加工品だよ!!ゆかり

毎年 赤シソで紫蘇ジュースを作っている。紫蘇を「煮物か?」ってぐらい鍋に入れて煮込み、砂糖、クエン酸を投入して作っていた。でも、毎回 残った葉柄を何とかできないものかと思っていたら、あかしその ふりかけ「ゆかり」ができることが分ったので 挑戦!!

一緒に梅干しの中にあった 紫蘇も使い揉んで、乾燥へ。

乾燥中

ついでに、トマトも!!量が多いので なかなか・・・。

ここまできたら 出来上がり。フードプロセッサーで粉々にして塩を混ぜ大きいひと瓶ができました。でも、市販の方が美味しいような・・・(色が悪いので 気持ちの問題かな)

河川工事だよ!

ひとつの「穴」がこんな大事の工事に!!

かおるの前の黒川は以前の洪水で、川が氾濫し床下浸水したため、堤防ができました。(え、そんなことがあったの?と言われそうだけれど) 今回はその堤防の隅にできたメロン大 ほどの穴から 話は始まります。

7月のとある日 釣り人から「堤防わきに穴があるので 危ないから」とお知らせが・・・。見ると、何だか見落とされそうな所に 穴が開いていました。主人が見て 「これは、大変だ!!釣り人でも落ちたら えらいことだ!!」って・・・?私には、その穴がよくわかりませんでした。

この写真のユンボの足元あたりに それはあった。見ると、「なんじゃい?これえ~?」堤防の隅に 「鼻くそ」程度の穴があいているだけでは有りませんか!! 何をそんなに大騒ぎして?と思って地下ずくと メロンぐらいの穴の奥が洋ナシか、ヒヨウタンみたいに 空洞ができていました。 高さは、川までなので2メートルは 有りそうです。

つまり、地上で見えた穴は本当にわずかでも 中の空洞は長い間堤防の基礎部分を壊し、中の石やら じゃりやらが流れ出てしまい大きな空洞を作ったようです。つまり、見えていたのは、ホンの頭の先だったわけです。

工事は、大きな石を詰め、コンクリを詰めるようでした。なんでこんなトラックやらの重機まで?対岸の草を刈り、ユンボデ釣りあげてブルトーザーが川に置かれました。川の中にある大きな石をユンボで釣り上げ水の流れを変える作業です。穴は、堤防の一か所に力がかかり続け壊れていったらしいので、そこを補強しつつ 穏やかな流れになるようにしていました。

どこにでも有りそうな話ですよね!!2日間だけでしたが お爺ちゃんと主人が わくわくしながら見守っていた工事でした。

今年もジャムの季節

やたらとジャムを作っている。これは、スグリ。この地域で庭先で栽培されていたそうだけど、今の時代栽培している家も少なくなったようだ。

これの、ヘタ取りが面倒だったりする(笑) お味は酸っぱい系~。この春に栽培用にと 赤スグリの木を植えてみた。それも 投入。

色の宝石みたいで 美しいでしょ?

瓶詰めして 煮て・・・を秋の終わりまで気長に果物と向き合って 作るつもり。

だからね、大量の瓶が必要になるの!! 夏に来て 空き瓶を持ってきてくれたお客様!!ありがとうございます(笑) 使わせていただいております。

空き瓶(特に小さめとか)募集中です!!

ちょっとコーヒーブレイク(@^^)/~~~

ママの趣味コーナーを載せていません。違うところで趣味に徹して発信しています。濃いです(笑)でも、少し お付き合いください。

最近マイブームは 昭和ノスタルジーで、小物や書籍を掘り返しています。実家にもわんさか残っていたり・・・。

コーヒーブレイクなのでコムサのカップをアップ。娘のこのイラストも載せてみました。

集めた 古い 石鹸。パッケージがいいです!!「私ってなれそう~ね!バスボン」♪ やら

「振り向かないで~~〇〇のひと~」♪ なんて、パッケージのデザインが素敵です。パッケージを集めていたりします。昭和のデザインに 目が離せない かおるママでした(笑)

捨てようかな~なんて思っている古いコップやさまざまなもの お待ちください!!

捨てるぐらいなら ママにください(笑)  m(__)m

スキー繋がりで これこれ↓ (笑)

きそふくしまの マスコット「ウインキー」です。

編みぐるみでできている、かぶりものです。知る人ぞ知る!!ですね。これを見せに来てくれました。

良くできているでしょ?

さらに・・・・

こんなのも!!こんシーズンこれを被ったスキーヤーを見つけた人!! 幸運のウインキーですからね!!

幸せがやってくるはず!!

シュールな風景はいかが?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近よく訪れる、上山田の小さな公園に置かれていたオブジェ(遊具)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんでもって、キノコ。

キノコ好きでもないので・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい!!シーソーまで(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベンチはダックスフンドで・・・。恐竜公園と命名しておこう(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この下手ウマな(笑) ペイントも味わいがありやす!!外国の方たちが出入りしていたような・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おう、これはまともな マンホール温泉街の様子がいいわね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丸続きで・・・(笑)

温泉施設のステンドグラス。土蔵造りになんとも ミスマッチ・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュール そのもの!!からすうり?のオブジエ風

町には面白いデザインがいっぱい(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に美しい花。なんとサボテンの花なんです

綺麗。木曽では見かけることがないので 見入ってしまったわ!!とげとげにこんなにも柔らかな花びらが咲くなんて自然はすごい。