お茶の時間!!

13-6-28ブログ005_R

本日のお菓子は 北海道土産の 六花亭の丸成バタークッキー

と 農協と信州大学のコラボヨーグルトの

「えのきヨーグルト」なのだ。

お味は、昔食べた瓶入りヨーグルトのあのお味!!

マグカップは、紅茶メーカールピシアのオリジナルマグ。

本来はおひとりさま紅茶カップで、シリコンのストレーナーと

蓋つきのカップなのだ。

13-6-28ブログ003_R

函館トラピストのクッキーもいいけど これも美味しい!

なんてったって六花亭の包み紙が

北の国の風を運ぶ感ががいい。

13-6-28ブログ004_R

美味しい 地元の野菜たち

13-6-28ブログ001_R

御近所から頂いた 野菜。

葉物野菜を沢山 今日のは、おかひじき という野菜

なるほどひじきみたいに芽が伸びている(笑)

おひたしにして オニオンスライスとポン酢しょうゆの おかかのせ

でさっぱりと!! 美味しい(^-^)

器もリサイクル品。

ガラスの器で涼しげでしょう13-6-28ブログ000_R

ほら 見て!!

13-6-23ブログ003_R

別にキューピーのまわし者てな訳ではないけれど、

量販店に行ったら このかわいらしいボトルが目に入ってきたわけ

「キュウピー放送50周年記念 ボトル」とある。

中身はどうでもいいけれど この外のデザインがキュートだよね!

もし、目に付いたらおひとついかが?

空瓶になってからの使い道を考えるのも

女子の お楽しみ❤

よくよく見れば・・・

13-6-19ブログ007_R

ペンションの掃除をしているときに ふと目にとまった

これ、水周りの壁に飾ってたのよね。

6×10センチの小さな 七宝みたいな絵??

紙の台紙に付けられたまま飾っていた。裏を見ると13-6-19ブログ2000_R

FRANCE 1993 サイン

確かにこれを頂いたのが93年だった。

私が絵画が好きだから これを雑貨やで買い求めたと知人は

話していたような・・・

よく見ると 小さいながらに良い絵柄だわ。

13-6-19ブログ2002_R

どうしてもっと早く気付いてやれなかったのかしら?

           台紙に染みとかが目立つので これに合う額に入れてあげたいな!!って。

無関心に飾っていたな~~と反省

最近 思うのが 関心がないと「それ」は何にも見えてこないのだな~

反対に関心を持ちだすと見えなかったものが 急に見えだしてくる。

これって 恋とか愛 とかと同じことなのかもしれない

・・・・・なんちゃって!!13-6-19ブログ2001_R

ふろむ カナダ~~

13-6-23ブログ004_R

♪ ラブレターフロム かなだー~~

と歌ったのはあの師弟コンビの二人だったな~~(笑)

カナダヘリスキーに行かれた(かっこいい!!)

お客様からのお土産。

ヌガーとビタミンカラーの小銭入れ 手作りのラベンダーポプリ。

嬉しいな~ ちょっとした気遣いをしてくれて。

本当にカナダへ行ったんだな~(笑)と 思ったわ。

私も 気遣い出来る女性になれたらな~~と思っているの

今日も頑張る!! 草刈りだ~~

13-6-23ブログ007_R

よく見ると ヘルメットみたいなものをかぶり草を刈っている。

この季節は、雨も多いし暖かいのでぐんぐんと 草が伸びる。

ゲレンデの土手も凶暴な感じに伸びた草を刈り取ると太い幹の草が

切られた勢いで顔とかに飛んでくるので 保護のためにこのようなものを

被っているのだ。

13-6-23ブログ008_R

主人にいわく 斜めの傾斜した場所は足を取られやすいので

危険だしとてもやりづらいと 話していた。

それでも、刈り取るとすっきりして見た目も良くなる。

日々の空いた時間に少しづつ頑張っているのだ。13-6-23ブログ010_R

ついでに これ↑

シーズン開けから集めだした薪 なのだ。

ちょっとした貯木場? てな感じ(笑)

お誕生日 おめでとう!!

13-6-23ブログ000_R

19日は 長男の誕生日でした。

手作りのケーキでお祝いするのですが、イチゴが今年も店にはなく

親戚のいちご畑から最後の時期のいちごを

分けてもらいました。

色が 赤みをおびてはいないのですがそれでも

生クリームとの酸味のバランスが良くて

寝る時間間際だったにもかかわらづ

みんなして半分近く食べちゃいました。

おめでとう!!

また、良い一年でありますように(^’^)

それぞれの 思い出

13-6-21ブログ004_R

また、リサイクルショップの話? と思うかな?

違うの。

これ、使われずに食器棚の奥にあったので引っ張り出したもの

一昔前に 新年やらの御挨拶とかで配ったような粗品なの。

見るからにチープな感じなのだけれども これ

亡くなってしまった電気屋の御主人が新装記念に配ったもの。

これを見ていたら、御主人のことを思い出して

処分しようと思っていた気持ちがなくなったの。

で、使ってみると小さな漬物入れに この色がいい感じ!!

だめだな~~こんなんだから物が貯まるんだな(笑)

お茶の時間!!

003

手前にあるお菓子は 頂き物で木曽福島の

宝幸堂のメレンゲ菓子。ほろりとした中にナッツの味がgood!

器は陶器のリサイクル品で100円のもの

花柄のカップは スエーデン。アラビア社のkokoシリーズ

この柄 普段なら買わないのに楽天のスーパーセールで

限定品でさらに安い!!と夜中に見たもんだから

「買わないと!!」とあせってポチりしたもの(笑)後で他のサイトを見たら 普段でも同じく割引の金額だったのを見て 「やられた~~」気分だった。

(夫婦でラーメン ライス付き ぐらいの金額だけれど)

まあ、でも限定品だったことは本当で。

「利かせ色」となっているカップでありやす(^-^)

梅を沢山 頂いたので・・・

001

梅を沢山 いただいた。

自宅近くの畑の脇に植えてある 梅の木に沢山 なったという。(三重県)

夫婦二人して一生懸命に収穫している様子が目に浮かんだ。

梅は、我が家の爺ちゃんが得意で「小梅の塩漬け」(強烈にしょっぱい!!)

や「砂糖漬け」(美味しくて冬場のバイトさんに人気)を作っていて、今年も買ってきて漬け終わった。爺ちゃんに頼もうかと思ったが、本人は今年の梅漬けは終了したのだ。

では、今年は私の梅デビュー。

様々なサイトを見て 頑張りまっ(^v^)