すてきでしょ!!草間彌生プリント

松本駅前で見ることができる 草間彌生デザインのドット柄のバス。

これ、公共のバスで、新型車両のバスのデザイン。草間彌生美術館がある、松本市が彼女に依頼してこのバスができた。

「水玉の女王」と呼ばれている、草間さんならではだわよね!

見つけた時、嬉しくなってパチリ!!

やるじゃん!!  松本(笑)

13-5-30ブログ000_R

ロタさんの キッチンタオルを・・・

13-5-23ブログ008_Rどうして、こんなに写真が投稿されたのか自分でもよくわからない(笑)そして編集することもできずにとにかく「馴れるために」こうしてとりあえず、向き合っている。

そのうち、かっこいいレイアウトになっていたら、「自分のもの」にできたんだと思って見てやってくんなまし(笑)

これ、「ムーミン」とかの食器を扱うメーカーの 山加商店㈱のもの。

北欧作家のロタさんデザインの 食器ふきん。でも、ふきんにするにはもったいないので

「なんちゃって カフェカーテン」にしてみたの(笑)

とうし紐はケロッピーを付けて、大雑把だけれども突っ張り棒にひっかけてつるしてみた。

うん、自己満足なのが出来上がったわ(笑)

いま、少しづつ何か 変化させたいけれどどうしたらいいかな~~と思っている。

来たときに、「あれ、代わった?」とよく思えたら いいかな??なんて(笑) 13-5-23ブログ005_R 13-5-23ブログ006_R 13-5-23ブログ007_R

お茶の時間!!

13-5-23ブログ000_R本日は、コンビニのスイーツです。乗せているお皿は、リサイクルセンターで100円のもの。イタリア製と書かれていたので調べたら、なんか100均のものらしく・・・(笑)?? でも、元気なビタミンカラーなので 良いわ!

左のマグは、以前紹介した 作家もの。                                今年の木曽の手仕事市に来てくれたらいいな~~と思っているの。

右は コシノジュンコのもの。

実はこれ、かなり以前に愛知県瀬戸市から来られた、セトモノを扱う業者の方に頂いたものでB級品!!とか。箱 二つ分もいろいろいただいたの。

外に置いてあったようで、土ぼこりをかぶっていたのを洗って、「御自由にお持ちください」と書いてレストランに置いておいた。最後のひとつ (あっという間に、無くなった)

関心なくて、食器棚の奥にしまいこんでいたのを出して、主人用に 今は使っている。

地域の文化財 (東山観音堂)

13-5-30ブログ002_R

五月の初め、黒川地区の「役」で「東山観音堂」へ行ってきた。

この観音堂は今の漬物茶屋さんの端に追いやられたところにある(笑)なんでも、この役は年に一度黒川地区の一地区が担当するので 「22年に一度」回ってくるとかで、以前何をしたのか聞いてもみんな思い出せないほどなのだ(笑)

普段は閉め切っているお堂の小屋を開け、畳を出し収納されているお地蔵様やら壁とかをとにかく掃除しまくる。

「これ拭いてもいいの?」みたいな古いものまで掃除あるのみ!!

小さな米粉のお団子を作り花と共にお供えをした。

お坊様が表れて、お堂で「般若心経」をを読む。13-5-30ブログ001_R読みながら、仏教系の学校に行っていたからか、背筋がピンとし(笑)お経本拝読の基本姿勢 になってしっかりと読み上げたわよ!!

この上のお方は、この地域を収めていた(古畑ほうきの上)。

何でも、初めてこの地で「姓名を名乗ることを許された人」でミニ お殿様?かな

私が「子孫の方は?」と聞くとあら?よく知っている 伯父ちゃん(笑)もいたわ!

古いもの好きなので、いろいろ聞きまくった。一番上の写真の箱空なの解かる?ご本尊が盗難にあってそれっきりだそう。昭和56年に盗難にあったと地区の 世話役の人が教えてくれた。「次回は 22年後だぞ!」 「そのときここには、半分近くはいないね」なんて 冗談を言いながら、役は終わったのだ。13-5-30ブログ004_R

裂き織 体験

               作品はこの二枚。ランチョンマットとコースター。

コースターは時間の関係で 小さな作品を作るためにやったもので・・・出来はこんな感じ!!だけれども自分で作ったのは何とも言えない喜びが(笑)

月一で第三土曜日の9時30分から始まるので、ぜひ体験希望の人は一緒にやりましょう!!(もし、このページ変な色の文字が出ていたら、私が変なボタンを押して直せなかったからだと心してみてくださいまし)(笑)  

13-5-23ブログ009_R

裂き織 初体験!!

13-5-23ブログ001_R木曽の「体験館」で裂き織体験コースがあったので

行ってきたの。もちろん初めての体験で、会場に着くと なんと参加者は、私ひとりの「オンリーワン」(笑)  申し訳ないやら、マンツーマン のプレッシャーやら・・・ドキドキ(汗)

講師役は地元の叔母ちゃん。なので、地の利を生かして、「地元の人間である」と 会話の中に入れていくと 相手も打ち解けてくれて(笑) 緊張もなく始まったわ。

無理して標準語を話そうとしているので・・・ね。

糸を選び、織り機を選び・・仕組みは簡単だけれども、織り返し時に端がうまくいかず、やっぱり素人丸出し。それでも、なんとなく 布は出来上がってゆくので 面白い。

「なんか~~女工になった感じ」「時代劇で、糸を、ばんばん滑らせて織っているやつあったけれど、あんな感じ」(笑) 一人で、思いつくことを口にして織ったわ。

本当なら、何枚か写真載せたいのに編集する のどうしたらいいのかわからなくて、まずは子の記事だけで ご勘弁を!!

 

お茶の時間!!

13-5-18お茶000_Rよく分けわからずに、ここをいじっています(笑)

文字の配列がわからないので、こんな変なところからカキコです。

(なんかセンターぞろいのようです)

最近の趣味は、マグカップです!!リサイクルセンターで買った物や、ネット はたまた頂き物やらでお茶を楽しみたいと思っています。

本日は、レモンパックに 頂き物のカップです。カップは、お客様のお友達の作品とのこと。

いわさきちひろ さんの絵画のよう。昔の私なら好んで選んでいた柄です。

今は、歳を重ねたせいなのか(笑)もっと 色の濃いもの柄の多いものに目がいくようになったみたいです(笑)

新たなる 春を迎えて (これから頑張ります!!)

13-5-17花桃001_R   2013年になり 何と!初めての書きこみです(汗)

「なんか、同じ炊飯器のままだよね!」とか、「忙しいから 書けないわよね」とか・・皆様からの 声をいただておりましたが、 忙しかったのが最大の理由 でなく(笑)

ホームページをリニューアルしたら、どう動かしたらいいのか分からずに現在に至りました。主人に教えてもらい、しかしメモに図を書かないと覚えられず・・・今こうして動かし始めました。

少しずつ、「かおるママ」記事を載せていくので たまに覗きに来てください<(_ _)>

 

春になり、今年は4月が馬鹿みたいに何時までも寒く、今頃になって 桜、花桃がいっぺんに咲きだしました。だから 黒川の街道は本当に美しい!!周りの新緑とのコントラストも相まって、心地いい花街道になっていますよ!

ぜひ、足を延ばしに来てくださいね

13-5-17花桃000_R 13-5-17花桃002_R