可愛いでしょう~♪瞳にウィンキー

バックのミー のイラストが気になるかも知れませんが、またまた作ってくださったんです!!

今回は、フェルトで。あの針をキコキコ刺している感じを思うと時間の 重さを感じました。ありがとうございます。大事にします。

果物ネットでで作られた網が素敵です。今はかおるのここにおります。

脇のサントリーの鳥のグラスがミソなんですヽ(^o^)丿

夏野菜も 採れとれ中

これ、一月ぐらい前のpic です。その後も採れてはかおるのテーブルに出し続け、あまり加工保存することもなく来ました。

こんな 坊っちゃんかぼちゃの肉詰めオーブン焼きと トウモロコシになってみたり・・

もろきゅう、ミニトマトのマリネ 人参のキッシュやらいろいろ変身しました。

トウモロコシの皮を剥く役の子供たち。「嫌だ~」と毎回 返事代わりに発してから手伝いに来ていました(笑)

ついでにこれは、採れた人参 これからフードプロセッサーですりつぶされ、人参ケーキになるところです。ところが、今回気がついたのですが、ビフォアー アフターが撮られていないんです(笑)前回の 工事現場の 穴の写真、今回の ケーキになった写真!!ケーキはすでに おなかの中でした(^^♪ お粗末

この後 保存食になったのは みょうがの甘づ漬け、夕顔は汁ものように冷凍へ 今は採れ続けているミニトマトを ドライにしています。

秋まき野菜の季節 9月は一気に秋モードです。

4月と言うのに!!

4月と言うのにこの雪景色です。

4日の風景。屋根からの雪が積もりに積もり・・・こんな高さまで。人の背丈を越えてしまいました。こんな3月4月は最近経験したことないって。

雪かきがまだ必要でした(笑)5日の時点でまだどこも スキー場切れてなくて、スカイからそのまま降りてこれるのだそうです。もちろんチャレンジも 滑れるようで・・・スキー場のその後の作業がはかどらないようです。

左は31日の降りだし右は3日の様子 自然の力はすごい。

春が来た~~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこ~に~きた~~♪ 町に来た~黒川に~きた~♪

体験館横にある 旧。黒川保育園が統合されるときに 在校生を中心に花桃を名前カードをつけて植えた。それが今では 花桃が一番美しく咲く 場所へとなった。自称「子供の木」はR361から良く目立つ場所で咲き 私たち家族は喜んでいる。

この一枚は、子供の声がしない 黒川保育園。中をのぞくと 子供の名前シールが張り付けてある下駄箱が見える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験館そのものも 旧黒川小学校で石碑の校歌を見て 主人は校歌を口づさんでいた(笑) しだれ桜が美しく咲いている。街道は花桃が咲き始めてそれはそれは 素晴らしい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

町中の関山公園は 公園と言いながら町民でさえ行ったことがない、知らない人が多い公園だ。(笑)狭い山道を車で行かないと たどり着けないし、歩くにはキツイのだ。山の中にあるので観光客も行けない・・・。でも、ここのしだれ桜が素晴らしい~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見事に咲いています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは加工した写真ですが360度 桜に囲まれなんとも もったいない場所だな~~と思いながら楽しんでました。こんな風に 穴場!!沢山あるのだろうな!!

2016シーズン終了しまた~ ありがとうございました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12月29日~3月21日までの 短い期間でしたが 無事にシーズンを終えることができました。暖冬の影響で辛くて重い空気が 常に漂っているようなそんな 毎日でした。

2月の終わりごろ 「3月21日までできたら 奇跡かも・・・」そんな囁きさえでるような日々でした。2月の大雨で クワットを閉鎖せざるを得なくなったり、数々の大会の中止やら。予約のキャンセルも大量に入りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな状況でも変わらずに 足を運んでくださったお客様。「どこに行っても同じ!!」と ここを愛でる様にして行かれるお客様・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

「もし滑れなくても 顔を見に行くだけでもいい」と言って慰めていただいたこと。いろんな気持ちを通過したそんな忘れられない シーズンとなりました。

写真は最終日あたりですが、ゲレンデ切れてしまうか?と心配していましたが今日現在26日 見える限りいまだに ゲレンデは滑れそうですよ(笑) 寒気がここのところいるのが 大きいですね~ さて、これから「かおるママ」始まります!!

こちらの方もよろしくね!

今年も 漬物!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月の声を聞くと畑で収穫する人の姿を見かけます。我が家のお爺ちゃんは、本家や親戚が動き出すと もう待てません(笑)

「うちはいつやる?早くしないと」と口を開けば毎回・・・根負けせづに〇日にはやるから~と言って納得したかのようでも 次にはまた・・の繰り返しです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネギの収穫

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たらいで洗った大根を並べて 塩漬けして1週間ほど漬けこみます。

のちに砂糖や 色付けして再び。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは 白蕪。漬物にも順番があり 大根、白蕪が最初。お次に 葉っぱはすんきに 根は赤カブのすんき菜を。最後に野沢菜。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブルで運びます。毎年 蕪は100キロ、大根は50キロ 野沢菜は120キロぐらい漬けるので収穫からが気合を込めてやらないと できません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみにこれが 10日漬けこんだ白蕪これに 甘酢とビートを入れて色と味を出してゆきます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切ると真っ赤!!ロシア料理のボルシチに欠かせません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘酢とビート投入!!「おいしくなるんだよ~~」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらに 漬物は続く

思い出の秋の風景

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真を整理していたら 秋の美しい写真が!!

眠らせておくのはもったいないので、この場で紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道路に落ちていた なんかの実 空き家とかで管理する人がいなかったりすると・・・なんだか 寂しい・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおるから見た お隣さん・・でも100メートル以上はある。ススキが輝いています。

Happy Birthday!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ワ・タ・シ・・・・・ヽ(^o^)丿

幾つになっても誕生日は特別な日。

今回はケーキを買いました。一番大きなケーキを・・・と言うのも、主人の誕生日が父の葬儀の日だったのです。でも主人、「お父さんの旅立ちの日だ!!」と言ってくれて親族と楽しく交流してくれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなこともあり、今回は二人分の誕生ケーキを奮発しました。

でも実質4人で これ食べるの?

食べました(笑) 我が家には「思春期の少年がいる」と自称する息子がやたら食べて すぐに平らげました(笑)

若さってすごいし、こんな「大きなケーキが無くなる幸せって」

 いいな!!と思いましたよ!!

御嶽海 頑張った!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでも何度か紹介している 十両の御嶽海は、勝ち越して国技館を湧かせて幕を閉じました。27日のことです。

その名の由来から 大道君は「御嶽山」と共に大きなものを背負って角界入りをしました。

木曽町と上松町は 「生みの親と育ての親」の関係で、御嶽海を熱烈に応援してきました。それは、私がこの記事の前に書いた 内容と比例していると思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、その熱烈応援がよくわかるお店を発見!!「ラーメン まりも」さんです。イオンの隣にあります~~

壁には新聞記事の取り組みの様子が張り出され、こんなサービスを始めていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このお店、高校の相撲部とかがよく利用していたんですよ。

だからでしょうね「白まんま 100円引き」!!

ごちそうさま~