小林カツ代さんの レシピには新米

主婦当時 お世話になった!今は病気でお目にかかれないし、息子小林ケンタロウさん

も事故で 活躍を目にすることが無くなっている。

なんとなくこの二人の料理人のことを思い出しながら、大切にしてゆきたい

そんなお皿がきた。

それでも・・・・

13-6-6 ブログ002_Rいつものように リサイクルショップでの帰り 表には

「御自由にお持ちください」と段ボールに書かれていたコーナー

を見ると これがぽつんと あった!

小さな小鉢。とてもチープな器だったけれども、このヒマワリちゃん

がかわいらしくて家に連れ帰っちゃった!!

薬味を入れたり して活躍している。